7/1(木)河口湖第二日目2Y.Ohtsubo 7/1(木)河口湖第二日目1これからハイキングにでかけます。みんな元気です。さぁ、出発。 Y.Ohtsubo 6/30(水)河口湖第1日〓Y.Ohtsubo 6/30(水)河口湖〓Y.Ohtsubo 6/30(水)河口湖第1日〓Y.Ohtsubo 6/30(水)河口湖第1日〓Y.Ohtsubo 6/29 古典芸能鑑賞教室大坪 6/28(月) 全校朝会(森先生)「重さ」についてのお話でした。1gの重さのお金は「1円玉」のほかに・・・、というお話がありました。 ちょっと意外でした。 子どもたちに聞いてみてください。 6/24(木) わぁ〜い プールだぁ 1年
1年生にとって初めての小学校でのプールです。今日がプール開き。
これから体育の授業は天候さえよければ水泳(水遊び)を行います。 9月の初めまで約10時間がこの単元の学習です。 6/23(水) 教育委員会の方々の訪問です
3校時から夕方まで本校に教育委員会の方々が14名も訪問されました。
本校の教育活動の様子や、子どもたちの生き生きした姿を見ていただきました。 6/23(水) ようこそ 先輩
今年度もアメリカで生活されている尾山台小の先輩が、夏休みを利用し一時帰国されました。高校3年生なるY君です。昨年度も6年生の授業に入り、生の英語と日本語を混ぜて、子どもたちの質問に応える形で語ってくれました。年齢も近いだけに親近感があるようです。女性の方はY君のお母さん、「百音の樹」のメンバーです。
6/22(火) 三校研修会(世田谷9年教育)
尾山台中、玉堤小と本校で毎年会場を変え、それぞれの学校の教育活動を学び合う場を設けてきました。
今年度は、「世田谷9年教育」の試行の年度でもあり、 このことを共有するために三校の学校協議会委員の方々にも参加・参観を依頼し、 今年度の取り組みについて説明をさせていただきました。 今後とも地域の皆さま方の協力やご支援をお願いいたしました。 6/22(火) 音楽朝会
全員で「となりのトトロ」を合唱しました。6年生の声はさすがに素晴らしいです。
他の学年の憧れです。 6/22(火) 5・6年 プール開き(昨日)
昨日、初めにしては気温は低かったのですが、プール開きを行いました。
水はとても透き通っていて気持ちよさそうでした。 6/18(金) けやき学級 じゃがいも掘り
深沢小学校の前にある秋山農園まで
歩いてじゃがいも掘りに行ってきました。 初めて経験する子どもたちも 行き帰りで約8kmの道のりを歩ききってしまいました。 6/17(木)セーフティ教室
学校公開週間にあわせて「セーフティ教室」を行いました。
警察、スクールサポーター、教育委員会、NTTの方がいらっしゃいました。 低学年は「不審者による声かけに対する応え方」、高学年は「携帯電話の適切な使い方」を学びました。 その後、保護者、地域の方、教員が一堂に会し、情報交換をしました。 6/17(木) 児童集会
集会委員会の企画運営で「ボール送り」を行いました。
学年問わず、楽しそうでした。 クラスの協力が必要です。声を掛け合って一生懸命です。 6/15(火) 家庭教育学級
今日は総合教育相談室から教育相談専門指導員の先生をお迎えし、「子どもたちの心身の健全な成長を促すために」というお話をしていただきました。
50名近くの保護者の方が参加され、グループで話し合いもあり 学びのある時間となりました。 文化厚生の皆さん、ありがとうございました。 6/15(火) 縦割り班活動
今週は学校公開週間です。
1時間目は縦割り班の活動です。 子どもたちの成長の姿がよくわかる活動です。 高学年のリーダーを中心にして1年生から6年生までの異学年で取り組みます。 それぞれに発達段階がありますが、それを踏まえて活動を進めます。 優しくしてもらった、困った時に声をかけてもらった、 楽しかった、仲良くできた、とても充実していた、 低学年の子のお世話ができた、 さまざまな思いや感動が体験を通して生まれます。 良い思いをしたときには、それが基盤となって自分が高学年になった時に できるようになります。 困った時には、このようにしないように努力するでしょう。 体験こそが「自己肯定感」を高めるもととなります。 きっとどの子も、担当の先生からお褒めの言葉がいただけるでしょう。 それほど立派な活動に成長しています。 この活動の時間帯に本校の「学校関係者評価委員」の方も学校の子どもの様子、先生方の様子、保護者の様子を見に来られました。ありがとうございました。 6/14(月) 全校朝会(食育月間)
6月は食育月間です。
「食育」とは、というお話を栄養士の先生がしてくださいました。 ・食事のマナー ・食文化を知ること ・元気で健康に過ごすために食べ物は大切な働きをしていること ・朝食・昼食・夕食の1日3回の食事、偏りのない食事 ・食事の手伝い ・家族そろっての食事がのぞましいこと その後は、高学年児童による学級目標の振り返りです。 |
|