今日(9月27日)の朝スポ
今日の朝スポは、校庭の状態が悪いため中止します。
Today's 世田小きょうの給食「セサミパン、ミネストローネ、ポテトクリームやき、くだもの、牛乳」です。 ***食材産地*** たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 にんにく・・・・・青森 じゃがいも・・・・北海道 パセリ・・・・・・長野 セロリー・・・・・長野 トマト・・・・・・青森 かぶ・・・・・・・青森 みかん・・・・・・愛媛 ぶたにく・・・・・群馬 きょうの給食「みそにこみうどん、ちくわのてんぷら、やさいのゆかりかけ、つきみだんご、牛乳」です。 ***食材産地*** だいこん・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 さといも・・・・・千葉 はくさい・・・・・長野 ねぎ・・・・・・・青森 こまつな・・・・・埼玉 キャベツ・・・・・群馬 きゅうり・・・・・群馬 ぶたにく・・・・・群馬 あぶらあげ・・・・山形・栃木 たまご・・・・・・茨城 うどん・・・・・・北海道 きょうの給食「チキンライス、あおのりポテト、やさいスープ、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 じゃがいも・・・・北海道 キャベツ・・・・・群馬 とりにく・・・・・岩手 4年生 道徳(1組)登場人物の行動の何がいけなかったのかを考え、みんなが気持ちよく暮らすために、なぜ約束や社会の決まりが必要なのかということを考えました。人の気持ちを考えることの大切さについて、話し合いを通して、みんな気づくことができました。 一生懸命考える子ども一人ひとりの姿が素晴らしいと思いました。 今日(9月26日)の朝スポ
今日の朝スポは校庭の状況が悪いため中止します。
4年生 道徳主題命は「美しい心」、教材名は「花さき山」です。 美しい心ってどんな心だろうとみんなで考えました。物語を聞き主人公の美しい心について考え、自分たちの美しい心について振り返りました。 授業の最後には子ども一人ひとりの美しい心の花が黒板いっぱいに咲きました。 とても心温まる授業でした。 掃除の時間高学年は、専科の教室もやります。 下駄箱や廊下、一心不乱に掃除する姿は素晴らしいです。 黙々と作業している子供もいます。 気持ちを込めてお掃除できる、素晴らしいことです。 今朝の集会集会委員のみなさんが工夫してクイズを出題します。てきぱきと司会が進行して学年ごとに答えていました。みんなで楽しみました。 看護当番の先生からは9月の生活目標「係や当番の仕事をすすんでしよう」についてお話がありました。「すすんで」行うところを大事にしようと確認しました。がんばりましょう。 社会科見学3年生今日(9月21日)の朝スポ
今日の朝スポは雨のため中止します。
たてわり活動きょうの給食「ドライカレーサンド、しろいんげんのいなかふうスープ、ポテトいりフレンチサラダ、牛乳」です。 ***食材産地*** たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 にんにく・・・・・青森 こまつな・・・・・埼玉 さやいんげん・・・青森 キャベツ・・・・・群馬 じゃがいも・・・・北海道 きゅうり・・・・・群馬 ぶたにく・・・・・群馬 きょうの給食「きのこごはん、さかなのマヨネーズやき、やさいのレモンかけ、くだもの、牛乳」です。 *** 食材産地 *** こめ・・・・・・・千葉 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 しめじ・・・・・・長野 えのきたけ・・・・長野 パセリ・・・・・・長野 かぶ・・・・・・・青森 きゅうり・・・・・群馬 レモン・・・・・・高知 かき・・・・・・・和歌山 とりにく・・・・・岩手 だいず・・・・・・山形・栃木 メルルーサ・・・・ニュージーランド きょうの給食「まめまめおこわ、タイピーエン、ナムル、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 はくさい・・・・・長野 しょうが・・・・・高知 さやえんどう・・・北海道 もやし・・・・・・福島 こまつな・・・・・埼玉 たけのこ・・・・・九州 ぶたにく・・・・・群馬 じゃこ・・・・・・愛知・兵庫 えび・・・・・・・ベトナム いか・・・・・・・青森 あぶらあげ・・・・山形・栃木 きょうの給食「ミルクパン、コロッケ、ゆでキャベツ、クリームスープ、牛乳」です。 ***食材産地*** たまねぎ・・・・・北海道 にんじん・・・・・北海道 キャベツ・・・・・群馬 じゃがいも・・・・北海道 とりにく・・・・・岩手 ぶたにく・・・・・群馬 児童集会校内研究授業(仲よし2組)本校では今年度、研究主題を「豊かに伝え受けとめる児童の育成」とし、算数の授業を通して「思考力・判断力・表現力」を高めることを目指しています。 授業では、「カップが あとなんこたりないか かんがよう」というめあてで、自分たちが作ったケーキとカップを実際に操作しながら、立式につなげていました。 授業後の協議会では、児童一人ひとりの様子を発表しながら、授業について議論しました。昨年度の研究で培ったことを生かして、児童の目線に立って変容を見とるようにしています。 研究授業は今年度、あと3回予定されています。研究主題に迫れるように、授業研究を進めていきます。 オリンピックパラリンピック給食まめまめおこわとタイピーエン、ナムルでした。とってもおいしかったです! 職員室前には写真のような熊本県の紹介パネルがあります。図書館司書の方が作ってくださいます。 熊本県に関係のある本も紹介されています。 すてきです。 |
|