3月17日(水) 今日の給食
今日の献立は、ママレードバターサンド、牛乳、ボルシチコーンいりフレンチサラダです。
3月17日(水) 最後の研究授業 2年生
2年生の担任の先生は、この3月31日で定年退職・・・御勇退になります。
最後の研究授業を行いました。国語科・・作文指導・・・ 子どもも先生も一体となっての研究授業になりました。その授業風景です。 3月17日(水) 田んぼ学習−収穫祭 5年生
5年生は、みんなで狭い田んぼで・・・“米作りに挑戦”しました。自然から学んだことがたくさんあったと思います。今日は、調理実習を兼ねて・・・“収穫祭”です。
3月17日(水) 田んぼ学習−収穫祭 5年生
5年生が苦労して取り組んだ、“田んぼ学習”・・・小さな田んぼから、37kgのお米が収穫できました。子どもたちは、手をかけ、汗をかき、夏休みも交代で見守った田んぼから、収穫できたお米・・・収穫祭をみんなでする準備・・・調理をしてる画面です。
3月17日(水) “田んぼ”学習− 収穫祭
5年生は、昨年の春から、“田起こし、田植え、田んぼの雑草取り、水はり”など・・・地域のお米屋さんをゲストティチャーに年間通して・・・取り組んできた“田んぼ”2.3坪ほどの田んぼから、なんと“37kg”のお米が収穫できました。
自然の恵みに感謝して、今日は、収穫祭です。40人学級の子どもたちがグループに分かれて協力して調理している画面です。 3月17日(水) 九品仏小の朝 高学年
5年生の教室では、“朝の会:1分間スピーチ”・・・好きな食べ物のことを話していました。内容も工夫されていますが、声のの大きさもほどよく・・・すばらしいです。
6年生は、“体育科”今日は、寒いので体を温めることと、運動量を考えて・・・ “鬼あそび”を取りれ、体ほぐしを兼ねていました。 3月17日(水) 九品仏小の朝 中学年
3年生の教室では、“朝 読書タイム”真剣に読んでいる様子です。
4年生の教室では、“朝の会”を司会中心に終えたところです。黒板の絵は、“今日誕生日を迎えた”子どもに対して・・・・みんなのお祝いの気持ちを表しています。 4年生は、お誕生日の日に“黒板に絵を描いたりして・・・”お祝いしています。 校長先生も12月に誕生日の日に呼ばれて祝ってもらいました。子どものアイディアは、素晴らしいですね! 3月17日(水) 九品仏小の朝 低学年
1年生の教室では、“朝の会:おはよう 握手 手と手であいさつ”CDのリズムに合わせて、輪になって歌い、最後は、前に向いて全員で大きな声で、“おはようございます”
・・登校時に少し元気がなくても・・・これで、明るく、元気がでます。 2年生の教室では、“朝自習:答え合わせ”今日は、グループで行っていました。 担任の先生と係の子どもが、一緒に答えを言って、答え合わせをしていました。 3月16日(火) 今日の給食
今日の献立は、中華丼、牛乳、きょうりのひとしお、フルーツヨーグルトです。
今日もアレルギー対応食を調理員さん方が協力して作りました。 3月16日(火) 授業風景 5年生
5年生は、“社会科:世界の国々の気候や暮らし”についてパソコンで調べ学習をしていました。降水量が多い、天気の日が多いなどなど・・・・真剣に調べていました。
3月16日(火) 授業風景 3年生
3年生の教室では、“国語科”学習してきたことの最後の感想をノートにまとめていました。
3月16日(火) 卒業式へ向けて 6年生
6年生は、自分たちの卒業式・・・・6年間のいろいろな思いを胸に・・美しい声で、気持ちを込めて歌っていました。
3月16日(火) 卒業式へ向けて 4・5年生
卒業式へ向けて・・・卒業していく6年生へ・・・心をこめて歌う練習に励んでいます。
3月16日(火) 卒業式へ向けて 4・5年生
卒業式で歌う指導を行っている場面です。伴奏も子ども代表が行います。
3月15日(月) 卒業式に向けて 4、5年生
4、5年生は、“卒業生の入退場”の演奏と呼びかけの練習をしていました。
画面は、入場のときの曲で、4、5年生ともに素晴らしい演奏です。気持ちを込めて、演奏していました。 3月15日(月) 九品仏小の朝 6年生
6年生の教室では、“せたがやの子”文集の表彰・・・
3月15日(月) 九品仏小の朝
6年生の教室では、“せたがやの子”文集佳作児童に表彰していました。
3月12日(金) 3学期を振り返って 6年生
6年生の教室では、毎学期行っている・・・自分でたてた目標に対して、自己評価と成果の上がった点と・・・今後に生かしたいところなどをカードにまとめていました。
このような繰り返しで、例えうまくいかなくても“自分のよさ”を生かして前向きに前進できる6年生に育っています。 3月12日(金) 卒業式向けて 5年生
5年生の教室では、心をこめて“卒業式盛り上げようと・・・”リコーダーなどの練習をしていました。うまくいかないところは、楽譜をよく見て・・・。
3月12日(金) うがい手洗いの励行
画面の児童は、4年生です。体育の授業が終わって、着替えてから“手洗い・うがい”をしていました。日常から、身につていることがわかります。
|
|