2/15 玉小で久しぶりの「なかたまスクエア」開催!
耐震補強工事の関係で6月からずっと中町小学校で行なっていた「なかたまスクエア」が、9ヶ月ぶりに玉川小学校を会場にして、2時から4時まで行なわれました。たくさんの地域の方や保護者の方や、玉小だけではなく近隣の小学生も参加して、楽しく行なわれました。今日は特に、森の児童館の近山館長さんご指導の「フラッグフットボール」の初めての紹介があり、男の子たちがアメラグよろしく一生懸命走り回っていました。学校を中心にお住まいの近隣の方々と子どもや大人も仲良く触れ合える、とても素晴らしい企画です。3月は、「ふれあいフェスタ」として3月15日11時から玉川中学校で行なわれます。模擬店や大抽選会もありますので、奮って参加してみてください。
2/14 3校合同学校協議会が開催されました2/13 What animal do you like?(1年生)
1年生のALTの授業風景です。What animal do you like?と、みんなで言いながらフルーツバスケットの要領でゲーム形式の授業を行なっていました。鬼になった子は「ラビット」とか「キャット」とか楽しそうに答えていました。結構、抵抗感なくしゃべっていました。
2/13 ブックトーク(6年1組)
6年1組が5時間目、図書室でおはなしバスケットの皆さんによるブックトークをしていただきました。今日のテーマは、これまで何年間かかけておこなった世界のお話の、最後の大陸アフリカのお話を含めた「おはなしで世界一周」でした。小学校生活最後のブックトークで、みんな真剣な聞き方でした。おはなしバスケットの皆さん、ありがとうございました。
2/13 アイスクリーム下さい!!
今日の給食で、シューアイスが出ました。「食事を全部終了した学級から、代表の人が給食室に取りに来てください。」との連絡で、給食室前は、大賑わい。「食べ終わりました。」「アイス、下さい。」「人数は、30人です。」みんな興奮気味で、アイスを待ち望んでいました。シューアイスはとてもおいしかったです。
2/12 校務用パソコンの研修会がありました。2・12 七輪体験(昔の道具を知ろう)3年生
5時間目と6時間目を使って、3年生が七輪を使って食べ物を焼く体験を行ないました。たくさんの3年生の保護者の方々がお手伝いに来てくださいました。火起こしの仕方や焼き方などを教わりながら焼きました。とても楽しそうに体験していました。中には、するめやアジの開きなどを持ってきて焼くグループもありました。
2/12 「言葉ならびかえ」集会
今日の朝、児童集会で集会委員会が「言葉ならびかえ集会」を行ないました。5文字とか7文字のひらがなの言葉をランダムに並べて、隠されていることばをさがすゲームでした。初めてのゲームでしたが、集会委員会の子どもたちが上手に進行し、会場はとても真剣にでも和やかなムードでできました。低学年のノリがとてもよかったです。
2/11 多摩川で「たこあげ大会」を行ないました。(その2)
絵付けが終了したら、多摩川の土手までみんなで歩いて出かけました。曇りの天気でしたが、風が少しあって、たこあげにはまあまあの天気でした。家族そろって凧揚げしたり、友だちと競ったり、普段は話をしない大人の人に手伝ってもらったりして、一人一人がとても楽しそうに遊んでいました。風を感じながら遊び、自然の中で遊ぶ楽しさを味わっている子どもたちがほとんどでした。4時前までひたすらたこあげをしている風景でした。自分の学校の学区域でこんなに遊べる幸せを子どもたちが感じてくれるとありがたいです。開催してくださった方々、本当にありがとうございました。
2/11 多摩川で「たこあげ大会」をしました。(その1)
今日、玉川小学校協議会・遊び場運営委員会・おやじの会共催で、たこあげ大会を行ないました。子どもたち70名、保護者60名、役員30名位の人数でした役員の人たちは、、朝9時過ぎから焼き芋用の芋をアルミホイルにくるんだり、薪を運んだり、体育館にブルーシートを準備したり作業を行ないました。10時30分からは子どもたちが体育館で、たこの絵付け作業をしました。
2/10 5年生がリーダーの玉川友じょうの会
今日の玉川友じょうの会は、6年生へのプレゼント作りとして手作りカレンダー作りをそれぞれのグループで行ないました。今日の会から、5年生が次年度を見越して6年生に変わってリーダーとして采配を振るいました。5年生にとっては始めてのリーダーシップを発揮する場で、緊張しながらも一生懸命下級生たちをリードしていました。6年生も、5年生の子に「こうしたらいいよ。」とアドバイスしたりして応援してくれていました。心のこもった手作りカレンダーが出来上がってきました。とても大切な異年齢集団での活動でした。
2/06 おもちゃ大会(2の2)
2年生では、国語の「きつつき」の単元の発展として、自分たちでおもちゃの作り方を人にわかりやすく説明する学習「おもちゃ大会」を行なっています。2年2組を訪ねてみると、6個のブースに分かれて,それぞれが自分たちが考えたおもちゃの紹介と作り方について説明していました。お客さんにわかりやすく説明するために図に描いたり、ちょっとお手伝いしたり、丁寧な言葉遣いをしたり、とても立派にやっていました。こうやって,人に説明する力もついてくるのです。さすがもうすぐ3年生ですね。
2/06 1年生は絵の天才!
