烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

3年生『お楽しみ工作をつくろう!!』

 3年生は、1学期最後の授業で、お楽しみ工作をつくりました。自分の好きな絵や模様で彩られた画用紙を組み立て、竹ひごを通して風車を完成させました。
 くるくる回した模様の見え方や色の変化を楽しみながら、友だちと一緒に遊ぶことができました。動く工作は人気があり、教室中に歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 1年生:歩行者シュミレータを使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、歩行者シュミレータを使って交通安全教室を行いました。実際に車や自転車が動いている様子を見て、横断歩道を渡る練習をしました。映像がリアルで子どもたちが実感できたようでした。

7/30 2年生:にじいろコレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間、好きな絵の具の色を溶かして、ペットボトルの水と混ぜて、色水を作りました。みんなが作った色水のペットボトルを並べて、にじいろコレクションにしました。きれいでした。

7月29日(水) たいこのたつじんパーティーをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お楽しみ会「たいこのたつじんパーティー」を行いました。
3組がリーダーとなり、下級生の意見を取り入れながら出し物を決め、準備を重ねてきました。「みんなが楽しめる会にする」という目標をとても意識して、会を進めることができました。

5つのグループに分かれて出し物をしたので、紹介します。
1.「でんしゃにのろう」
目的地の多摩動物公園まで、電車に乗って行くという話の劇をしました。4人の掛け合いが面白かったです。
2.「おもしろげきじょう」
3人で漫才をしました。3つのネタを披露してました。ボケとツッコミに分かれて堂々と発表し、会場は爆笑の渦に包まれました。
3.「カエルでダンス」
カエルのお面を人数分作り、全員に配りました。お面をつけて、「パプリカ」「まじめ忍者」「ジャンボリミッキー」「USA」を踊りました。
4.「車のまとあて」
救急車や消防車、ミキサー車など、様々な車の的が用意され、それを新聞紙で作った球で倒すゲームをしました。全員で協力して、全部倒すことができました。
5.「よみきかせ」
大型絵本「はらぺこあおむし」を3人で読み聞かせしました。途中にクイズを入れたり、全員で読むところを設定したりして、工夫して読んでいました。

「全員が楽しめる会にする」という目標を達成し、素晴らしい会にすることができました。

7/29 すまいる祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週で「すまいるルーム」の授業は終わりました。最後の週なので、子どもたちのコミュニケーションを深めるねらいで「すまいる祭り」を行いました。子どもたちは、楽しんで取り組み、1学期を振り返りました。

7/28 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、みんなの中にあるたくさんの思い出が一気にあふれ出た一日でした。

延期になっていた「離任式」が行われました。

画面越しの再開にはなりましたが、教室から大きな歓声が沸き上がりました。

学校中が温かい気持ちと笑顔に包まれていました。

代表児童の手紙は、とても素敵でした。

「想いを込める」とはまさにこのことなのだと、感じています。

離任された先生方の言葉に、真剣に耳を傾け、

教室での再会で笑顔があふれ、

素敵な時間となりました。

突然会えなくなってしまった先生方

お別れをすることもできなかった先生方

少しの時間でも「会う」ことの大切さに気付くことができた時間でした。

7/27 放送朝会

画像1 画像1
今日の放送朝会では、校長先生から「読書」についてのお話がありました。
読書がなぜ大切なのか、覚えていますか?

読書をすると、
・気持ちや場面を想像する力
・考える力
・「知識」を得ることができる
・心が豊かになる
・自然と語彙や言葉を覚えられる   が、身に付くと言っていました。

学校の朝読書の時間だけではなく、お家でもたくさんの本を読みましょう。


今週の生活目標は「計画的に荷を持ち帰ろう。」です。
夏休みまであと4日になりました。
自分のロッカーや廊下の荷物を、
担任の先生に確認して、
最終日にたくさんの荷物を持って帰らなくてすむように、
計画的に持ち帰りましょう。

画像2 画像2

7/27 リコーダーの初めての練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で行うリコーダーの演奏は、現在やっていません。しかし、3年生は、初めて習いますので、やらないわけにはいきません。臨時休業中の家庭学習では少しやりましたが、それでは不十分なので、飛沫防止のシートを各自机に設置して行いました。リコーダーの指使いと吹き方を指導しました。

7/27 4年生モーターカーを走らせました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科「電気のはたらき」の学習で、1人1台のモーターカーを作りました。

3年生で学んだ「回路」の仕組みを生かして、子どもたちは自分の力でモーターカーを走らせることができました。とても嬉しそうな顔をしていました。

初めは、車が後ろ方向に走ってしまうことがありましたが、電気の流れには向きがあることを学習していたので、自分で配線を組み替えて前向きに走るようにする姿もたくさん見られました。

