七夕に願いを込めて

2年生が笹に願い事を書いた短冊を飾っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

KOMAZAP 第3弾

7月6日、KOMAZAP(こまザップ)も3週目に入りました。この日から新しい運動がスタート。子供たちは座ってできる運動にすっかり慣れ、画面をよく見ながら体を伸ばしたり動かしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「ヘチマの観察」

子供たちが休校中に担任二人が育ててきたヘチマが大きく生長しています。担任の背を超えたことはホームページでもお知らせしていましたが、さらにぐんぐん伸び、花もいっぱい咲いています。4年生はそのヘチマをじっくり観察しました。大きな葉っぱを観察する子、花を観察する子、様々な気付きがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「予想を立てながら協力して実験」

5年生が理科室で実験を行っていました。インゲンマメの子葉に養分が含まれているかどうかを確かめる実験です。静かに落ち着いて実験に臨む5年生に高学年の仲間入りをしたた立派な姿を見ることができました。ノートもていねいにとっています。この日は、理科実験グループと図工グループに分かれて学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間大すき

これまでの休み時間は、積極的に外遊びを呼びかけていましたが、今は、子供たちに休み時間の過ごし方を選択できるようにしました。教室で過ごす子もいますし、学校図書館を活用して読書をする子供たちもいます。隣同士に座らない工夫もしてありますので、読書好きの子供たちは、休み時間を充実した読書時間にしてるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間大すき

子供たちの大好きな休み時間の様子です。子供たちの工夫がいっぱいです。休み時間は「3密」を回避するために、校庭・体育館・屋上に分かれて過ごします。また、休み時間は子供たちの運動量が増えることから、基本的にはマスクを外して活動しますが、教室に入る前に、手洗い指導を徹底することで感染防止に努めています。子供たちもしっかり手洗いしています。校庭では、一番人気のアスレチックをはじめ、タッチなしの「だるまさんがころんだ」や、手をつながない「はないちもんめ」など、友達と触れないようにしながら遊ぶ子供たちの様子が見られます。子供たちは思い思いの休み時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間大すき

かんぽっくりや一輪車も最近は人気です。友達との距離をあけながら一生懸命に練習しています。色おにも子供たちなりの工夫をしています。友達へのタッチはしないルールを考えたようです。先生と一緒の休み時間も子供たちの大好きな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間大すき

竹馬・ジャングルジムにも挑戦です。休み時間が終わった後は、手洗いをしっかりします。何よりの感染予防は手洗いです。これからも子供たちへの指導を徹底していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「折り返しリレー」

2年生の体育の様子です。体育の学習では、今、感染症拡大予防と熱中症予防に取り組みながら、子供たちにとって楽しい活動、子供たちの体力向上を意識した活動を行っています。この日の学習はリレーです。2年生の子供たちも楽しめるように、段ボールで作った障害物を置いたり、コーンを回ったりしました。体育ずわりもとっても上手です。水分補給、手洗いも忘れずに行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「クラスのマスコットをつくろう」

休校中に子供たちが一生懸命に考えたクラスのマスコットキャラクター。マスコットには様々な思いが込められています。4年生はクラスのマスコットを決めるために、自分で考えたマスコットをクラスの友達に紹介しました。発表が終わると、友達から拍手が起こります。お互いの思いや考えは違うけれど、互いに認め合う4年生の姿がとてもすてきでした。
画像1 画像1

KOMAZAP 第2弾

6月29日からKOMAZAP第2弾がスタートしました。新しい運動に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

KOMAZAP 第2弾

腰を少し浮かして行う運動もありました。「少し難しいなあ」「でもできるよ」と、今日からはじまった運動に挑戦する1年生。先生と一緒にとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつを大切に

6月29日から6年生のあいさつ運動がはじまりました。校門に立ち、全校の子供たちに元気に「おはようございます」とあいさつをしました。6年生のあいさつに負けないくらい大きな声であいさつを返す子もたくさんいました。明日からも朝からあいさついっぱいの駒沢小学校でありたいと思います。6年生のみなさん、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつを大切に

6年生が月曜朝会であいさつの大切について呼びかけました。6年生からは「みなさん、今日は元気にあいさつできましたか。6年生も、皆さんが元気にあいさつできるように、様々な工夫をしています。たとえば、こまポンフレンズを作るなど、楽しくあいさつできる環境づくりに励んでいます。どんどんバージョンアップしていくので楽しみにしていてください。」「みなさん、駒小をあいさつでいっぱいにしましょう。」と元気に伝えました。子供たちのあいさつあふれる駒沢小学校を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心は形 形は心

6月29日、月曜朝会を放送で行いました。今日の話は「心は形 形は心」です。今年度、生活指導委員会では、靴をしっかりそろえることを大切にしています。月曜朝会の話を受けて、1年生が自分の靴がそろっているか確かめに行きました。2年生は全校の靴がそろうようにと行動しました。子供たちの心がいろいろな形(行動)になって現れます。たくさんの子供たちのすてきな心と出会うことを楽しみにしています。

月曜朝会の資料を掲載します。
月曜朝会で使った資料 → クリック
月曜朝会の話 → クリック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 図工室より

世田谷上馬郵便局と城南信用金庫駒沢支店に駒沢小学校の児童作品を展示していただいていますが、休校が続いたため、長い間、展示がそのままになっていました。ずっと気になっていましたが、やっと今日、展示替えに行くことができました。今回の展示は、「お花がいっぱい」、「木々との対話」です。展示期間は7月末までの予定です。

これらは、例年なら4月から6月にかけて3年生と4年生が取り組んでいる題材です。今年度はまだ行えていないため、今日展示した作品は昨年度のものです。今の季節にぴったりな作品なので、少しの期間、展示させていただくことにしました。(図工専科)。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「音楽に合わせて準備体操」

1年生の体育の授業の様子です。音楽に合わせて体操をしました。先生の動きをよく見て体を動かします。リズムにのってとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「お米づくりに挑戦!」

5年生がお米作りに挑戦することになりました。種を水につけ、教室で発芽を待ちました。今日は、苗を土に植える活動をしました。みんな真剣です。心を込めて小さな小さな苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 「お米づくりに挑戦!」

小さな小さな種から発芽した苗を大切に手に取って植えました。土づくりをする子、苗を植える子、みんなで役割分担をして活動しました。「こんなに小さな芽がどんなふうに育つのか楽しみです。」「一粒の種から何粒のお米ができるかな。」と子供たちは、これから育つ苗に思いを寄せているようでした。5年生のお米作り挑戦がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 「みんながつくったおもちゃ紹介」

2年生は学校が休校中に磁石を使ったおもちゃ作りに挑戦しました。学校が再開し、クラス全員が集まった教室で、おもちゃの発表会を行いました。発表会では、「わ〜おもしろそう。」「ぼくもやってみたいな。」「ほんとうの魚が水族館で泳いでいるみたいだね。」などのことばがあちらこちらからあがり、盛り上がりました。磁石のくっつく力や離れる力を使っていろいろなおもちゃを工夫して作った2年生。どれもおもしろそうで、みんなで一緒に遊びたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

2年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

交通安全

保健だより

月曜朝会