6/13 つくし学級 本日の学習の様子
本日、3校時の音楽の学習では、ハンドベルを使って「エーデルワイス」の演奏をしました。3年生が校外学習で出かけていたので、いつもより人数が少なかったのですが、きれいな音で演奏しようというめあてで練習に取り組みました。それぞれ、楽譜を見ながらがんばって練習をしました。
給食の時間には、順番に来てくれている4年生と一緒に給食を食べました。「どうしたら来てくれた4年生が気持ちよく給食を食べて帰ってくれるか。」学級会で相談し、みんなで考えました。折り紙を折って作品を作ったり、名札に絵を描いたりして来てくれた人にプレゼントしました。 また、生活単元学習では、「みんなでなかよくあそぼう」というめあてを実践するために、みんなで相談して決めたドッチボールをしました。遊んだ後、みんながもっと楽しく遊ぶにはどうしたらよかったかについても話し合いました。友達のことを思う様々な意見が出され、次回は「もっとなかよく、たのしくあそびたいね。」という意見がたくさん聞かれました。 5年生と2年生合同ジャンピングタイムこの日は、初めてのジャンピングタイムだったで、お互いちょっと遠慮がちなところもありましたが、5年生が2年生に跳び方を教えてあげている姿が見られました。 5年生は、やはりいろいろな技ができ、「さすが5年生!」でした。2年生は、5年生の技にほれぼれし、さらに、優しく教えてくれる姿にもまたまたほれぼれし、よい交流の時間になりました。 6/13 1年生 図工の学習「こっちにお花をつくてみようかな。」「もう一つ雲をつくってみたらいいかもしれない。」と、出来上がる作品からさらにアイディアを広げる子もいました。 学校にいらっしゃったお客さんにも「上手にできているね。」とほめられました!! 最後は、元通りにお片付けです。最後まで協力して学習活動に取り組む姿が、なにより一番素敵でした。 6/13 6年生「やってみよう!プログラミング」の様子プログラミング入力でロボットを動かすことを通して、順序や繰り返しなどの考え方を学びます。今回の学習では、タブレット型端末とそれぞれのスマートハブ(受信機)を結び付け、モーターを使って簡単なプログラミングを行い、実際にロボットを動かすという活動でした。子どもたちは操作方法をすぐに理解し、協働的、主体的に取り組んでいました。 15日(金)の13:30から、2組が研究授業を行います。 6/13 3年生 烏山区民センターそこで本日、烏山区民センターの見学に行きました。 学級ごとに分かれて様々な部屋を見学させていただきました。 烏山地域に住む方だけでなく、多くの人々が利用していることを知りました。 今後知ったり調べたことを新聞にまとめ、烏山区民センターのことを紹介していきます。 6/12 1年生と6年生 ジャンピングタイム体力テストのときと同じように縦割り班に分かれて、跳び方を教えてもらったり、跳んだ数を数えてもらったりとたくさんお世話をしてもらいました。 なによりも、大好きな6年生がたくさんほめてくれたので、やる気が一段とアップした1年生です。 最後には、縄の結び方を教えてもらいました。まだ上手にできない子もいます。ご家庭でも練習をお願いします。 6/11 ロゴデザインを決めよう
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに、アメリカ合衆国の選手がトレーニングのために世田谷区をホストタウンとして訪れます。
それにともない、アメリカ合衆国ホストタウンロゴを、世田谷区の小学生・中学生が選ぶこととなりました。 全校朝会で校長先生から説明を受ける子どもたち。 すてきなロゴ案の数々に、期待の高まる声があがります。 烏山小学校の子どもたちが選んだロゴは、いったいどれなのでしょうか。 日本とアメリカ合衆国をつなぐ世田谷区。 選ばれたロゴは、区のグッズやイベントなどに使われる予定です。 6/11 1年生 ランチルーム給食
今日から、ランチルーム給食が始まりました。