7/24  トーンチャイムを使った音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、「トーンチャイム」という音楽の用具を購入しました。一振りすることでそれぞれの音階の音がでます。合わせるときれいな和音が響きます。音が合わさって響く音は気持ちがいいです。今、5,6年生が使っています。

7/24  お楽しみ会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期も来週で終わり。最後に、1学期を振り返ってつくし学級みんながより仲良くなるために、お楽しみ会を29日に開きます。それに向かって、今、グループごとに練習しています。みんな楽しみながらやっています。当日が楽しみです。

7/23 ボタン付けを習いました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、家庭科で針と糸を使って裁縫をする授業をしています。今日は、ボタン付けを習いました。一生懸命取り組みできるようになってきました。日常の生活でも役立ちます。これから簡単な縫い物は、自分でやっていくことができることでしょう。

7/23 フリー・ザ・チルドレン・ジャパンの方々との授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間「守ろう わたしたちの地球」の学習の一環として、認定NPO法人「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」の方々をお招きし授業を行いました。
「フリー・ザ・チルドレン」という団体は一人の12歳の少年からスタートしたことを知り、「子どもでも世界を変えることはできる」という声かけのもと、世界の様々な社会問題に対してどのようなことができるかについてグループワークで考えました。
授業は、自分の意見を「いいね」と肯定的に受け止めてもらえる雰囲気を大切にながら進められたので、どの子も自由に意見を言うことができました。身近なものと社会問題を関連づけ、子どもなりの社会問題を解決するアイデアが出てきました。
今後、各クラスで仙川(多摩川)を取り巻く環境について調べ、自分たちにできることを考え実行する活動を計画しています。今回の学習をしっかり生かして、よりよい活動になるようにしていきます。

7/22 毎時間 「めあて学習」をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の授業は、「めあて学習」で行っています。「めあて、よそう、かんがえ、わかったこと、まとめ、振り返り」などのカードを貼って、子どもたちが主体的に問題を解決する(めあてを解決する)学習をしています。毎時間の終わりの先生たちの板書を見ると、どんな「めあて学習」をしたかよくわかります。授業を回ってみていると、どのクラスも子どもたちは、「めあて学習」をがんばっています。

7/21 校庭のアサガオ、ミニトマト、キュウリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、1年生が育てているアサガオがよく咲いています。2年生が育てているミニトマトは、赤い実がなりなり、収穫できます。校舎の緑のカーテンでキュウリのつるも高く伸び、キュウリも育っています。

7/21 たてわり班遊びスタート!!

 本日、待ちに待った<たてわり班遊び>がスタートしました。各班の班長さんが、1年生を教室までお迎えに行っている間、他の6年生たちは活動教室で2年生から5年生までに説明をしたり、席の案内をしたり、6年生全員が学校のリーダーとして輝いている姿が見られました。優しく、たくましく成長した6年生の姿に感動してばかりです!!
 第一回目の活動は、教室でお互いの自己紹介をしたり、クイズやじゃんけん大会をしたりしながら異学年交流を楽しみました。
 第二回たてわり班遊びは9月に開催予定です。素敵な異学年交流の時間が、今からとても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 久しぶりの校庭での体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ずっと雨が降り続き、校庭での体育ができませんでしたが、今日は、雨は降らなかったので、校庭で体育をするクラスが、元気よく活動していました。久しぶりに思いっきり体を動かせたのでよっかたようです。

6年生『感じたままに花』Part.2

 6年生は、完成した作品を自分で撮影し、ロイロノートを使って作品発表を行いました。友だちがどんな気持ちで作品を描いたのか想像しながら、モニター画面に映し出された花の絵を鑑賞し、お互いに発表し合いました。作品を通じて心の交流が行われた、素敵な時間でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放送朝会では、校長先生より学校の1つ目の目標である「学習のめあてについて考えたり判断したり表現したりしようとする」についてお話がありました。
自分の考えをノートに書くことや、自分の考えが表現できること、友だちの考えを聞いて自分の考えを深めることについてお話がありました。

また、今週の看護当番の先生からは今週の目標「落ち着いて行動しよう」についてお話がありました。特に廊下は右側を歩くこと、時計を見て行動することに気を付けて生活していきます。

5年生『名前の道』

 5年生は、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字のどれかを使って、自分の名前をデザインをする勉強をしています。本日は、大きな画用紙にデザインされた作品に、グラデーション技法を用いて着色していきました。
 パレットに出した絵の具の色が、少しづつ変化していくのを楽しんだり、驚いたりしながら、つくった色を画用紙に丁寧にのせていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

おしらせ

PTAだより

学校経営

年間指導計画

学校運営委員会

図書館通信

校長室から

給食便りと献立表

STOP体罰

保健だより

スクールカウンセラーだより

緊急対応マニュアル

すまいるルーム

学校の新しい生活様式