6年1組国際理解教室(12月7日)地図で、ミャンマーの位置を確認し、あいさつや文字を教えていただきました。輪ゴムでつくる星を教わり、友達と教え合いながら、楽しそうに作りあげていました。 全校朝会(12月10日)次に、2年2組の田中主任教諭が話しました。トイレの使い方を例にして、生活になくてはならないみんなが使う施設を大切にすること、次に使う人の身になって考えて大切に扱うことを話しました。 3年3組国際理解教室(12月7日)中国の食べ物や万里の長城など、説明していただいた後、論語クイズを行いました。 自分の名前を中国語で呼んでいただき、とてもうれしそうにしていました。 3年2組国際理解教室(12月7日)中国の紹介の後、あいさつの練習をしました。そして、中国文化について、説明していただき、太極拳を実際にやってみました。 写真を見ながら、中国と日本の違いに気付きました。太極拳は、手や足の動きが難しかったようですが、一生懸命に真似をして、体を動かしました。 3年1組国際理解教室(12月7日)中国の南の地方のくらしについて、言語や生活のようすについて話をしていただきました。 漢字が省略して用いられていることに興味・関心をもち、熱心に話を聞きました。 2年2組国際理解教室(12月7日)写真で、中国を紹介していただき、チーム対抗で問題を解き、ポイントを重ねていくゲームを行いました。 チームで相談して問題を解き、楽しみながら活動しました。 1年3組国際理解教室(12月7日)中国の観光名所を写真で説明していただきました。そして、折り紙遊びを行いました。 山や空の風景写真に、「きれい!」と感嘆の声があがり、大興奮でした。 1年2組国際理解教室(12月7日)写真をもとに、中国を紹介していただきました。そして、班ごとに好きな写真を選んで説明を考え、発表会をしました。 自分たちで選んだ写真の紹介を、友達と相談しながら考え、楽しく活動することができました。 1年1組国際理解教室(12月7日)中国語のあいさつを紹介していただき、中国語でじゃんけんゲームを行いました。写真やゲームの紹介に、目を輝かしながら聞き、質問に答えていただき、とてもうれしそうでした。 赤松学舎合同発表会(12/8)
「書く力」「伝える力」を育成するために、小学校高学年と中学校で共通に取り組んでいる新聞コメントをもとに、児童生徒が意見交換・発表して交流を深めました。
「倒木食器でよみがえる」「顔 人工知識で小説を創作」の記事について、話し合われました。松沢中1年30名と、松沢小・赤堤小6年児童全員が参加しました。中学生1人と小学生6〜7人がグループになり、中学生が司会進行を務めました。会の終わりには、7名の代表中学生がグループでどんなことが話し合われたかを発表しました。 保護者の方が20数名参観されていました。中学生は小学校を卒業して、9カ月になりますが、しっかり司会進行を務め、成長を実感しました。 子どもたちは、同じ記事でもいろいろな考えをもつことを学ぶことができました。 学校説明会(12月8日)歯みがき教室(12月8日)3年そして、実際に、プラーク染色して、自分の歯についているプラークを確認しました。 その後、正しいブラッシングを教わりました。 子どもたちは、「5分以上磨きたい」「一本一本磨きたい」「歯の裏も磨きたい」と歯磨きの仕方を今後は改善したいとの感想をもちました。 5年社会科見学2(12/7)
東芝科学館で昼食後、日産自動車追浜工場へ向かいました。工場では、歩きながら自動車組み立ての様子を見学しました。6:30〜15:00と16:00〜24:30の2交代制で、集中力の維持のため、2時間ごとに休憩をはさみ、3つの作業を担当するそうです。その後、観光バスで国外用と国内用の船着き場を見学しました。船の中には、車間10cm〜15cmに駐車するそうですが、プロドライバーが5〜8人グループで担当しているそうです。
5年社会科見学1(12/7)
貸切バスで、東芝科学館と日産自動車追浜工場を見学してきました。東芝科学館では、アテンダントの方の説明を聞きながら見学しました。子どもたちが直接体験できるものが多くあり、とても楽しそうでした。また、クイズ形式で液体窒素を使ったサイエンスショーも見せてくださいました。
6年3組国際理解教室(12/6)
6年3組は、ミャンマーの留学生でした。ミャンマーのあいさつやゲームを紹介してくださいました。子どもたちは、スリッパを飛ばして、輪ゴムを枠の中から出すゲームに楽しそうに取り組んでいました。
5年2組国際理解教室(12/6)
5年2組は、中国の留学生でした。出身地の遼寧省を教えてくださり、その後、中国の国の宝「パンダ」、国粋、国花について、写真を見せながら説明してくださいました。子どもたちは、少し緊張していた様子もありましたが、少しずつ慣れ、最後には、自分たちの国(日本)の国の宝は何なのかを尋ねられ、一生懸命答えていました。
5年1組国際理解教室(12/6)
5年1組は、韓国の留学生でした。韓国のあいさつ、家族の呼び方を教えてもらい、一緒に言ってみました。続いて、韓国の遊び(にわとりずもう、じゃんけん)を教えてもらって楽しみました。子どもたちは、興味をもってよく聞いていました。給食のときなどのあいさつを教えてもらった韓国語でしていました。遊びも楽しく遊び、大変盛り上がりました。
2年1組国際理解教室(12/6)
2年1組は、中国の留学生でした。国の紹介(ウーロン茶、万里の長城等)の後、雪の結晶の切り絵を作りました。子どもたちは、中国の文化や歴史など、楽しんで質問していました。切り絵は苦戦しながらも、開いたときは、びっくりしていました。
手話体験学習(12月6日)4年手話の表現方法に感心しながら、やり方を学んで、熱心にやることができました。 あと3回、教えていただいて学習する予定です。 児童集会(12月6日)考えながら逃げたり、つかまえたりして、体を動かしました。 |
|