学校日記

理科の勉強〜ザリガニ〜(4/23)

公開日
2020/04/23
更新日
2020/04/23

できごと

昨日に引き続き、教科のちょっとしたお勉強です。
昨日のタンポポの問題はわかりましたか?
正解は「セイヨウタンポポ」でした。日本の「カントウタンポポ」などは裏側の緑の部分がめくれ上がっていないんですね。日本で見るのはほとんど「セイヨウタンポポ」です。

今日は理科室で飼っているザリガニが脱皮をしたので、お知らせします。
このザリガニを見てあることに気づきませんか?そう、青いんです!ザリガニはアスタキサンチンという栄養素で赤くなっているので、エサを調整することで青いザリガニが育つんです。不思議ですね。
ちなみに左側は脱皮をした殻です。脱皮をした後はこの殻を一緒に置いておくともう一度食べて、カルシウムを補給する役目もあるんだそうです。

動物の一つ一つの行動には何かしら意味があります。ペットなどの行動を観察してみるのも面白いかもしれませんね!