9/1(金) 2学期始業式
長い夏休みを終えた子どもたちが久しぶりに一堂に会しました。
校長先生から「○○○○じぶんになろう」「○のために働こう」の○の中に入る言葉を考えましょうというクイズが出されました。各々が考えたあとに代表の児童が発表し、「なりたい」「人」と正解が出ました。「そのために、めあてをたてましょう」という話でした。子どもたちが、どんな2学期のめあてをたてるか楽しみです。(副校長) 8/31(木) 「翠と渓の学び舎」研修会
夏休み最後の日、尾山台中学校に「学び舎」の3校が集まり、研修会を実施しました。今回は、ユニバーサルデザインの教室環境や授業について学びました。
研修を明日からの2学期に活かし、どの子にとっても学びやすい環境を整え、どの子にとっても分かりやすい授業を実践していくよう努めていきたいと思います。(副校長) 8/30(水) 夏季水泳指導最終日
天候のため中学年が1度だけ中止になりましたが、予定していた18日間、全日実施することができました。子どもたちの上達の様子は、先生方の支援や指導の変化によく表れていました。当初は、手を添え、声をかけて子どもたちを指導していましたが、後半は、子どもたちの泳ぎや友達との学び合いを見守って助言することが増えていました。例年同様に高学年児童の参加も多く頼もしく感じました。(副校長)
8/30(水) ラジオ体操最終日
5日間のラジオ体操には、児童・保護者・未就学児・卒業生・地域の皆様を合わせ、のべ1000人以上が参加しました。皆勤賞は131名でした。天候にも恵まれ、全日を校庭で実施することができました。早朝から準備してくださったPTA校外担当委員や子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった玉川交通安全協会の皆様に感謝いたします。(副校長)
8/26(土) ブックカバー・ボカロ・パイプオルガン(サマーワークショップ)
3〜6年生が玉川聖学院に伺い、3つの講座を経験させていただきました。
ブックカバーでは、たくさん準備してくださった型紙を組み合わせて、オリジナルの素敵なブックカバーをつくりました。これから読書の秋に向けて大活躍しそうです。 ボカロは、パソコン室で本格的なソフトを使い、各々が作詞し、最後はCDにしていただきました。私も初めて挑戦しました! パイプオルガンでは、礼拝堂にある立派なパイプオルガンを一人一人が実際にふれ、音音を出す経験をさせていただきました。かすかな振動や空気の流れも体感することができました。 玉川聖学院の先生方や学生さんのおかげで、とても貴重な体験をさせていただくことができました。(副校長) 8/25(金) 折り紙(サマーワークショップ)
折り紙作家の野城さんを講師にお迎えして、折り紙でヒマワリとセミを折りました。折り方の難しい部分もありましたが、尾山台中学校の美術部の生徒さんや読み聞かせボランティア「百音の樹」の皆さんも手伝いに来てくださったおかげで、全員、仕上げることができ、大切に持ち帰って行きました。(副校長)
8/24(木)〜30(水) ラジオ体操
土日曜を除く5日間、朝7時から校庭でラジオ体操を行っています。地域の山本さんがご指導してくださり、毎日200人近くが参加しています。新学期を控え、生活のリズムを整えるためにも積極的に参加してほしいと思います。(副校長)
8/23(水) 8ブロック教員研修会
近隣8校の教職員約90名が本校にあつまり、次期学習指導要領の実施に向けての研修会をおこないました。改訂のポイントや今後の学習で大切に指導していく点などを学びました。今の授業が、将来にどうつながっていくのかを子どもたちが意識できるように授業を工夫するなど、社会に開かれた教育を推進していきます。(副校長)
8/23(水) いわしのハンバーグづくり(サマーワークショップ)
尾山台商店街の魚屋さんを講師にお招きし、魚のハンバーグをつくりました。包丁を使って魚の頭と腸をとり、手で魚をさばき、こねて固めて焼きました。さばいてすぐにつくったハンバーグは、ナメロウのような味で、とても新鮮で美味しかったです。(副校長)
