4/25 3年生 離任式に向けて4/25 5年生 中休みの様子遊び係の児童が、全員で取り組める活動を考え、みんなで遊びました。 高学年になり休み時間には各委員会での仕事もありますが、各学級とも学級をよりよくするための係活動にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。 4/22 温知学舎 合同職員会議から今回は年度初めということで、年間を通した学び舎での取組について共通理解を図り、充実した世田谷9年教育の推進を図ること、各校教員の交流を深めることをねらいとし、温知学舎の教育計画の確認、年間の取組や会議・研修日程の確認などを中心に、4校校長のあいさつ、心と体をほぐすエクササイズ、全員の自己紹介、分科会ごとの顔合わせなどを行い、4校による学び舎の活動がスタートしました。分科会は各教科等で構成し、14分科会(国語、社会、算数・数学、理科、音楽、図工・美術、技術・家庭、体育・保健体育、外国語活動・英語、生活・総合、教科「日本語」、道徳、特別支援教育、養護)で年間を通して授業づくりや授業改善について研修・研究を進めていきます。 温知学舎小・中学校が連携・協働し、世田谷9年教育を推進していきます。今後も活動の様子をホームページを通してお伝えします。よろしくお願いいたします。 4/22 3年生 ザリガニを飼い始めました4/22 5年生 教科「日本語」の学習「祇園精舎」一人で読んだり、グループに分かれて読んだりして、七五調でできていることに気付き、リズムのよさを感じていました。 4/21 つくし学級 図書の学習4/21 2年生 体育の様子50m走が終わった後は、おに遊びをして校庭を走り回りました。たくさん走った後に、おいしそうに水を飲む姿が印象的でした。 4/21 1、2年生 学校探検のための顔合わせ会をしました。2年生の生活科「1年生に学校をあんないしよう。」で、校内の様々な教室等の名前や使われ方を確認し、一人ひとりが1年生に説明できるよう準備を進めています。 今日は実際に案内する前に、グループごとに顔合わせをしてお互いをよく知ることをめあてにしました。自己紹介の後は、じゃんけんゲームやハンカチ落としなどのゲームを通して交流を深めました。 4/21 児童集会の様子間違いは一問一問の中にいくつもあり、子どもたちはみな夢中になって間違いを探していました。 4/21 4年生 80メートル走手の振り方、カーブでの体の傾け方、最後の直線の走り抜け等、習ったことを意識して0.1秒でも速く走れるように頑張っていました。 来週には2回目のタイム計測を行い、その結果からリレー選手や走順を決定していきます。 4/21 5年生 外国語活動「世界のいろいろな言葉であいさつをしよう」4/20 3・4年生 春の遠足に向けて今日は、2学年合同で遠足のオリエンテーションを行いました。 当日の流れや郷土の森博物館がどのようなところなのかを、パワーポイントを使いながら確認していきました。 また、当日は3年生と4年生の縦割り班で活動するので、4年生のリーダーを中心に自己紹介を行いました。係分担や遊びの計画も立て、遠足に行くのが今から楽しみです。 4/20 5年生 図書の学習高学年になり朝学習の時間にも子どもたちは積極的に読書に取り組んでいます。読書通帳に自分たちが読んだ本を続々と書きこんでいました。 4/20 2年生、つくし学級 消防写生会の様子2年生、つくし学級の子どもたちは、間近に見る消防車と消防士の方の迫力を感じていました。 子どもたちは、普段絵画で使っているものより大きな画用紙を使って、迫力いっぱいに描いていました。これから各学級の図工の時間に、仕上げをして完成させます。 4/19 4年生 消防署見学消防署では、建物の中や出場訓練、人命救助の訓練等を見せていただきました。 見学の途中には実際に出動命令が出てしまい、訓練ではなく本当に現場へと駆けつける消防士さんたちを子どもたちは真剣に見つめていました。 私たちの安全なくらしを守ってくれる消防士さんの仕事について学ぶ貴重な機会になりました。 4/19 1年生 図書館の使い方を学習しましたたくさんの本を前にして、どの本にしようか迷っている人もいましたが、それぞれ自分の読みたい本を選ぶことができました。 今のうちからいろいろな本に親しみ、読書の習慣を付けてほしいと思います。 まだ読めない字も多いと思いますので、お家でもぜひ読み聞かせ等していただけるとありがたいです。 貸出期間は1週間ですので、また来週、返す時のルールを学習する予定です。 4/19 2年生 体育、生活科の学習の様子3校時の体育では、1、2組が合同で50m走のタイム計測をしました。運動会へ向けての取組を続けています。 4/19 つくし学級 体育の学習4/19 3年生 図画工作科「絵の具と水のハーモニー」4/19 5年生 音楽の学習教科書に書かれている「♯」「♭」などの音楽の記号にチェックをして、その意味を確認しました。 聞くときの姿勢、歌うときの姿勢や表情にも気を付けていました。 |
|