5/31 運動会リハーサル〜リレーの朝練習〜1
今日は運動会のリハーサルです。天候は曇り、気温24度と絶好のお天気です。
リレーは朝練習の様子です。チームごとに課題を何度も話し合ったり、バトンパスの練習を繰り返し行ったり、選手としての自覚をもってここまで頑張ってきました。 写真は、高学年リレー女子の様子です。 5/31 運動会リハーサル〜リレーの朝練習〜2写真は、高学年リレー男子の様子です。 5/31 運動会リハーサル〜リレーの朝練習〜35/31 運動会リハーサル〜リレーの朝練習〜4写真は、中学年リレー女子の様子です。 5/30 空を見上げると
とかく運動会関連の記事になりがちな今日この頃です。子どもも、大人も一息入れてみませんか。こんなときは、大空を見上げて、深呼吸するのが、一番。心が余裕を取り戻します。
ポッカリと浮かぶ白い積雲の下、6年生が躍動しています。すっかり夏のたたずまいですね。 5/30 深い学び
6年生の理科「ものの燃え方と空気」の学習です。
グループ毎に実験用具を準備し、集気びんの中の様子に、一人ひとりの視線が集中しています。 気体という目には見えないものを探究していく学習を通して、自然現象を総合的・関係的に捉える見方や考え方を育てていく、最上級生にふさわしい単元です。 5/30 10時のおやつ!
今日は6年生の調理実習があり、校内巡視から戻って来ると、美味しそうな野菜炒めに置き手紙が添えてありました。お礼より先にまずは味見。It's tasty! 10時を迎え、早くも空腹を覚えていた私には願ってもない一品でした!
のちほど気持ちを伝えたいと思います。心配りをありがとう。 5/30 カラフル
1年生もカラーTシャツを着用し、いよいよ最終仕上げ段階に入っています。運動会本番には見られない角度から、全体像を眺めてみました。壮観!
ラインを引いていなくても、前後や左右を考えながら、きれいに並ぶことができているのは凄いことです。 5/30 熱い表現と熱い視線
「どっこいしょ、どっこいしょ」が聞こえて来る教室に入ってみると、狭いスペースで真摯に踊る5年生の姿が。一方、席に座っているみんなは、真剣なまなざしで見つめています。そこには双方の熱さが満ちた空間があったのです。大役を担うクラス代表を決めるために、クラス一丸となっている訳です。この思いが学年全体へも波及してくことは間違いありません。
5/30 運動会に向けて〜高学年リレーの朝練習〜1
高学年リレー朝練習の様子です。バトンを渡す相手とのタイミングがわかるようになり、前方を向いたままリードしてバトンをもらえる選手が増えてきました。回数を重ねることによって上手になっていく様子がよくわかります。
5/30 運動会に向けて〜高学年リレーの朝練習〜25/30 朝のプレゼント!
朝のあいさつで南門に立ち子どもたちを迎えていると、私にかわいいプレゼントをくれる4年生がいました。三面体です。3色で作られていて可愛いです。私の宝物が、また一つ増えました!
5/30 欠かさぬお世話
登校して来るなり1年生が、口にしています。耳を傾けてみると「あさがお、あさがお」「水をあげなくちゃ!」「もうこんなに大きくなってる!」「まだお日様が当たっていません」・・・、あさがおに対する意識の高さが溢れているではありませんか。
双葉が微笑んでいる鉢がたくさん見られました。それを目にした子どもたちもニッコリです。 5/30 快調なスタートを切る朝
朝練習に励むリレー代表たちの頑張る様子が、登校して来た他の在校生たちの目にも、自ずととびこんできます。子どもたち同士が、よい刺激を与え合って、自然とテンションがアップしているように思います。
5/30 青空快く
爽やかな朝を迎えています。お約束の富士は望めなかったものの、今日も順調に運動会練習を進めていかれそうです。
このところ、地域の方とお会いする度、「1日は曇で良かったですね」「暑すぎない予報に安心しました」といった具合に、運動会当日のコンディションを意識してくださっているお言葉をたくさん頂戴します。 お天気が子どもたちに味方してくれることを願いましょう。 5/29 運動会を支えるために2
当日、目立つ係もあれば、人目にはつきにくいものもあります。けれども、その仕事をきちんとやり遂げることの価値に変わりはありません。
出発・計時係、準備係、大玉送り係の様子です。 5/29 運動会を支えるために
運動会では係を担った高学年のみんなが、頼もしく支えてくれることと期待しています。
今日の6校時は、その打ち合わせや練習を行う時間となっています。 画像は体操係、放送係、得点係の様子です。 5/29 懐かしいメロディーの合奏
画像がなくたって紹介します。子どもたちが、いきいきと学習している様子を。
5年生が合奏していた曲は「銀河鉄道999」、勝手にGダイゴヴァージョンだと受け止めて、聴き入ってしまいました。一気に40年前へと逆戻りする懐かしさが、音楽室を包み込んでいます。 運動会練習で疲れもがあったり、どこか慌ただしかったりしても、落ち着いて音楽の授業に打ち込めるのは、高学年らしさの表れでもあり、子どもたちの素晴らしさだと思います。 5/29 お昼の中学年リレー練習
校庭のコンディション不良のため、朝練習で使用することが出来なかった中学年リレーの子どもたちは、特別に昼練習を行いました。
中学年にはなかなか難しい目標ながら、チラチラと後ろを振り返らずに、リードする子が現れて来ました。 5/29 関所@松丘
令和時代にも、どうやら関所が存在するようです。それも、数の構成「いくつといくつ」を学習中の1年生教室に。でも、通行禁止はないのでご安心を。
「7は2と5」「8は7と1」といった構成について、この時期にしっかり習熟しておくことは、とても重要な過程となります。目にして、唱えて、子どもたちは学びを深めています。 |
|