6月30日(木)の給食【図書コラボ・『サンジの満腹ごはん』より】
- 公開日
- 2022/06/30
- 更新日
- 2022/06/30
給食室より
今日は、【図書コラボ給食】です。とりあげた本は、漫画ONE PIECEから『サンジの満腹ごはん』です。
☆屋台の焼きそば ・牛乳
☆たこ焼き風 ☆マチェドニア(フルーツポンチ) です。
【食材産地】
にんじん 千葉県
たまねぎ 愛知県
キャベツ 茨城県
もやし 栃木県
ピーマン 茨城県
じゃがいも 長崎県
ねぎ 茨城県
豚肉 千葉県 茨城県
鶏卵 青森県 茨城県
たこ アフリカ
サンジは、麦わらの一味の台所を図かる海の料理人。主人公ルフィの4人めの仲間です。大食漢のルフィ向けから女性向けの料理までさまざま作り分ける海のコックです。料理は『愛』。皮むきでさえ、愛情を欠いてはおいしくならないというのがサンジの信条。給食室の調理師さんも思いは同じ。毎日、心をこめて給食を調理しています。
今日は、たこ焼きを作る様子をご紹介します。ゆでてマッシュしたじゃがいもに、たこ焼きの具でおなじみのたこ・紅しょうが・ねぎ・おかか・青のり、それに本に載っている油揚げなどを加えて丸めます。そこに、天ぷらの衣をつけて油で揚げ、ソースをかけました。残りはほとんどなく大成功でした。