12月10日(火) あいさつ週間
久しぶりの雨の中の登校となりました。
12月9日(月)から14日(土)までの6日間、烏山小学校の12月の「あいさつ週間」です。傘をさして登校してくる子どもたちからは、元気な声での「おはようございます!」が聴こえてきました。正門前を通って学校に通う上祖師谷中学校の生徒のみなさんからも朝の気持ちのよいあいさつが届いてきます。 寒さに負けず、元気なあいさつから一日をスタートさせましょう。 保護者の皆様、地域の皆様のご協力をお願いします。 12/9 1年体育の学習12/9 つくし学級 お楽しみ会の話し合い12/9 全校朝会で 人権週間のこと持久走大会
冬晴れの天気に恵まれ、持久走大会が第一生命グランドにて実施されました。子どもたちの声援が飛び交うなか、それぞれの目標をもって、最後まで走りきることができました。走り終わった子どもたちの笑顔から、達成感を感じられました。保護者の皆様のご声援も子どもたちの力になったことと思います。どうもありがとうございました。
12/6 持久走大会開催今年は、校長先生も一緒に走っています。 12/5 6年生家庭科の学習12/5 ゲーム集会
今朝のゲーム集会は、団結ゲームでした。集会委員の指示のもと、クラス全体で心を一つにして、動きます。難しい指示ではないのですが、しっかり聞くこと、さっと動くことが求められます。
思いの外、高学年のほうが慌てふためいている場面も見受けられ、みんなとても楽しいそうに、また、真剣にゲームに取り組んでいる様子が印象的でした。 12月4日(水) つくし学級読書会今日は読み聞かせです。みんな真剣でどんどん本に近づいて見ています。 12月3日(火) つくし学級 大根抜き
つくし学級で、吉岡農園へ「大根抜き」にいきました。今年は土も固く、抜くのにとても力が必要でしたが、引き抜けた時は子どもたちの笑顔がたくさん見られました。また大根が土に埋まっている様子なども見ることができ、とてもよい体験ができました。
12/3 3年生体育の学習12/3 4年生理科の学習12/2 3年生 理科の学習乾電池とどうつないだら、豆電球がつくかをそれぞれが実験しています。みんないろいろと試しながら、真剣に取り組んでいます。 12/1 もちつき大会早朝より、FATHERSスタッフの方々、ボランティアスタッフ(お手伝いのお母さん方・子どもたち)が集まり、会場づくりや調理の準備を進めました。 開場時間になるとたくさんの参加者が来て、餅つき体験をしたり、伝承遊びコーナーで遊んだり、5種類のトッピングが用意されたおいしいお餅を食べたりと、楽しいひとときを過ごしていました。 上祖師谷郷土研究会の方々による「餅つき唄」が披露され、もちつき大会の雰囲気を盛り上げていました。 みなさんのご支援とご協力で、たくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。 11/29 6年 社会科見学国立科学博物館と江戸東京博物館では生活班でのグループ行動で、施設内の諸コーナーを詳しく見学しました。天気にも恵まれ、昼食は江戸東京博物館の広場で仲良くお弁当を楽しみました。 午後は、国会議事堂を見学し、参議院の本会議場をはじめ、いただいたリーフレットを参考にしながら見学し、最後に正面ゲートで学級ごとの記念写真を撮影しました。 貴重な体験と充実した学習ができた一日となりました。 11/28 中休みの持久走練習から写真は、今日の中休みの練習風景の一コマです。 準備運動を行い、軽快な音楽に合わせて、各学年の決められたコースを走っています。自分のペースで約5分間のジョギングを行い、合図でゆっくりと歩き呼吸を整え教室に戻り、3時間目の学習の準備に入ります。また「どのくらい走ったか」を記録する持久走カードへの記入も行い、自分の毎日の記録を残しています。 いよいよ来週12月6日(金)は「持久走大会」。一人ひとりが、自分のめあてに向かって力を発揮してほしいと期待しています。 11/28 秋の歯科健診
現在、「秋の歯科健診」を行っています。
歯科校医の鎌田先生による健診です。虫歯の有無と歯列のチェックを中心に診ていただいています。学級ごとに保健室で、順番に、そして静かに健診を受けています。午前中に全校の子どもたちが診ていただきます。 健康な生活が送れるよう、歯の健康に十分気を付けていきたいと思います。 11/28 縦割り班活動久しぶりの異年齢集団での朝遊びでしたが、リーダー役の6年生が事前に立てた計画に基づいて活動を進めていました。 今日は、1班から9班までが教室での室内遊び、10班から18班までが校庭での外遊びを楽しみました。笑顔あふれるひとときとなりました。 11/27 2年生図工の学習11/26 4年 体育学習「体つくり運動」から4校時に、4年生が体育学習で「体つくり運動『多様な動きをつくる運動』」に取り組んでいます。今日は、一定の速さでのかけ足をめあてに、無理のない速さでのかけ足を続けました。二人一組になって校庭のコース一周ごとの記録を取りながら、声をかけ励まし合い、交代で運動に取り組みました。自分のペースについて振り返ったり、そのときの体の調子を振り返ったりしながら、協力して学習することができました。 来週の持久走大会を目指して、一人ひとりがめあてをもって頑張っている子どもたちです。 |
|