3/30 ご協力ありがとうございます!本日も、学校運営委員会の方に、 10時から12時 南校舎1階昇降口 (事務室前) ※洗濯済みのもの 「OSAGARI友の会」 で、不用になった体育着や上履き提供の受付を行っていただきます。 持ってきていただける方は、かごがありますので、そちらまでお願いします。 なお、学期中の随時受け入れも行っていますので、今回の日程では持ってこられない、という方もぜひご協力ください。 「右の写真」の場所(職員室前階段脇)に常設されています。 上の箱に入れていただけると、学校運営委員会の担当の方が定期的に整理して使える状態にして、下の棚にしまってくださいます。 「使いたい」という方は、ノートに記入をして、下の棚からお持ちください。洗濯をしてとてもきれいにしてありますので、ぜひご活用ください。 MOTTAINAI! 3/30 まだまだ学校の周りの桜はだいぶ葉が出てきていますが、まだまだピンク色の世界が目を楽しませてくれます。 まだまだと言えば、少し離れた所にあるため普段あまり目が行かないのですが、校庭南東の端の桜は、ネットが風除けになったのか、まだまだ桜の花が楽しめます。通りかかることがあったらぜひご覧ください。 昨日は気温が上がり、暖かくなりました。しばらく気温は20度前後で推移していくようです。活動するのにちょうどよい快適な気温です。 春休み中も、引き続き新型コロナウイルス感染症に気を付け、予防に努めながらお過ごしください。また、ご家族を含め、PCR検査を受けたり、感染・濃厚接触者に指定された等のことがあった場合には、速やかに学校にもご連絡をお願いします。 3/29 OSAGARI友の会「OSAGARI友の会」 で、不用になった体育着や上履き提供の受付を行っていただいています。 3月29日(月)、30日(火) 10時から12時 南校舎1階昇降口 (事務室前) ※洗濯済みのもの 持ってきていただける方は、かごがありますので、そちらまでお願いします。 なお、学期中の随時受け入れも行っていますので、今回の日程では持ってこられない、という方もぜひご協力ください。 「右の写真」の場所(職員室前階段脇)に常設されています。 上の箱に入れていただけると、学校運営委員会の担当の方が定期的に整理して使える状態にして、下の棚にしまってくださいます。 「使いたい」という方は、ノートに記入をして、下の棚からお持ちください。洗濯をしてとてもきれいにしてありますので、ぜひご活用ください。 MOTTAINAI! 3/29 葉桜朝から太陽が出て、気温が上がってきました。今日は夏日に近い気温になるとか・・・そろそろ上着が必要なくなる季節です。冬の間快適に着けていられたマスクがだんだんつらくなってきますね。 今日と明日、学校運営委員会の方に、 「OSAGARI友の会」 で、不用になった体育着や上履きの受付を行っていただいています。持ってきていただける方は、事務室前にかごがありますので、そちらまでお願いします。 3/26 月と・・・明後日が満月ですが、あまり天気が良くないようなので、桜と月を同時に楽しむなら、今日か明日がおすすめです。 月と桜もいいですが、月とくすのきも最高です。 ※月と桜の写真は松沢小学校ではありません。 3/26 新入生を迎える教室や廊下に、「入学おめでとう」の気持ちを込めて飾りつけをしています。 新しい年度が始まる・・・寂しさもありますが、また新しいメンバーでつくっていく新しい1年間に、わくわくします。 3/26 桜が心配桜が心配です。 3/26 がらん教室の片付けや清掃、床のワックスがけなどの作業が続いています。 それにしても暖かい。このまま暖かい日が続きそうです。春近し! というか、春ですね。立春も春分の日も過ぎていますし。 春来ました! 3/25 桜の名所in松沢小学校4(了)&春休み中のHP体育館のギャラリーから見える商店街の桜です。 これは、保護者の皆様はもちろん、子供たちもほとんどのぼることはない(しかもこの時期に)ので、貴重画像かもしれません。上から見る桜の木いかがでしょうか。 それからもう1つ、先日も紹介した期間限定の「キハダザクラ」も「桜の名所in松沢小学校」に入れたいと思います。 3/17 きはだ学級にも きはだ学級 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 3/18 完成形? きはだ学級 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 3/19 サクラマス きはだ学級 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 春休み中もゆるゆるとHP更新していこうと思います。たまにチェックしてみてください。また、各学年のページなどから、1年間分の記事を見て振り返っていただければと思います。こういうのは、まとめてみると楽しいです。 3/25 卒業式の風景4式が終わった卒業生は、校舎内の階段で集合写真を撮りました。 