たんぽぽのちえ 2年生(6/1)
今日は、説明的な文章をどのように読むのか、校長先生と勉強しました。自分の力で読むとは、どのようなことか体験しました。
中休み(6/1)
今日は、1年生が、クラス遊びで、「だるまさんがころんだ」をしていました。豪快な雰囲気で、全員生き生きと遊んでいました。
5年生図工の作品(6/1)
友達のを見ると、益々アイデアがわいてきます。楽しい時間になりました。サインペンも、上手に使っています。
5年生図工作品(6/1)
色のコントラストや、図形を描く時の技能など、こだわって良いものを書き上げた充実感が見られました。
5年生の図工作品(6/1)
5年生は、文房具を選んで、連続したデザインを創りました。一人一人よく考えて、美しいデザインが出来上がりました。
ファミリーグループ(6/1)
モジュールで、1,2年生のファミリーグループは、かるた作りをしました。コミュニケーションをとりながら、アイデアを出し合いました。どのようなかるたが出来上がるか楽しみです。
ファミリーグループ(6/1)
詩の学習で、一人一人が素敵な詩を書きました。コミュニケーションタイムで、互いに詩を読み合いました。交流が楽しくできました。個性が出ている素敵な詩がたくさんありました。
昼休みの風景(5/31)
ボールを使う遊び、長縄、鉄棒、ジャングルジム等の遊具で遊ぶことなど、とても活発に走りまわっています。
昼休みの風景(5/31)
いつのも増して、元気に遊んでいる子どもたち。低学年の遊び、高学年の遊び、低中学年が混じって遊ぶ光景も見られます。
授業観察(5/31)
3年生は、「こま」の説明文で、勉強しています。いろいろなこまの特徴の違いを学びました。自分だったらどのこまを選ぶか、それぞれお気に入りのこまを紹介しました。
授業観察(5/31)
2年生は、「たんぽぽのちえ」という説明文を読んでいました。段落の構成を考えています。どの順番で並べるか、理由も述べていました。
授業観察(5/31)
各学級の授業観察をしています。授業改善のための観察ですが、たくさんの子どもたちの学びの姿勢や、良い発言に触れる機会となっており、それも楽しいひと時です。
防衛体力の話(5/31)
身体を守る仕組について、先週は、皮膚の話をしました。今日は、皮膚の汗腺から汗が出ることの大切さ、日光にあたることで、ビタミンDなどが体内でできることが、いろいろなウイルスから身体を守っているという話です。抵抗力、免疫力等がしっかりできるためには、「早寝・早起き・朝ごはん」が大事であることを話しました。
紫陽花の色(5/28)
朝露に濡れた花、昼間の暑さに耐えている花、雨上がりの花、いろいろな表情を見せてくれます。子どもたちは気付いているでしょうか。花がなんとつぶやいているか、時々見てみてください。
自然に触れよう(4月から5月)
コロナ禍の中ですが、子どもたちには、自然への畏敬の念や、自然を愛する気持ちを耕したいですね。4月、5月は、全学年、植物や動物の観察をし、不思議なことに気付き、科学的な問題意識をもてるような単元が入っています。5月6日、5月16日、5月28日の紫陽花を写真に撮ったものです。
4年生水道キャラバン(5/21)
4年生は、「水はどこから来るのだろう?」「水は、私たちの生活になくてはならない」という問いから、社会科や総合で、知識を学んでいます。
6年生外国語科
英語と絵で自己紹介をしました。使いながら会話の文を覚えていくことが理想です。さて、この絵は誰のことでしょう。
自己紹介英語版(6年生)
いつも知っている友達のことを英語を使って理解するのも、面白いですね。会話になるともっと面白いです。ご家族でもやってみてください。
絵の具と水のハーモニー(5/28)
3年生の絵の具の学習の成果です。素敵なコントラストで、個性的な作品が出来上がりました。図工で、絵の具で塗る時の技術をたくさん学びました。水の入れ具合で、同じ色でもどんどん変化する面白さを感じて完成した絵が、廊下に飾ってあります。
絵の具と水のハーモニー3年生(5/28)
芸術家がたくさんいます。どの色も、世界に1つだけの色ですね。
|
|