学校日記メニュー

学校日記

私の好きな給食メニューシリーズ第4弾

公開日
2010/05/13
更新日
2010/05/13

校長室より

私の好きな給食メニューシリーズ第4弾は、ドライカレーライスです。カフェオレゼリーもなかなかおしゃれな逸品で、大変おいしくいただきました。
写真左からドライカレーライス・カフェオレゼリー・リンゴ入りサラダ・牛乳
昨日、中学校の全教員が研究する会(世田谷区中学校教育研究会)が太子堂中学校にて開催されました。その折の講演会で講師の東京農業大学名誉教授小泉武夫先生にしていただいたお話がとても印象的でした。過去50年間で日本人の肉の摂取量は3.7倍、脂の摂取量は4.2倍になったそうです。昔の日本人の食生活では、「根茎・菜・青果・豆(大豆)・魚・海草」を主に食しており、それらには共通して豊富なミネラルが含まれているとのことです。しかし、過去50年間の食生活の変化に伴い、ミネラルの摂取量は1/4になってしまったとのことで、最近の若い人たちの「切れる」原因にもなっているのではないかとも言われているとのことでした。               (校長)