20200115wed_笑顔と褒め言葉で
- 公開日
- 2020/01/16
- 更新日
- 2020/01/16
I組
朝学習(校外学習事前学習)
2時間目(国語・数学・英語)
3時間目(国語・数学・英語)
4時間目(国語・数学・英語)
5時間目(体育)
今日は2組の見学の方がいらっしゃいました。
見学の流れはこんな感じです。
?お話をお伺いする。
?ひなぎくの説明をする。
?施設や授業の見学をする。
?のではいつもひなぎくのみんなにインタビューをします。が、今日は初めて数学の講師のA先生に「ひなぎくってどんなところですか?」って聞いてみました。
A先生はまさか自分に振られるとは思っていなかったので、一瞬びっくりしていました。急に振ってしまってごめんなさい。
でも、すごくうれしいことを言ってくださいました。色々な学校を見ているA先生だからこそ、言っていることに説得力がありました。ありがとうございます。
受験生のBさん、がんばっています。ここのところずっと、休み時間はひとりで受験勉強に取り組んでいます。寸暇を惜しんで、みんなと一緒に遊びたい気持ちを堪えて努力しています。いつも感心してみてますよ。もう一踏ん張りだ!
昼休み、体力に自信のないCさんを卓球に誘っちゃいました。卓球が得意なDさんが一緒に打ってくれます。
Cさんが打ちやすいように返すDさん。たまたまCさんが打った打ち方をDさんが
「それって〇〇っていう打ち方なんだよ。こういう時に効果的なんだー」と専門的な言葉を使って褒めてくれます。
それがなんか嬉しくて、球を返し続けると。。
「お、うまくなってきてる!」
「だんだん弾道が低くなってきてるんだけど」
と小さな変化に気づいてくれていっぱい褒めてくれます。
普段はほとんど卓球をしないCさんが、結局昼休み中卓球をしていました。そして普段これくらい運動したらクタクタになりそうなのに、とっても楽しそうで、終わった後もニコニコ笑顔でした。
Dさんのコーチっぷりが素敵すぎました^_^
5時間目は体育。今日からEXダンスを取り入れます。かなりの運動量があるようで、E先生もF先生も汗びっちょりになってました。
その初めての体操では、やっぱりすぐ覚えられる人と、苦手な人がいます。
Gさんは、困っていたHさんにずっとつきっきりで教えてくれてました。「あんなに丁寧に教えるのはなかなかできないよ」と見ていた先生も感心していました。
帰りの学活。
ひなぎくでは連絡帳に「がんばった人」を書きます。のぞいてみると。。
教えてくれていたGさんは
「Hさんが、苦手なのに最後までしっかりアドバイスを聞いて、一生懸命練習してくれていました」と書いて
教わっていたHさんは
「Gさんが優しく教えてくれていたのですごくうれしかったです」と書いていました。
そしてIさんは、直接そこには関わっていなかったのですが、
「GさんがHさんに体操を優しく丁寧に教えていてすごいと思った」と書いてくれていました。
先生たちは常日頃「笑顔と褒め言葉でひなぎくを埋めつくしたい!」って思っていますが、先生たちじゃなく、みんながそんなひなぎくを作ってくれていました^_^