5月17日3Aの様子5時間目の理科では、タブレットを使って一生懸命学習に励んでいました。 帰り学活の日直の反省で「暖房がついてましたが、がんばっていました」 担任「・・・・誰が付けたの?」 みんな「最初からついていました」 担任「・・・あ〜俺か!!ごめん」 というハプニングがありましたが、みんな文句言わずに頑張っていました。 そして、さよならのあいさつのとき、 学級委員「気をつけ、お誕生日おめでとうございます」「おめでとうございます」 をやってくれました。最高の31歳を迎えることができました。 31歳の抱負は「ドライバー(ゴルフ)と心は真っ直ぐに」 みんな、ありがとう!! (智) 最後の二行(3年道徳科)「卒業文集最後の二行」と言う教材を使って、「公正、公平、社会正義」について学習しました。 いじめを題材として教材で、多角的に考えていきました。 生徒たちはしっかりと自分自身の考えをまとめ、そして、共有して深めていきました。 生徒会朝礼活動方針案の承認は廊下で待機している生徒会役員がロイロノートで送信して集約しました。 生徒会長、専門委員長、議長団がよりよいHIGASHIを目指してしっかりと伝えました。 会員の生徒たちもしっかりと受け止めていました。 5月17日の献立 食材と産地和風スパゲティ しょうゆフレンチサラダ お好み焼き 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 いか ペルー 鶏卵 栃木 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 キャベツ 茨城 しめじ 長野 こまつな 茨城 ねぎ 茨城 ながいも 青森 牛乳 北海道他 女子バスケ選手権大会しかし、試合は負けてしまいました。 ただ、課題を克服したことは大きな成長だと思います。 よく頑張りました。 今週の3A今週も3Aは元気でした。 ステキなエピソードがあります。 1.体育の長距離走でベストタイムを出すために、GWで努力をし続けた生徒がいました。 最後の長距離走が終わり、「先生、タイムが縮まりました。こんな経験初めてです」と私に言ってきてくれたのです。努力は裏切らないことを証明してくれましたね。 2.またまた体育の長距離走で、苦手な生徒の側に寄り添い、一緒に走るってくれた生徒がいました。「苦手な生徒の頑張り」と並走してくれた生徒の「温かい心」がマッチした、心温まるエピソードです。 (智) ソフトテニス部本日8時30分ごろ出勤すると、校庭から「ナイスサー」「はいる―」と活気あふれる声が・・・そう、本校ソフトテニス部です。 明日はいよいよ大会です。 「今までの努力とその志と情熱」をもって、存分に力を発揮してください。 (智) 5月14日3Aの様子昨日の給食のとき、隣のクラスから「まだカレー食べたい人〜」と有井先生が3Bのカレーを持ってきました。先日も食べたりない生徒が多く、他クラスからもらってくることがありました。(もちろん、他クラスのおかわりが終わってからです) ほんとによく食べる。給食さんや栄養士さんに感謝です。 昼休みでは、2時間目にやった全員リレーを見返して、分析していました。そして6時間目にその反省や提案を生徒中心にクラス全体で行ていました。 「自分たちでやる」ことが大切です。 (智) 二酸化炭素(I組理科)しっかりと実験結果を推測して、 どうなったのか?なぜ?などを検証していました。 5月14日 1学年の様子(総合)6時間目は、SNSの使い方に関する学年集会の後にやりとり帳を配りました。 やりとり帳は、翌日の授業予定や提出物をメモしたり、その日の出来事を書けるノートです。 これから毎日学校に持ってきて、朝回収します。 テストも近くなり、スケジュール管理がとても大切になります。 提出物もしっかり期日内に出せるよう、早めに予定を確認する癖をつけましょう! (瀬喜) 5月14日の献立 食材と産地ナン レンズ豆のキーマカレー かぼちゃとさつまいものサラダ 美生柑 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 茨城・群馬・栃木 レンズ豆 アメリカ にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 セロリ― 静岡 にんじん 徳島 じゃがいも 鹿児島 りんご 青森 さつまいも 千葉 かぼちゃ 沖縄 美生柑 愛媛 牛乳 北海道他 今日は「キーマカレー」と「ナン」。 配膳前にサンプルの前に群がり、「ナン」て「ナンですか?」などとダジャレを言う男子多数。更に、ナンのおかわりでテンションアップでした! キーマカレーにはレンズ豆を入れてみました。 レンズ豆は小さくて煮崩れてしまうので、豆嫌いの人でも知らず知らず食べてしまったようです。煮崩れた豆のおかげでとろみと旨みが加わっていました。 衣服の表示を読み取ろう!(I組)日頃身に着けている衣服の表示の意味を知ることで、 “長く、大切に”着続けることができることが分かりました。 生活に必要な大事な知識ですね! 5月13日3Aの様子今日は英語の単語テストがありました。 休み時間に一生懸命勉強していましたね。 テストは日ごろの成果を試すものです。 結果をしっかりと受け止めて、今後の学習にいかしてください。 放課後に班長会議を行いました。 今の3Aの課題や良いところを話し合い、同じ方向を向いて最高のクラスを創っていこうと話し合いを行いました。 そして、班替えへと。班替えをする目的の1つに、「学習」があります。 周りが誰かは関係ありません。どんな意見を持っているか、が大事なのです。 班員が誰であろうと、楽しい班にしていく努力をすることも大事な経験です。 積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。 (智) 元気な姿が嬉しいです朝皆さんの元気な姿を見ると、とても嬉しいです。友達同士でも「この人から元気をもらえる!」という人がいるのではないでしょうか。 日々笑顔で過ごせるように、毎日の体調管理をしっかりしましょうね! よく食べて、よく寝る! (でも調子の悪い時は無理をしないように…!) (倉橋) 5月13日 1学年の様子(英語、1CD少人数)5時間目のCD組は、少人数クラスでの英語でした。 本日は、ALTの先生と一緒に会話・コミュニケーション重視のレッスンを行いました。 また、教科書にはパート毎にQRコードがついています。 近日中に配られるiPadを使って家庭学習もできるので、家でも正しい発音を聞いて練習しましょう! (瀬喜) 基本を確認(1年英語)しっかりと声を出し、自分の誕生日や好きな季節を英語で答えていました。 5月13日の献立 食材と産地麦入りごはん 魚の甘酢あんかけ くきわかめのきんぴら かぶのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 ホッケ 北海道 油揚げ 愛知・佐賀 たまねぎ 北海道 にんじん 徳島 ごぼう 青森 こんにゃく 群馬 くきわかめ 国内 さやいんげん 千葉 えのきたけ 埼玉 かぶ 千葉 牛乳 北海道他 今日の「魚の甘酢あんかけ」の魚は「ホッケ」でした。 ホッケといえば、脂の乗った大きな干物が定番ですが、今日は生のホッケをから揚げにして、野菜を加えた甘酢っぱい「あんかけ」にしました。 物語(I組国語)音読を聞き、黙読をすることで「あらすじ」をつかみました。 それから映像で確認し、内容をしっかりと理解しました。 剣道部頑張っています部員の皆さんは昇段試験に向けて型の確認を行いました。2.3年生お疲れ様でした! 豊岡 休み時間の様子昼休みは校庭、体育館、廊下などさまざまな場所に生徒の元気な姿がありました。 (倉橋) |
|