駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

ALTに質問

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みになると生徒がALTのアダム先生のところに質問に来ます。
学習に関することを英語で質問しています。
生きる力のひとつとして、国際的なコミュニケーションは欠かせません。
もっともっとアダム先生に質問して
たくさんのことを身に付けてください。(副校長)

音楽の授業(立川先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業を参加しました。
リコーダーと合唱という内容でした。
生徒たちはどちらにも意欲的に取り組んでいました。
合唱では、歌詞の意味をしっかりと理解し、歌を深めていました。(副校長)

ICT活用推進シンポジウム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日に世田谷区成城ホールで「ICT活用推進シンポジウム」が行われました。
本校の加藤敏久校長先生がシンポジウムのパネラーとして参加され、
西川慶介教諭が駒の学び舎や本校のICTの活用をプレゼンしました。
ICTを上手に活用することが、学力の向上につながることは確実です。
本校では、これからもタブレット型PCの活用を中心にICTの効果的な活用の研究に取り組んでまいります。(副校長)

女子バレーボール部ウィンターカップ

画像1 画像1
昨日、1月25日に行われた世田谷区ウィンターカップにて、本校の女子バレーボール部が優勝いたしました。
全力でボールをつなぎ、みんなよくがんばっていたと思います。これからもチーム力を向上させ、全員でがんばっていきます。
応援ありがとうございました。
(坂本)





iPhoneから送信

技術の授業(水田先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の技術の授業を参観しました。
コンセントをつくる授業の導入として「電気と上手につきあう方法」を動画を見ながら学習しました。
動画にそった内容のワークシートを作成し、動画を止めながら説明し、理解を深めていました。
ESDに観点からの説明もあり、生徒たちはこれからのエネルギーについて考えていました。(副校長)

美術の授業(坂本先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の美術の授業を参観しました。
木版画の授業でした。
できあがりのイメージを膨らませるために「葛飾北斎」について学習してから
作業を行い、授業の内容を深めました。
できあがりのイメージを大切にしながら作業を進めていました。(副校長)

バスケットボール冬季大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、バスケットボール冬季大会があり、女子の1回戦が行われました。
試合は惜しくも負けてしましましたが、
2年生全員が得点することができ、練習の成果を出すことができました。
男子の初戦は2月8日です。(遠藤)

数学の授業(遠藤先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学の授業を参観しました。
「正多面体の性質がわかる」というめあての授業でした。
数学者のレオンハルト・オイラーを取り上げ、
道徳教育を取り入れた教科の授業を兼ねた内容でした。
オイラーの功績を紹介するとともに
ICTと正多面体の模型を活用し、理解を深めていました。
また、積極的に公式を導くなどがんばっていました。
生徒たちはオイラーを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く本日の授業を理解したと思いいます。(副校長)


数学の授業(田村先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の数学の授業を参加しました。
「多面体と正多面体とは何かがわかる」というめあての授業でした。
デジタル教科書の特徴を効果的に活用し、わかりやすく正多面体を説明していました。
生徒たちはしっかりとしたイメージをもち、授業に取り組むことができました。
後半は数学者のレオンハルト・オイラーを取り上げ、
オイラーの多面体定理から正多面体への理解を深めました。
また、生徒たちはオイラーを通じて、真理や真実・理想を求め、自分の人生を切り拓くことを学び、より深く本日の授業を理解したと思いいます。(副校長)


小学生、部活動に参加

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢小学校、弦巻小学校の6名が本校サッカー部の活動に参加しています。
ボールの大きさや練習スピードに慣れないところはありますが、先輩との交流を通して、進学の不安もなくなっているようです。

小学生の部活動への参加(体験)は随時受け付けています。詳しくは本校、副校長までお問い合わせください。(稲葉)


社会の授業(平山先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の社会の授業を参観しました。
大日本帝国憲法の項目の中の学習で
「実際にできた憲法の内容を理解する」というめあての授業でした。
基本的なことを理解するとともに、
資料を見て、気がついたことを答え理解を深めていました。(副校長)

英語の授業(黒田先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の英語の授業を参観しました。
「本文を読んで内容を理解する」ことがめあての授業でした。
2年生も英語で考え、英語で答える「速読即答」を実践していました。
また、内容についても理解を深めていました。(副校長)

英語の授業(稲葉先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の英語の授業を参観しました。
「Think about hardship of Mother Tersa.」というめあての授業でした。
授業中はオールイングリッシュで、
生徒たちは頭の中で一度日本語に訳すのではなく、
英語で理解して、英語で答えるという速読即答の練習をしていました。
また、マザーテレサについて考えを深めていました。(副校長)

ベルマークとインクカートリッジを集めています。

画像1 画像1
本校ではベルマークとインクカートリッジを集めています。
職員室前に回収箱を設置しています。
一年間いつでも受け付けています。
そして、2月はベルマーク活動強化週間です。
さらに、2月9日〜14日はベルマーク活動超強化週間です。
回収箱が各クラスに設置されますのでよろしくお願いします。(副校長・生徒会)

学校運営委員会

画像1 画像1
本日、学校運営委員会を行いました。
学校評価や次年度のことを中心に話し合いました。
前回は校長先生が入院中でしたので
委員長をはじめ、委員の方々は校長先生の元気な姿を見て
安心されていました。
とても充実した会になりました。(副校長)

お雑煮

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の伝統文化といえば「お雑煮」もそうだと思います。
1年生の廊下には、家庭科の課題で作成した「お雑煮」のレポートが掲示されています。
美味しそうなお雑煮がたくさん紹介されています。
廊下を通るたびにお雑煮を食べたくなります。(副校長)

書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校内の廊下には「書き初め」が飾ってあります。
冬休みに生徒が心を込めて書きました。
廊下を歩くと日本の伝統文化のよさを感じます。(副校長)

理科の授業(栗山先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科の授業を参観しました。
「前線が通過したら何が変化するかを考える」というめあての授業でした。
基本的なことを理解した後、変化について話し合い活動を行っていました。
どの班も活発に話し合っていました。(副校長)

理科の授業(市川先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の理科の授業を参観しました。
「前線の性質についてまとめる」というめあての授業でした。
丁寧に前線や前線面について説明し、生徒たちは自ら図を記入しながら理解を深めていました。(副校長)

PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA運営委員会を行いました。
各担当から活動報告があり、
その後、次年度の委員会等の選出および行事等への協力について話し合いました。
活発な話し合いがなされました。(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2
(木)
世中研研究発表会
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

3学年進路だより

進路だより

保健だより

食育だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

学校経営

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

校内研究

生徒会新聞

Weekend HomeWork 2年

令和3年度 学校だより