3月7日(火)の給食
【献立】 揚げパン 牛乳
春雨スープ デコポン 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 しょうが 高知 ねぎ 埼玉 こまつな 埼玉 デコポン 佐賀 豚肉 千葉 3/4 3年生「思い出の玉入れで」
4日の6年生を送る会で、3年生はチェッコリ玉入れをしました。6年生が1年生のときの運動会でした思い出の玉入れです。3年生の動きに合わせて6年生もいっしょにおどってくれて楽しく玉入れをしました。
会の後、6年生がお礼を伝えに来てくれて、子どもたちは大喜びでした。 3/6 八幡中学校合唱3/6 九小100の基本 32九品仏小学校100の基本 32 難しい問題をチャレンジする 自分が一番苦手な問題を、パスしないで先生に聞いて理解します。 テストの時は、前日に復習をします。当日に、分からない問題をなくして、自分が困らなくてすむからです。 テストが返される時に良い点数で来るかもしれません。それをくりかえせば自分が苦手な問題も得意になると思います。 (6−2 M・Y) 3月6日 1年 LL3月6日(月)の給食
【献立】 焼き豚ときのこのおこわ
牛乳 みそ汁 昆布サラダ 【主な食材と産地】 しょうが 高知 ねぎ 埼玉 にんじん 千葉 しめじ 長野 じゃが芋 沖縄 キャベツ 愛知 はくさい 群馬 こまつな 埼玉 3/5 九小100の基本 31九品仏小学校100の基本 31 時間の有効活用について 僕は時間をもっと有効に使う方法があると思います。 理由は、僕自身が「時間ってこんなに少ないんだなー」と思うことがあるからです。 朝起きた時に軽く一日の流れや時間配分などを考えるともっと時間を有効に使えて、好きなことがたくさんできて、よい気持ちになると思います。 (6−2 Y・H) 3/3 九小100の基本 30九品仏小学校100の基本 30 感謝の気持ちを忘れないようにしよう 何かをしてもらったとき、相手に伝わるようにはっきりと感謝の気持ちを言うことは、大切なことだと思います。「ありがとう」と言われると、やってよかったな、またやろう、という気持ちになります。また、その場の雰囲気がよくなり、「ありがとう」と言わなかった時よりも、気持ちよく過ごすことができるようになります。 落とし物を拾ってもらったとき、はげましてもらったとき、手伝ってもらったときなどどんな小さいことでもその都度伝えた方がいいと思います。ただ言うだけではなく、相手の目を見て心をこめて言うと気持ちが伝わると思います 。 (6−2 M・N) 3月3日(金)の給食
【献立】 こぎつねごはん
ジョア 鶏のからあげ ポテトのチーズ焼き ゆでブロッコリー きゅうりの中華味 ポンカン 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 さやいんげん 沖縄 しょうが 高知 ブロッコリー 愛知 たまねぎ 北海道 じゃが芋 鹿児島 パセリ 静岡 きゅうり 埼玉 ポンカン 愛媛 鶏肉 宮崎 3/2 九小100の基本 29九品仏小学校100の基本 29 挨拶はしっかり丁寧に みんな挨拶をしよう! 挨拶をして悪いことはない。むしろいいことばかりです。 挨拶をしていいこと 1 挨拶をすると気持ちがいい 2 挨拶された方も気持ちがいい 3 よしやるぞ!という気持ちになる 4 クラスの活気が上がる こんなにいいことがあるのに、挨拶をする人は減ってきている。1度みんな挨拶をしてみないか。そしたら挨拶の大切さがわかると思う。 みんながあいさつをする。こんなすばらしいことができれば、もっと九品仏小学校は変わると思う。だからみんな挨拶をしよう。 (6−2 M・F) 3月2日(木)の給食
【献立】 菜の花寿司 牛乳
すまし汁 いかのかりんとあげ ピーチゼリー 【主な食材と産地】 ごぼう 青森 にんじん 千葉 れんこん 茨城 菜花 徳島 ねぎ 千葉 糸みつば 静岡 いか ペルー たまご 青森 生わかめ 韓国 3/1 献立表
各学級に掲示する給食の献立表は、毎月、季節に合った切り絵がついています。栄養士の手づくりの作品は、子どもたちに大人気です。
3/1 九小100の基本 28九品仏小学校100の基本 28 いけない事を正しくする言葉をかけよう 私は、いけない事を正しくする言葉をかけようというテーマにしました。 なぜなら、例えば廊下の左側を歩いていてその事を注意しなかったら、そのままにする人が多いからです。そのため、いけないと思ったらすぐに注意をして学校のルールを一つ一つ守れるようにしていきたいです。 この学校に、してはいけないという事がおきないようにしたいです。 3月1日(水)の給食
【献立】 ご飯 牛乳
かみかみ佃煮 おでん かぶのレモンじょうゆかけ 【主な食材と産地】 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 里芋 埼玉 かぶ 千葉 レモン 三重 2/28 保育園との連携4年の活動
体育の学習で、タグラグビーに取り組みはじめました。23日には、ゲストティチャーとしてリコーブラックラムズ(ラグビートップリーグチーム)さんに、来ていただきました。まず、タグの正しい付け方や、相手のタグを取った時のリアクションや、自分がけがをしたり、相手にけがをさせたりしないための基本のルールなどを教わりました。その後、各クラスとも4つのチームに分かれて、ミニゲームを楽しみました。
2月28日(火)の給食
【献立】 シナモントースト
牛乳 シーフードシチュー いちご 【主な食材と産地】 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 パセリ 静岡 いちご 千葉 鮭 北海道 えび インド 2/22 5年キャリア教育10
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Nさん キーワード ポジティブに! 作成者 9班 2/22 5年キャリア教育9
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Iさん キーワード プラス思考&ポジティブに! 作成者 8班 2/22 5年キャリア教育8
5年生は2月22日の総合的な学習の時間で、本校出身の高校生・大学生の先輩9人の来ていただき、さまざまな質問に答えていただきました。
先輩 高校3年 Kさん キーワード 世界を飛ぶ回る仕事へ 作成者 7班 |
|