20191003thu_宝地図&学発練習
- 公開日
- 2019/10/04
- 更新日
- 2019/10/04
I組
朝学習(ケサラ)
2時間目美術
3時間目美術
4時間目コミュニケーション(宝地図)
5時間目総合(学発)
6時間目体育
先週講義した「宝地図」、今日はいよいよ作ります!
昨日までにみんな写真などをたくさん用意してくれました。(宝地図については9/26の記事を参照したください)
作り方を簡単に説明してスタート!
台紙を選んで、みんなの楽しそうな写真がそこに乗っていきます。
「せんせー!これやるの私たちが初めてですかー?」
「そうだよ」
「じゃあ私たちが初代ですね^_^」
行きたいところの写真、大好きなアイドルや役者、ダンサーさんの写真、目指してる高校の写真、大好きなアーティストの作品、手にしたいもの、将来の夢、いろんな写真があってワクワクします。
作業がとまってるAさんに「どうしたの?」と聞くと、「もっと写真を持ってくればと思って。。」印刷しましょう!
緻密でアートなオルゴールの写真を切っているBさん。よく見ると、ものすごく複雑なオルゴールの外枠を忠実に切り取ろうとしています。「あと40分だからねー^_^」
最初はB4の台紙に貼ろうとしていましたが全然足りなくて、もう一枚B4の台紙を足す人が続出しました。
1時間じゃ足りなくて、昼休みも作ります。ようやくひとり完成!他の人もがんばって作り上げよう!
先生たちもみんなを見ていて作りたくなってきました^_^
5時間目は学発の劇の練習。裏方担当の人たちは学発までのカウントダウンカレンダーを作ってくれました。
劇はセリフ1〜80までを練習。昨日までにセリフは暗記しています。
1回目
ちょっと恥ずかしさがあることや、実際の舞台の距離感をイメージできずに移動で戸惑いました。
そこでA先生が去年の先輩たちの動画を見せます。ステージの奥行きはこれくらいでもっと動いても大丈夫。堂々とセリフを言っている先輩たち。セリフを言っていない演者たちの動きや視線。
2回目
これでイメージがついたのか、先輩たちのすごさを実感したのか、練習は見違えるようによくなりました。
テンポよくセリフが進み、隊形移動もスムーズで、声も大きく、感情をしっかり込められてる人もいました。
そして劇の途中でみんなの中から新しくて楽しいアイディアも生まれてきました。
みんなの表情も雰囲気もいい。
よしっ!!!
--------------------------------------------
先日、「公正に個別最適化された学びを実現する多様な学習機会」を提供するための環境づくりについて相談しました。
不登校経験者は不登校時代の学習内容がぽっかり抜け落ちていることが多く、しかもその不登校の時期が人それぞれなので、学習する内容が生徒によって大きく変わります。
そのためひなぎく学級では、「誰一人取り残されるのことない学習環境」をどう作り上げるかを常に試行錯誤しています。
相談に乗って下さった方々は、とても真剣に考えてくださって、世田谷の教育や子どもたちのことを真剣に考えてくださっていることがひしひしと伝わってきました。
こういう方々が自分たちの仕事を支えてくださっているということが分かり感謝の気持ちで一杯になりました。
多くの方々の支えがあって、このひなぎく学級が運営できていることを改めて感じています。
iPhoneから送信