ときわ学級 朝の会

 「書〜けた! わたし、きれいに書いてるでしょう〜。見て!せ〜んせ。」
 「ここに書けばいいんですよね?見ててください。」「そうだよ〜。いいね〜。丁寧に書いているね〜。」
 「早く書き終わった人は、読書や自習をして、全員が終わるのを待っていてください。」「わたし、図書館で借りた本を読もう!『あかちゃん てね』っていう本なの。赤ちゃんって、こんなふうに頑張って、毎日大きくなっていくんだって〜。」「へえ〜、そうなんだ〜。」「わたしも、こんなふうに大きくなったんだね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 日課表を作り終えた生徒は、一足先に、日課表を書き始めています。
 「先生〜、日課表のひもを結びたいんです。ちょっと、見てていただけますか?」「わかったよ〜。見ているからね。」
 「わたしも、日課表作りが終わったわ〜。さっ、書き始めましょ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 日課表作り

 「せ〜んせっ!わたし、これで合ってる〜?」と職員室に確認に来てくれました。
 「すごいね〜。キレイに作ったね〜。」「俺は〜、少しのズレも許さない。だから、丁寧に二つ折りにしたよ!」
 「わたしは〜、今〜真剣に折っているから〜。お願い!話しかけないでね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 日課表作り

 毎日書いている日課表。「さあ、日課表を書きますよ〜。」と先生が言うと、みんなが「先生〜、俺、もう残りが1枚もありやせ〜ん。」とか「わたしも残り1枚で〜す。」と教えてくれました。
 というわけで、今日は日課表作りから始まりました。プリントは、残り10枚になるように数えます。「わたしは〜、4枚あるから〜、6枚だけとればいいのね〜。」
 「プリントを折ったら、大型ステープラーで止めてっと。ガシャン!」
 「○○くん〜ん、これでいいの〜?」「どれどれ?あ〜、これで大丈夫だよ。一番下まで、しっかり押すんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 「2月8日、月曜日。日直は、ミラで〜す。ウフフ。メルって何〜?」
 「え?メルじゃなかったんか〜い。」「ズコっ!」
 こんな調子で、ゆっくりと、楽しく、朝の会が進みました。男子の協力もいい感じでしたよ〜。
 朝の会が終わると、ほっと一息、1時間目の準備です。集まって話している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 朝の会

 今週も始まりました。昨日が春を感じさせるポカポカの陽気でしたので、今朝の教室は少し寒かったです。でもときわ学級の生徒は元気な様子でした。
 朝の会が始まりました。「きり〜つ、きをつけ〜、れ〜い。」可愛い声が響きます。自分で用意したプリントを見ながら、一生懸命に司会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の生徒朝会

今朝は2月の生徒朝会が行われました。先日の各種委員会で話し合われた内容について委員長から説明がありました。最後に松中祭実行委員長からの連絡もありました。各教室では、背筋を伸ばししっかりと放送を聴いています。
今年度の生徒朝会も残りあと1回となりました。引き続き充実した生徒会活動にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 完成で〜す。今日もおいしく作れました。おいしいです。
 静か〜な調理室。黙食なのですもんね!
 「○○くんの作った味噌汁、おいし〜い。」「○○さんの切った鶏肉の大きさが、丁度いいね。食べやすいよ。」「味噌汁の中に入っている野菜、どれも上手に切れているね。」「黒糖くずもちは、今日もおいしかった〜。」って、本当は言いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 いなりずしを作る時は、みんなとても真剣です。きれいに作りたいから、誰も話をしません。「袋が破けないかな〜?」「きれいな形に作れるかな〜?」と、どの生徒も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「すし飯をつくるぞ〜。うちわで風を送って、ご飯を冷まそう。」「ご飯は切るようにかきまぜてね。」
 「俺もそんなに自信はないけど、味噌汁の味噌を溶く時は〜、こうやって〜、お玉に味噌を載せて〜、少〜しお玉にお湯を入れて〜、菜ばしでゆっくりと味噌を溶くんだよ!」「〇〇くん、すごいね。両手を使ってやるの難しそうだよ。ぼく、できるかな〜。」
 どの班も、おいなりさんを作りはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「もう少しかき混ぜてみてね。」「こんな混ぜ方でいいんでしょうか?」
 「お〜い、茶わん蒸しを蒸し器の中に入れるぞ〜。」「は〜い。」「こぼさないようにしないと。気をつけて入れよう。」
 「あ〜、うまく入ってよかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「おいなりさんの油揚げができました〜。」「お、どうかな?お〜、いい色に煮つけられたね〜。おいしそうな色だ〜。」
 「洗い物も3人でやれば早いね。」「そうだね〜。」
 「あ〜、タマネギの皮をむいているのね。丁寧にむいているわね〜。」「はい!皮をむいたら切って、味噌汁の中に入れるんです。わたしが切ります。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「味噌汁を作り始めよう。まずはキャベツからだ。」
 「おれ、身長が高いから〜。この洗い場だと、腰が痛くなっちゃうんですよ。」
 「茶わん蒸しの具材を均等に分けました〜。先生、見てください。これでどうでしょうか?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「卵を溶く時は、ボールが揺れないようにしてあげよう!」「○○くん、ありがとう。」
 「ごまを炒っているんですが〜。こんなもんでしょうか?」「お〜、いいね〜。」
 「先週も卵液を作ったから、今週はとっても上手ね。」「ありがとうございます。でも白身がまだまだ切れてないや〜。もっと、かきまわそう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 進み具合を確認しながら、楽しそうに調理しています。
 「キャベツを切ってま〜す。味噌汁の具になるんですよ。」
 「鶏肉はやっぱり滑るな〜。指を切らないように注意してやろう。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「キャベツ切れました。」「あっちから鍋持ってきてください。」 
 「鶏肉を切ろう。パックから出して〜。」
 「かまぼこを切ったの〜。どう?」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 「しいたけは、まず軸を切るんだって。これで大丈夫かな。」
 「先週よりも出来がいいよな〜。グルグル回そう!」「今週も大成功!バットにひろげようぜ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 段取り良く、もう分担通りに調理が始まっています。
 困っている生徒が「先生、教えてくださ〜い。」と呼びました。「はいはい、あ〜これね!」先生が教えに来てくださいました。
 「お米は順番に研ごうね。最初は僕がやるね。2回研いだら、変わるね。」「はいっ!次はわたしね。ここで待ってるから。がんばってね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 まずはしっかりと手を洗います。爪ブラシを使って、爪の中まで念入りに洗っています。みんなきちんと洗うので、手洗いだけでも結構な時間を使うんですよ!
 さあ調理の始まり。「かまぼこは先週もやったから、自信があるわ〜。こうやって、ゆっくりゆっくり板からかまぼこを外すんだよね〜!わたし、うまいでしょ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 総合「進路学習」

 『世界は仕事でつながっている』という画面を見ながら、生徒は色々なことを考えています。
 「1つのものは、いろいろな人の仕事でできている。」のページを映しました。先生は自分の大好きなラーメンを通して考えたそうです。そのことを今日は生徒と一緒に考えています。
 「さあ、みんな〜、ラーメンの中にはどんなものが入っているかな〜?」「チャーシュー!俺の大好物!」「卵!半熟が好きだな。」「のりです〜。ウフフ。」「意外に気づかないけど、スープってのもあるんじゃね?」「すげえ。スープ!ある!!」などなど、他にもどんどん出てきます。
 「それは誰が作っているのかな〜?誰がどうやって運んでくれるのかな〜?どこで買えるのかな〜?」と先生が聞いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導