8/22(火) フットゴルフ(サマーワークショップ)
2日に高学年で実施したフットゴルフを、低学年でおこないました。鉄棒やトンネル山の付近など、子どもたちはコースに合わせて蹴り方を工夫して楽しんでいました。(副校長)
8/22(火) プログラミング1〜3年(サマーワークショップ)
低学年が参加できるプログラミングのワークショップを行いました。簡単な指令を入力して自分でゲームを作りました。1年生は親子で一緒に説明書を見ながら取り組みました。先生方も参加して、みんなで楽しみました。(副校長)
7/21(月)夢キャンパスその2(サマーワークショップ)
大学の先生から、鉄腕アトムの歌を例に「科学は優しい心で勉強してほしい」という話をいただきました。教えてくださった学生さんが、とても優しく丁寧に子どもたちに接してくれていた姿と重なりました。未来を担う子どもたちにとって、人として大切なことも学ばせていただけたと思います。 (副校長)
8/21(月) 夢キャンパスその1(サマーワークショップ)
東京都市大学の二子玉川「夢キャンパス」で、1〜6年生約70名が参加し、科学の実験を楽しみました。手作り望遠鏡で光の不思議を体験したり、紫外線とレジンを使って惑星をイメージしたアクセサリーをつくったりしました。静電気の実験を通して、タイムリーな雷についても学ぶことができました。(副校長)
8/10(木)サマーワークショップ〜プログラミング 「未来実現 IT教室」その3〜
一人一人がオリジナルの物語を完成させました。できた作品をみんなの前で発表し、工夫したことや、もっと付け加えたいことを話しました。子ども自身がプログラムした動画が映し出されると大きな拍手が沸き起こりました。
8/10(木)サマーワークショップ〜プログラミング 「未来実現 IT教室」その2〜
タブレット端末を使い、プログラミングを覚えた子どもたちは、「物語づくり」をすすめました。キャラクターを動かすことに加え、吹き出しを入れたり音を入れたりすることに挑戦しました。
8/10(木)サマーワークショップ〜プログラミング 「未来実現 IT教室」その1〜
今日は高学年の子どもたちが、プログラミングに挑戦しました。iPadを使って本格的なビジュアルプログラミング環境を使って、「遊べる物語」をつくりました。はじめは、画面のピョンキーに動きをつけるところから始めました。初めての子どもたちも、無理なく興味をもって取り組むことができました。
8/7(月)サマーワークショップ〜商店街で「商い(あきない)」体験しよう!〜
尾山台商店街に小学生が店長のお店屋さんを作り、実際に販売することを体験しました。「声のかけ方」「商品の説明の仕方」「お金のやり取りの仕方」を教わり、お客様に商品を買っていただくためには、どうしたらいいかを考えました。文房具や学校用品、焼き菓子などを売り、商店街には子どもたちの元気な声が響きました。
8/7(月)サマーワークショップ〜「パラリンピック種目「ボッチャ」に挑戦!〜
ボッチャは、赤や青の革製のボールを投げ、白い的玉にどれだけ近づけられるかを競います。パラリンピックの公式種目にもなっていて、全世界で40か国以上に普及しています。先週金曜日にたくさんの子どもたちが集まりました。ボールを転がしたり、山なりに投げたりして、個人やチームで楽しみました。慣れてくると、どのゲームも大接戦になりました。
8/7(月)サマーワークショップ〜百音の樹おはなし会〜
尾山台小学校で読み聞かせを行っている「百音の樹」のおはなし会が、先週4日(金)にあり、たくさんの子どもたちが集まりました。人形劇「さるかにがっせん」やパネルシアター、大型絵本、エプロンシアターなど内容が盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。
8/4(金)サマーワークショップ〜コラージュ〜その3
一人ひとりの作品が、実に個性的でした。世界に一つだけしかない自分の作品が完成しました。お互いに作品を見合って鑑賞もしました。
|
|