今、1年生の廊下に、先日出かけた小松菜採りのときの、小松菜をスケッチした絵が張られています。どの絵も、力いっぱい、元気いっぱい、小松菜と格闘した思いが込められた素晴らしい作品です。時間があったら見に来てください。
2/06 ALTの授業がありました
今日の午前中、4年生と5年生の各教室で、ALTのマーティン先生の授業がありました。4年生の教室を覗くと、時間の読み方の練習中でした。数字を英語でほとんどの子どもが言えているのに、びっくりしました。楽しそうに授業が進めれらていました。
2/05 4年生が貴重な体験しました!!
2月5日(木)に4年生が東京染小紋体験を行いました。これは、社会の「受け継がれてきた技を生かす」の単元の事前学習の一貫として行いました。
まず初めに、伝統的工芸品についてのお話を聞きました。全国の工芸品はもちろん、東京染小紋の起源について、問題を交えながら分かりやすく説明していただきました。職人の方が実際に作った染小紋の型を手に取って見た子どもたちからは、「おー、きれい!」や「人が作ったと思えないほど細かいよ!」といった驚きの声を聞くことができました。 説明が終わると、各クラスに分かれて体験を始めました。実際に染めることができるということで、子どもたちは夢中になって染めていました。そして、自分で染めたものを頂くことができ、「やったー!」と大満足の様子でした。子どもたちにとって忘れることのできない貴重な経験になりました。これからの社会の学習も大変楽しみになったのではないでしょうか。 2/04 立春2・04 旬を食べましょう。
栄養士の石井さんから、喜多見中の研修会で聞いてきた話として、とても素敵な言葉があったので、紹介します。講師の有名な料理家 土井善晴先生より、「旬を味わう」というテーマで
「春は芽のもの 夏は水のもの 秋は実のもの 冬は根のもの」という言葉があったそうです。季節に応じた旬のものを是非子どもたちの食卓に添えていただき、会話を深めていくのもいいかもしれませんね。校庭の隅っこに、写真のようにふきのとうがひっそりと芽を出していました。 2/04 昨日の給食のイワシについて
昨日は節分。今日は立春。昨日の給食でイワシが出ました。子どもたちは、普段なかなか食べ慣れていないのか、においや硬さにちょっと食が進んでいませんでした。そんな中、4年生の男の子が、こんな作文を書いてきました。
今日、給食にイワシがでてきました。放送やテレビにもありましたが、イワシはイワシのくささで、鬼が逃げるそうです。それを聞いて、「ぼくも福がほしい。鬼みたいな胃の中の菌を外へ追い出したいな。」と思いました。はじめはくさいイワシに、とてもまずくて食べられなかったけど、鬼が逃げるので、がんばって食べました。とてもおいしかったです。イワシはちょっときらいだけど、節分の日、このことがわかってとても好きになってしまいました。また、食べたいので3月に必ず給食のこんだてにしてください。 2/04 玉川消防署見学(3年生)その2
見学や体験の様子です。
2/04 玉川消防署見学(3年生)その1
1時間目から3時間目の時間を使って、3年生が消防署見学に行きました。消防署の中に入ると、中のロビーで消防署の全体のお話をしていただきました。クラスごとに分かれて、消防隊の出動の様子を見学。消防隊員の服を試着させてもらったり、はしご車の説明を受けたり、施設内の見学をさせてもらいました。人の命を優先に活動していることがよく分かりました。子どもたちもしっかり質問をして、疑似体験ができた見学になりました。
|