高齢者施設訪問1年(10月17日)
1年生が近隣の高齢者施設へ訪問しました。今年度の出し物は「あさがおのものがたり」でした。4〜5人のグループになり、種まき、発芽〜開花、種の収穫までを、体を使った表現で発表しました。今年度の工夫として、さらに、子どもたちの思いを広げられるように、パブリックシアターの方に数回ご指導いただい、本番も見守っていただきました。
子どもたちの笑顔の表現に、施設の方は大喜び。大きな拍手をたくさんいただきました。 最後に、生活科で作成したアサガオの押し花のしおりをプレゼントしてきました。 台風対応お礼・2年ふれあい給食準備(10月16日)
今朝の台風接近に伴う、登校について、保護者の皆様にはご配慮いただき、ありがとうございました。歯科検診は時間を後ろにずらし、行いました。
2年生は、18日(金)に近付いてきているふれあい給食会の準備をランチルームで始めています。会場準備の段になって、気持ちも高まってきているようです。 詩の朝会(10月15日)
今月の詩の朝会は、2年生が前に出て発表してくれました。その後全校で声をそろえて読みました。
今回は雨に関する詩でした。「〜だれかと一緒だよ〜」と仲間との楽しい詩でした。 姉妹校・松本市立山辺小学校40 周年(10 月12日)大自然の中で、姉妹校の470人のお友だちは、「にこにこ ぴちぴち はきはき」をスローガンに元気いっぱいがんばっていました。 緑豊かなとても素敵な学校でした。 1年初めの絵具・6年連合運動会の朝練開始(10月11日)
1年生が初めて絵具を使って作品を作りました。なんと「ドーナツ」を描きました。いろいろなトッピングがおいしそうです。廊下に掲示されています。
6年生が連合運動会に向けて、朝の練習を始めました。早朝より真剣なまなざしで準備を進め、練習に取り組んでいました。自分の記録を更新できるといいですね。 後期委員会委員長紹介集会(10月10日)
10月から5,6年生の委員会活動は、後期に入りました。今日は新たに決まった各委員長から、委員長としての目当てや仕事内容を発表する集会を行いました。
司会の6年生の元気なアナウンスに促されて、委員長全員、大きな声ではっきりとゆっくりと自分の委員会の紹介や委員長としての目当てを発表していました。 聞いていた1〜4年生もとても真剣に参加できました。 煙中避難訓練(10月9日)
今日は、昼休みに火災を想定した避難訓練を行いました。同時に、煙ハウスをお借りして、煙中訓練を3年生と5年生が行いました。
火事の際気を付けることとして、1煙をすわないようにする(ハンカチや身近なもので口を覆う。2片方の手で、壁をたよりに進む 3姿勢を低くして、足元を確認する。との話がありました。 みんな真剣に取り組めてよかったです。 第三学年社会科見学(10 月8日)みんな・自分(10月7日)
2020年に東京で2回目のオリンピックが開かれますが、実は、1940年にも東京でオリンピックを行うことが決まっていましたが、戦争中であった日本は、オリンピックが開かれる2年前にやめることにしました。
みんなで決めたことは、とても大切なことです。みんなで決めたことでも正しいことなのか、正しくないことなのかを自分で決めてほしいと思います。 雨の中、ありがとうございました。中里子どもフェスティバル(10月5日)
中里子どもフェスティバル(子ども版文化祭)が体育館で行われました。子どもたちが1年の中で、一番楽しみにしている行事でもあります。元気いっぱい、笑顔いっぱいの会場でした。
今年度は、土曜日開催ということもあり、保護者の方、地域の方に多数ご来校いただくこともできました。あいにくの雨でした。どうもありがとうございました。 明日「中里子どもフェスティバル」に向けての準備(10月4日)
明日は、中里子どもフェスティバルです。今日は、各クラスとも会場となる体育館に最後の準備を進めています。
明日をお楽しみに! 皆様のご来場をお待ちしております。 床の張り替え工事終了した体育館(10月3日)
体育館の床の張り替え工事を夏休みから行っていましたが、やっと完成しました。
