2月1日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
擬製豆腐のあんかけ
ごまあえ
沢煮椀
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    茨城・栃木・宮崎
豆腐・油揚げ 愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんじん  千葉
たけのこ水煮 国内
ねぎ    千葉
しょうが  高知
もやし   群馬
こまつな  茨城
こんにゃく 群馬
だいこん  神奈川
ごぼう   青森
えのきたけ 新潟
万能ねぎ  福岡
牛乳    北海道他

全校朝礼 校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝礼での校長の話です。

『おはようございます。
 わたしの大好きなバンドに「氣志團」というバンドがあります。
 みなさんは「氣志團」って知っていますか。
 その「氣志團」のある曲の歌詞に
 「風に逆らうほどバカじゃないけど、風に流されるほどヤワじゃないのさ」という一節があります。わたし自身はこの一節がとても気に入っています。
 みなさんはどう感じますか。
 この意味がまだ難しいと感じる生徒もいるかもしれませんね。

 12月に、3年生と校長面接を行いました。
 3年生はとても立派な態度で面接に臨んでいました。
 とてもうれしく思いました。
 そのことについては、別の機会でお話ししたいと思います。

 その校長面接で、各生徒に長所を質問しました。
 長所はこれまでの成長の過程で本人が築き上げてきたものです。
 どの長所も素晴らしいものばかりでした。
 その中で、何人かの生徒が、
 「私の長所は、人に流されないことです。」と答えていました。
 確かに「人に流されない」ということは、自分の意志を持っているということです。
 これは、これまでに話してきた「主体性」にもつながっていきます。
 私自身も最初に話した歌詞のように「流されない」を大切にしてきました。
 「流されない」とは、「逆らうこと」と同じではありません。
 自分の意志で判断するということです。もちろん風の方向に進むこともあれば、立ち止まることもあります。
 この校長面接の別の質問では、
 「これからの社会で大切なことは、情報等の取捨選択です。」と答えていている生徒も何人かいました。
 この様な直接的な表現ばかりではありませんが、3年生の生徒たちは、「自分の意志で判断することが大切である。」と考えていることが分かりました。
 「流されるか」「逆らうか」「立ち止まるか」「風を避けるか」は自分自身で判断しましょう。

 でも、これまでの私自身の人生を振り返ってみると、その気持ちとは裏腹に、「流されたなあ」と思うことが多々あります。
 以上でお話は終わります。』

学校運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に学校運営委員会を行いました。
現在の学校の状況や今後の活動等について意見交換を行いました。
生徒たちのことを第一に考えてくださっています。

ボッチャ体験交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1年生とI組の生徒が「ボッチャ体験交流会」を行いました。

最初は狙い通りに投げられなかったボールも、回数を重ねるごとに狙った位置に投げられるようになりました。
ボッチャは投げる技術だけでなく、2手、3手先を考える力も必要になるので、生徒は意欲的に取り組んでいました。


(倉橋)

気象予報士になったつもりで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組の理科は、天気の授業でした。
天気に関する基本的な知識を学習した後は、
生徒たちが気象予報士になって、天気予報に挑戦しました。
台風の中の中継にも挑戦しました。

1月29日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
家常(ジャージャン)豆腐丼
中華あえ
はるか
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
豚肉    群馬
生揚げ   愛知・佐賀
にんにく  青森
しょうが  高知
にんじん  千葉
もやし   栃木
たまねぎ  北海道
チンゲン菜 茨城
白菜    東京
きゅうり  宮崎
はるか   熊本
牛乳    北海道他

「はるか」は、黄色くて酸っぱそうに見えますが、見た目に反してさわやかな甘みがあります。形はちょっとデコポンに似ています。
「はるか」の特徴は、白いワタに苦みがなく食べられることです。中の実と一緒に食べると、独特の食感と味わいがあります。
ぜひ一緒に食べて欲しくて、給食室では、1切れずつワタの外側に切り込みを入れています。
画像2 画像2

めっちゃバドミントン!

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの様子です。

体育館では1年生がバドミントンを行っていました。
今日はとても寒い日でしたが、生徒は元気に身体を動かしていました!


(倉橋)

1月28日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
くじらの竜田揚げ
切り干し大根の煮物
ほうれんそうとたまごのすまし汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
くじら   北西太平洋
油揚げ   愛知・佐賀
鶏卵    栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
たまねぎ  北海道
りんご   青森
にんじん  千葉
えのきたけ 新潟
ほうれんそう 千葉
牛乳    北海道他

数学の研究授業の様子です4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学科の山本教諭が2年次研修の少人数授業の研究授業を1年AB組を対象にパソコン室で行いました。その様子を紹介します。単元名は「立体の展開図」です。
本日のめあては「整理して考えよう」です。
生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

数学の研究授業の様子です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学科の山本教諭が2年次研修の少人数授業の研究授業を1年AB組を対象にパソコン室で行いました。その様子を紹介します。単元名は「立体の展開図」です。
本日のめあては「整理して考えよう」です。
生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

数学の研究授業の様子です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学科の山本教諭が2年次研修の少人数授業の研究授業を1年AB組を対象にパソコン室で行いました。その様子を紹介します。単元名は「立体の展開図」です。
本日のめあては「整理して考えよう」です。
生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

数学の研究授業の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学科の山本教諭が2年次研修の少人数授業の研究授業を1年AB組を対象にパソコン室で行いました。その様子を紹介します。単元名は「立体の展開図」です。
本日のめあては「整理して考えよう」です。
生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。
副校長 青田 淳

しみ抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科は、しみ抜きについて学習していました。
水性や油性のしみなど場合を分けて実験をしていました。
様々な比較をして考察していました。

1月27日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
たまごトースト
ボルシチ
えびサラダ
ネーブル
牛乳

<主な食材と産地>
鶏肉    栃木
豚肉    群馬
えび    インド・パキスタン
たまねぎ  北海道
にんにく  青森
セロリ―  静岡
にんじん  千葉
じゃがいも 鹿児島
キャベツ  愛知
こまつな  茨城
ネーブル  熊本
牛乳    北海道他

身体を動かしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に行われた生徒会朝礼の委員会からのお願いで、
「昼休みに校庭等で遊びましょう。」と呼びかけていました。
生徒たちは、それに応えて、楽しそうに身体を動かしていました。

心情を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「少年の日の思い出」という教材で授業を行っていました。
主人公の心情の変化を読み取っていました。
本文を読み込み、その心の動きを考えていました。

東深沢スポーツ文化クラブ運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、東深沢スポーツ文化クラブ運営委員会が本校の食堂で行われました。
学校再開以来、どのクラブも元気に活動していましたが、
今回の非常事態宣言を受け、活動を自粛するクラブが多くなり、
非常事態宣言中は、クラブ全体として活動を自粛するそうです。
宣言が解除されたら、地域のため、生徒たちのために、元気な活動を楽しみにしています。

1月26日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
つけみそラーメン
カルシウムサラダ
さつまいも蒸しパン
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
にんじん  千葉
もやし   栃木
にんにく  青森
しょうが  高知
白菜    群馬
ねぎ    東京
にら    栃木
こまつな  茨城
キャベツ  東京
さつまいも 茨城
牛乳    北海道他

【技術科】2年栽培

画像1 画像1
 技術では、2年生が二十日大根を育てています。
だんだん大きくなり、そろそろ収穫の時期ですね♪
 毎日とても寒いですが、元気な植物を育てていきましょうね!

豊岡

アルミホイール玉をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術は金属加工の授業でした。
アルミホイールを丸めて、アルミボールをつくっていました。
生徒たちは楽しそうに作業をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信