避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年前の今日、東京も大きな地震が来ました。 そのときのことを忘れないために、避難訓練を行いました。 4年前の今日は、下校中だった児童もいたことも考え 1年生は新BOPに移動して、新BOPの先生と共に避難し 人数確認を行いました。 2年生以上は、担任の先生と避難しました。 校長先生の話の後、全員で黙祷し被害にあった方々の冥福を祈りました。 ロング昼休み![]() ![]() ロング昼休みの時間、1,2年生は 三宿の森公園に遊びに行きました。 広い公園で、思い切り駆け回って 楽しく過ごしました。 6年生クイズ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員さんがつくった 6年生に関するクイズを、 縦割り班で 力を合わせて回答しました。 クイズの問題で、 6年間、同じ筆箱をずっと大事につかった人が 3人もいることがわかりました。 自動販売機![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動販売機をつくりました。 本当は手動ですが、 商品が出てくる仕掛けは、それぞれが工夫してつくり 一人一人、大人もびっくりするような 様々な考えを出しました。 卒業を祝う会![]() ![]() ![]() ![]() 卒業を祝う会がありました。 6年生がお世話になった、地域の方々や、前の担任の先生 多聞小学校の先生や主事さんたちをお招きして 6年間の思い出の中で、当時の先生方から お話をいただいたり、合唱や合奏を披露。 PTAからは、卒業証書入れのプレゼント 保護者からは合唱のプレゼントがありました。 クラブ紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館でクラブ紹介がありました。 来年入るクラブを決める参考にします。 全校児童で楽しく見ました。 掲示物で発表するクラブもありました。 展覧会![]() ![]() 体育館で丘の発表会「展覧会」がありました。 工作は、絵を隠さないようにするのと 子どもの目の高さに合わせ、低めに展示。 保護者の皆さん、地域の方々が たくさん見に来てくださいました。ありがとうございました。 図書委員会 委員会発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の委員会発表がありました。 仕事をわかりやすく紹介してくれた他に、 読書郵便のお知らせもありました。 始業式![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の始業式がありました。 新しい友達が、2人入ってきてくれました。 2年生が、3学期がんばることをみんなの前で発表しました。 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で2学期の終業式がありました。 3年生が2学期に思ったこと、 3学期に向けての 決意を話しました。 紙を見ないで発表できました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で6年生を送る会がありました。 学年ごとに、6年生の前で心を込めた出し物をやり、 卒業を祝う気持ちを呼びかけで表していました。 装飾や、花のアーチ、プレゼントも、それぞれの学年が用意しました。 6年生からは、代表委員会引き継ぎと、 各クラスへのぞうきんのプレゼント、 合唱・合奏の披露がありました。 美術館鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、世田谷美術館に鑑賞に行きました。 「世田谷に住んだ東宝スタジオゆかりの作家たち」 東宝スタジオで映画美術などに携わった世田谷の画家や 彫刻家などの作品がありました。 また、玄関ホールにはゴジラも出現。 とても上手に鑑賞していました。 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 煙の中を歩く体験する避難訓練がありました。 黄色のテントの中は、煙で何も見えません。 いざというときに役に立つように 姿勢を低くして、壁をつたって歩くことを 実際にやってみて、覚えました。 新聞であそぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室が、謎の新聞紙軍団に 乗っ取られてしまいました。 おたのしみ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も、いろいろな得意なことが、 個人で、グループで、クラスで発表されました。 丘のふれあいまつり4![]() ![]() 丘のふれあいまつり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丘のふれあいまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丘のふれあいまつり1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|