今日の朝、体育主任から、きれいになった床に感謝し、傷をつけないように、大事に使っていきましょう。と話がありました。「きれい」「まぶしい」「新しいにおい」などの声が子どもから聞こえてきました。 そして、初めての全校集会として、明後日になった「中里子どもフェスティバル」の各学年からの出し物紹介「CM集会」が行われました。 2つの研究授業(10月2日)
今日は2時間目に5年生の図工、5時間目に3年生の音楽の研究授業がありました。
研究授業ということで、教員が緊張していましたので、子どもたちもいつもとちょっとちがった緊張の中での授業となりました。 しかし、時間がたち慣れてくると、いつもの調子に元気に授業にのぞむようになりました。 放送朝会(9月30日)
今日の朝会は、放送で行いました。
「千里の道も一歩から」ということわざは、大きな仕事でも、小さなことから始まり、努力を積み重ねることで完成させるという意味があります。努力を続けることの大切さや、身近なところから取り組むことの大切さをいう時に、よく使われています。 学校には仲間がいます。中里小学校のみなさんは目標をもって努力し、お互い応援し合い、支え合う仲間であってほしいと思います。 第2回PTA家庭教育学級「糸と布のひみつ」(9月29日)
本日は、第2回PTA家庭教育学級が開催されました。
東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTさんによるサイエンス講座「糸と布のひみつ」を1〜3年生の部、4〜6年生の部と2回に分けて実施してくださいました。 布が水を吸い込む仕組み、水性インクの色によって、繊維の吸着度が違うこと、羊毛の縮みを利用したフェルト作りなど、楽しい実験を親子で楽しみました。 参加した子どもたちは大変満足そうでした。役員の皆様、東大に皆様、大変お疲れ様でした。 カツオの一本釣り・ドッジボール大会へ(9月27日)
5年生が、魚ご専門の講師より、漁業についての学習をしました。実際のカツオを竿でもつとどのくらいの重さになるかを体験しました。また、鰹節を削る体験、そして、鰹節の種類による味の違いも体験しました。
下馬まちづくりセンター主催の学校対抗ドッジボールが10月26日に予定されています。募集のためのかわいいポスターを洗面所上掲示板に掲示しました。4〜6年生の現在の参加人数が6名と少ないため、30日(月)までの再募集プリントを配布しています。ふるって申し込みをお願いいたします。 音楽集会(9月26日)
校庭で音楽集会を行いました。
今日は、簡単なダンス、じゃんけん列車、ロンドン橋で楽しみました。 体を動かすことで、体も目覚めたことと思います。 準備が進んでいます「中里子どもフェスティバル」(9月25日)
10月5日(土)に予定されている、中里子どもフェスティバル(子ども版文化祭)に向けて、各クラスごとに準備が進んでいます。
素材となる段ボールや大きな空き箱を持ってくる子、アイディアのもととなる本を持ってくる子など、生き生きとした表情で登校してきます。 授業の中での活動も、グループごとに楽しそうに準備を進めています。 大きな素材を学校に運ぶ際は、車や自転車、他の歩行者にも十分注意するよう、お家のからからも声かけをお願いいたします。 2年生によるあいさつ運動スローガンの発表(9月24日)
明け方の雨のため、全校朝会は、2階のホールで行いました。今週は泉の学び舎あいさつ週間です。
今回のスローガンを2年生が発表してくれました。 「いつでも、先に、進んで、あいさつしよう」 一人ひとりが一文字ずつ担当し、元気に発表してくれました。 校内各クラスの掲示板には、全員にあいさつ啓蒙の絵がかざってあります。 あいさついっぱい中里小をまた、積極的に行っていきたいと思います。 泉の学び舎あいさつ運動9月24日から27日(9月20日)
来週は、泉の学び舎あいさつ運動です。中里小では、写真のように、ひとりひとりがあいさつについて考えて、ポスターを作りました。校内に掲示しています。
プールもいよいよオフシーズン対応の処理を進めています。火曜日には、人工芝をかぶせる作業をする予定です。 体育館工事も順調です。10月から使用できるよう、業者さんにがんばってもらっています。 |
|