最後に、昇降口を出て大階段を降りてくるのが絵になります。 卒業おめでとうございます。皆さんのこれからの明るい未来を祈念しています。 3/25 卒業式の風景3写真撮影などを終えて、その後30分くらいして子供たちが出てきました。 しばし、校庭で撮影会です。 子供たちも、そのまま南門から帰宅します。 3/25 卒業式の風景23/25 卒業式の風景祝電もたくさん届きました。保護者の皆様が体育館に入られるブリッジに掲示してあります。 3/25 卒業式案内この後、保護者受付は、 第一部 8時35分から 第二部 10時35分から です。 受付を済ませてブリッジ脇の階段から体育館にお入りください。ブリッジで、靴を履き替え、手指消毒を済ませてから体育館にお入りください。いただいている祝電はブリッジに掲示してあります。 よろしくお願いいたします。 3/25 満開の桜と卒業式桜の花は卒業を祝うように満開で、門出の日に文字通り花を添えてくれています。 卒業生の保護者、ご家族の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。制約がある中での卒業式にはなりますが、子供たちが次の道に晴れやかに旅立っていけるよう、良い式、よい1日にしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 会場となる体育館は、しんと静まり返り、主役たちの登校を待ちわびています。 3/24 さようなら!さようなら! 次に会うときは、1つずつ学年が上がっています。 その頃には、職員室の前のオタマジャクシは、カエルになっているでしょうか。 まだかな。 そろそろカエル、じゃなかった帰ることにします。さようなら! 3/24 実は・・・1年生にとっては、初めての年度の終わりの日だったわけですが、実は、2年生にとっても修了式は初めての経験でした。昨年の年度末の臨時休校があったため、現2年生の1年生としての1年間は突然終わったのです・・・。 そして、6月の分散登校から、再開された学校で2年生としてスタートしてがんばってきました。学習の遅れは取り戻すことができました。落ち着いて生活をし、上級生としてもがんばっていました。元通りのラインに戻ったようにも感じる反面、見えない影響もあるのではないかな、と不安になることもあります。ないかもしれません。でも、あるかもしれない、とアンテナを張っておくことは必要だと思っています。 お子さんの様子で気になることがあれば、いつでも学校にもご相談ください。どんな小さなことでも、学校と保護者とが一緒になって、子供の様子を見、子供のために考え、子供のために行動していきたいと思っています。 私たちは、共に子供を育てていく仲間です。子供たちの健全な育成に向けて、今後も力を合わせていければと思います。 初めてきちんと年度末を迎えることができた2年生について考えているうちに、いろいろと思いが広がってしまいました。 2年生だけではありませんね。全ての皆さんに、少し早いですが、進級おめでとうございます。 3/24 卒業式予行ここ数日の練習に参加して様子を見させていただいてきましたが、日を追うごとによくなっています。態度、動き、所作・・・磨き上げられてきました。 いよいよ明日は、卒業式です。明日の本番は、もう一段ギアを上げてくるでしょう。 立派な姿が見られることを楽しみにしています。 3/24 桜の名所in松沢小学校3南校舎の裏のウッドデッキ、両サイドに桜の木が植わっています。1本は、ウサギ小屋の階段をはさんだ隣に、もう1本はビオトープのある南西の端に生えています。特に後者は、なかなか立派です。フェンスの外側からもよく見えると思いますので、商店街側の桜並木を見たら学校をぐるりと一周回ってみてください。全ての桜を見られます。 そういえば、明日は卒業式、桜は満開です。感染予防のため、混雑を避ける必要があり、参列の保護者の方には式終了後速やかなご帰宅の協力をお願いしています。子供たちもゆっくり集まったり、写真を撮ったりすることはあまりできないかもしれません。午後や金曜日以降も桜は大丈夫そうですので、式の日は密を避け、撮影はその日の午後か後日がおすすめです。 4月6日の入学式も同様ですが、その頃には、もう桜はほとんど散っているかもしれません。ぜひ空いている時を見計らって、事前撮影はいかがでしょうか。 桜×ランドセル×新入生 最強の組み合わせです。 3/24 大切に通知表「のびゆく松沢の子」を渡すことです。 一人一人に話をして振り返りながら渡していきます。教室で、廊下で、立って、座って・・・スタイルは様々ですが、共通しているのはこの時間を大切にしているということです。 今立っている位置を確認しないと、そこからの成長はできません。子供たちと今いる位置と良かったこと、課題を確認してこれからの成長につなげていきます。ご家庭でも、がんばった部分を褒め、次につながるよう温かい励ましをお願いします。 |
|