トップバッターは1年2組とつくし学級の1年生です。 ランチルーム給食の時には、特別にデザートが1品追加です。 今回の特別デザートは、あまぁい「サクランボ」でした。 栄養士さんから、赤い食品・黄色い食品・緑の食品のお話もしていただきました。 おいしい給食、もりもり食べます!! 6/8 1年生 体力テスト シャトルラン音楽に合わせて20Mを走ります。やさしいお兄さん、お姉さんがたくさん応援してくれたので、1年生も力一杯頑張ることができました。 優しく、かっこいい上級生が大好きな1年生です。 お兄さん、お姉さん、これからもよろしくお願いします!! 6/8 つくし学級 本日の学習また昨日7日より、4年生との給食交流が始まりました。4年生は4・5人ずつのグループになって給食を食べにきます。学級の子どもたちは、4年生をお迎えするに当たり、名札を作ったらいい、プレゼントを作ったらいいなどの意見が出され、準備をしました。給食の時間には、テーブルごとに自己紹介をしたり、しりとりをしたりして楽しく交流を進めながら、楽しそうに食べていました。 6/8 あいさつ週間
月曜日から続いていたあいさつ週間は、今日が最終日でした。正門では、6年生と上祖師谷中学の生徒のみなさんが、東門では4年生が立って大きな声であいさつをしました。また、烏山小学校の代表委員会の人たちが中学校に行ってあいさつの呼びかけをしました。
これからもあいさつの声が響きわたり、笑顔あふれる学校になるために続いてあいさつの呼びかけを行っていきます。 3年生 6/8 かげのひみつかげの秘密を調べるために、様々な観察を行いました。 ・かげはどこにできるのか。 ・かげはなぜ動くのか。 などを検証するべく、子どもたちはかげと友達になりながら学習をすすめました。 次回は日かげ日なたの秘密を調べます。 6/8 6年生 かわいい1年生のために6/8 プールが現れます梅雨に入ったばかりですが、夏に向けての準備がすすんでいます。 図工「にじいろコレクション」
赤・青・黄色のインクを水でうすめて、色水遊びをしました。色水が入った透明容器やペットボトルに別の色を少しずつ足して、色の変化を楽しみます。
次々とできあがる色に、子どもたちは「きれい!」「すごい!」「見て。こんな色ができたよ。」と大喜び。思う存分色作りを楽しみました。と同時に、赤・青・黄色の混ぜ具合でたくさんの色が作れることに気付くことができました。 作った色水はふた付きの容器やペットボトルに入れて家に持ち帰りました。子どもたちが作った色水コレクションをどうぞお楽しみください。 今日は1組と3組が行いました。2組は明日行う予定です。 今日のあいさつ当番
今日のあいさつ当番は1年生、5年生、つくし学級の子どもたちでした。先月からあいさつ当番をするようになった1年生も、登校する子どもたちに大きな声で「おはようございます」とあいさつできるようになっています。今日は正門で「カラスくん」もあいさつ当番に参加しました。
元気なあいさつが交わせると、「今日も一日がんばろう。」という気持ちになり、表情も自然と笑顔になります。 明日は上祖師谷中学校の生徒達もいっしょにあいさつをします。 6/6 あいさつ週間6/6 図書館の様子
昨日はスポーツテストで外遊びができなかったことや、本日は雨のため外遊びができなかったということもあり、昨日、今日と100名近くの来館者がありました。読書感想文を書くための課題図書のコーナーや、今月が誕生日の作家の本を集めているコーナーでは、本を見やすく立てて展示しているので、手に取って見ている姿が多く見られました。
今週の9日(土)には、8時30分から12時まで、土曜日図書館開館を行います。「風」をテーマにした「おはなし会」や風に揺れるモビールを作る「イベント工作」を予定しています。烏山小学校の児童みなさんやまだ入学していないお子さんも保護者の方と一緒だと参加することができます。 このように、図書館では多くの人たちに行ってみたいなと思ってもらえるように、いろいろ工夫しながら準備をしています。ぜひ、本を読みに来てください。 6/6 つくし学級 本日の学習の様子3・4時間目の図工の時間は、クレヨンや絵の具を使って絵を描きました。先週仕上がらなかった「運動会の絵」に取り組む子や、友達の「似顔絵」を描いたり、「よく見て描こう」に再度挑戦する子がいたり、取り組む課題はそれぞでした。どの子も自分の作品を仕上げることに集中して取り組んでいました。来週は、鑑賞会をする予定です。 6/5 6年生 1年生の体力テスト測定をお手伝いしました。汗をにじませながら頑張る1年生と、それをニコニコしながら見守る6年生。6年生にとって1年生はかわいくて仕方がないようで、だれもがお兄さん、お姉さんらしさを発揮していました。 もちろんそれだけではなく、自分の体力を見つめ、全力で好結果を目指す姿も見られました。 |
|