20191025fri_ケサラ特訓
- 公開日
- 2019/10/26
- 更新日
- 2019/10/26
I組
朝学習(ケサラ)
2時間目(国語・数学・英語)
3時間目(国語・数学・英語)
4時間目(国語・数学・英語)
5時間目(音楽)
6時間目(学発練習)
残念ながら今日も揃いませんでした。体調を崩してしまったようです。仕方がないです。。でも昨日休んでいたAさんが来てくれました。よかった。
5時間目の音楽。劇の中で歌う「ケサラ」を練習します。音楽のB先生に指導していただける時間は限られています。貴重な時間です。
多目的スペースで練習を始めたら、体育館が空いてる!急いで移動します。
練習を始めると。。
あれ???
合わないぞ?!
ズレてるぞ?!
猛特訓が始まります。ずっと歌いっぱなしで、6時間目に突入。多目的スペースに移動して歌い続けます。声の大きさ、テンポ、音の高低、自分以外の人の音を聞いて心を揃えること、ひとつひとつ修正。少しずつ良くなっていきます。
100分くらい歌い続け、みんな顔から疲労の色が見えてきました。よくがんばりました。そしてB先生、ご指導ありがとうございます!
5分休憩を入れて劇の練習。
休憩中、ぐったりしていたCさん、Dさん。練習が始まると復活!笑顔で演技に集中しています。いいね〜。
練習に参加できなかったE先生のメモを参考に劇を修正していきます。
「声がちいさいー!」
「テンポがおそーい!」
「もっと大げさにー!」
みたいな指示を出しながら修正していくと、みんながドンドン笑顔になっていきます。楽しいっ!!!
エンディング。初めてBGMをつけてやります。気持ちが入っています。みんなの言葉に少しずつ魂が乗ってきました。
多目的スペースを使えるギリギリの時間まで練習。そしてテーブルやイスを元の場所に戻して急いで撤収。みんなテキパキ動いてくれるので、一瞬で終わりました。
ケサラの音源を録音。希望者にCDをあげます。結局、音楽のB先生は生徒が全員帰ってもまだピアノの調整をしてくださいました(5時間目だけのはずなのに)。本当にありがたいです。