教科「日本語」
教科「日本語」について
ことば。 ことばには力があります。 私たちは、たった一つのことばから生きる勇気を得ることがあります。 ことば。 私たちは、ことばを使って考えます。ことばを使って考えや思いを伝えます。 私たちのかけがえのない宝である「日本語」は、日本の文化とともに受け継がれてきました。 新たな文化が生まれ、新たなことばが生まれます。 あることばが使われなくなるということは、そのことばの背景にある文化や自然が失われることにほかなりません。 今、私たちはことばを大切にしているでしょうか。 世田谷区では、教科「日本語」を創設しました。 子どもたちが、ことばの大切さに気づき、ことばを通して深く考え、自分を表現して心を通わせる喜びを知り、日本文化を大切にして、新たな文化を創造してほしいという願いから教科「日本語」は生まれました。
(世田谷区教育要領 総則より)
教科「日本語」中学校デジタルリーフレット(R7)
教科「日本語」のねらい
教科「日本語」のねらいは、前述のように、言葉が考える基盤であり、表現する基盤であり、日本語が日本文化の基調にあることから、次の3点としています。
・深く考える児童・生徒の育成
・自分の考えや思いを表現することができ、コミュニケーション力をもつ児童・生徒の育成
・日本文化を理解し大切にして、継承・発展させることのできる児童・生徒の育成
○ 中学校では、この3つのねらいに合わせて「哲学」、「表現」、「日本文化」の3領域を定め、それぞれの領域の教科用図書を作成しています。
○ 教科「日本語」では、次に示す学習などを推進しています。
・日本語の響きやリズムを楽しみ、美しさを味わう
・言葉の働きなどの理解を深める
・論理的思考力を身につける
・自分の言葉で表現する力を身につける
・コミュニケーション能力を身につける
・課題発見・解決能力を身につける
・文学的素養を身につける
・郷土に伝わる文化を理解し継承する
・日本の文化を理解する
・読書の習慣を身につける (世田谷区教育要領 総則より)