大勢で迎えます
今日の1年5組の保護者の方によるあいさつ運動は11人が参加してくださり、いつも以上にあちらこちらであいさつが交わされていました。そしてピロティーでは生徒会が「おはようございます!」の声を出してフナキボ生を迎えていました。
学校案内 配布します昼休みの様子寒くなり教室で過ごす生徒も増えてきました。換気をよくして、風邪には気を付けてほしいものです。 (末松) そしていつものことですが
朝の冷え込みが厳しくなり、家を出る時間が多少遅くなりがちなのはおとな社会でも同じです。ましてや月曜日。大方の生徒が集合した体育館に、後ろから何名かの生徒が走って列に入ります。それでも、チャイムがなる2分前にはいつものように整列が完了。体育館は600名以上が集まっているとは思えない静寂に包まれました。
生徒会朝礼後の生活指導の先生の話もしっかり顔をあげて聞いていることが画像からもわかります。 生徒会、委員会の意気込み
今朝の生徒会朝礼。いつものように‘原稿なし’で生徒会長はじめ、各委員長が自分の言葉でフナキボ生に呼びかけています。落ち葉掃きの日程を告知して参加を呼びかけたり、きれいな校舎をよりきれいに使うことへの決意をしめしたり、冬に向かう今の時期にウィルスへの対策を具体的に示したり、と分かりやすく伝える意気込みを感じました。
季節の移ろいを感じます1年5組あいさつ運動めばえまつりに来ています。硬式テニス部 活動研修大会や個人戦に向けてそれぞれ試合形式で練習していましたが、それぞれ克服したい課題を見つけることができたようでした。明日も部活がありますが、明日には今日の自分を越えられるよう、頑張ってほしいと思います。 (末松) 地域との一体感
東京農業大学の応援団やパープルジャムの小中高生の参加など、地域の方がこれだけたくさんフナキボに集まってくださったことが、ボランティアで参加しているフナキボ生にとって何よりの励みです。地域社会の中で生活していく大切な勉強ができた一日でした。
教員もバンドを組んで
今回は2名の教員がギターをかかえ急遽バンドを組んで参加しました。会場は大盛り上がり。しかし、いちばん盛り上がっているのはPTAのお母さま方ですね。
フナキボの職員も舞台でもフロアーでも
地域参加型のふなきぼdeフェスタには、大東学園高校からも生徒が参加してダンスを披露してくれています。その脇では本校生徒がボランティアとして出店でお手伝いをしています。
恒例になりました
フナキボ吹奏楽部によるオープニングです。今日はヒットメドレーを演奏してくれています。
始まりました。 ふなきぼdeフェスタ2年生 書写それぞれどうやって書くのか悩みながら筆を進めていました。 「字はその人を表す」とも言われています。冬休みの宿題で書き初めも出しますので、コツコツと地道に練習していきましょう。 (末松) 進路選択へ向けて
昨日、3年生向けに行われた面接講座には都立千歳丘高校の小野村浩校長先生をお招きし、現役の都立高校の校長先生ならではのお話を聞くことができました。面接を受ける際の3つの注意点「笑顔で」「下を向かない」「自分の言葉で」はとても貴重なポイントでした。先生の話を聞く態度もさすが7期生です。全員がしっかり顔を向け、大切なことはメモをとる、という姿勢が見られるのがフナキボの3年生です。昨日から始まった校長面接練習にも、ここでの内容を活かして頑張ってください。
2年生 校外学習に向けて「誰かに任せるのではなく、自分で考えて行動しよう。」実行委員からの言葉、真っ直ぐに受け止めてくれればなあ、と思います。 (末松) 2年生 美術の授業では完成させて早く使いたいですね! (末松) 河口湖移動教室委員合同実地踏踏査 2 |
|