全校朝礼(表彰1)全校朝礼(校長講話)時間の都合上、割愛した部分もあるので、生徒の皆さんももう一度振り返ってくださいね。 おはようございます。 先週は体育祭お疲れさまでした。 皆さんの頑張りがとてもまぶしく感じました。 あのときの開会式でお話しした体育祭をやる意味はどうですか。 答えは見つかりましたか。 その答えは作文や振り返りアンケートに書いてくれましたね。 また、学期末に書くキャリアパスポートにも体育祭を通して成長したことを書いてくださいね。 そして、今後の学校生活などに生かしてください。 では、私の考えを言いますね。 2,3年生の皆さんには、昨年度末にお話したことがありますが、経済産業省が提唱した「人生100年時代の社会人基礎力」というのがあります。 2,3年生の皆さん覚えていますか。 その社会人基礎力の身に付けてほしい3つの能力の中に、「チームで働く力」がいうのがあります。 これは、多様な人々とともに、目標に向けて協力する力です。 つまり、今(これから)の社会では、多様な人々と協働することを重要視しています。 (これは学習指導要領の「特別活動」の目標とも同じです。) このことが体育祭などの行事を行う意味の根本と考えています。 また、この1学期半ばと言うのは、4月から新しい学年、新しいクラスでの学校生活が始まり、ちょうど慣れてきた時期です。 ここで、次のステップにあがる(皆さんの成長の)ために、クラス等(集団)で一つの目標に向かう取組が必要だと考えています。 もちろん、集団ですから、意見の違いなどがあってもよいのです。 そして、友達やクラスメイトに対して、新しい発見や新しいつながりができることも個々の成長、集団としての成長につながります。 「楽しかった。」「頑張った。」「勝った。」「負けた」だけではないたくさんの感情が、皆さんには生まれましたよね。 では、体育祭がなかったら、その感情は生まれてないかもしれませんね。 その感情こそが皆さんを成長させているのです。 他にも、リーダーを育成するという観点(特に3年生の成長)でも、私は大きな意味があると思っています。 話し出すとどんどん思いが溢れてきて、まだまだ話したりませんが、以上が私の考えになります。 さて、今週の水曜日からは期末考査です。 1年生にとっては初めて定期考査ですね。 定期考査は日頃の学習の成果の確認ですから、本来なら特別な準備は必要ないはずです。 とは言っても、準備しますよね。 この週末も頑張った人が多いのではないでしょうか。 でも、頑張ろうと思っても、なかなか「やる気」が出ないときがありますよね。 やる気は、やる気を作り出すホルモンである「アドレナリン」の分泌を高めることで、生まれます。 だから、勉強をする前に、筋トレとかをすると、やる気が生まれてきます。 「でも、筋トレとかもやる気がしないのだけど。」という質問に、メンタリストのDaiGoさんが答えていました。 次の4つを行うとアドレナリンの分泌が高まるそうです。 まずは、背筋を伸ばし、胸を張る。 次は、腕を組む。 そして、こぶしを強く握る。ふくらはぎに力を込める。 最後に、全身に力を入れる。 ほんのちょっとでも構わないですが、30秒くらいやると効果があるみたいです。 さあ試してみてください。 特に、3年生は受験勉強にも役立ててみてください。 確かに、背筋を伸ばすだけでも、少しやる気が出ますね。 以上で、お話は終わります。 野球部試合結果2回で5点先制しましたが後半回で追いつかれ苦しい場面が続きましたが、プレーオフ1-0で勝つことができました。 最後の最後に最高のプレーも出ました。多くのプレッシャーや不安があったと思います。 すばらしい試合でした。 豊岡 野球部試合報告豊岡 野球部試合報告がんばれ東の野球部! 豊岡 土曜授業生徒たちは今日も授業を頑張っていました。 タブレットPCが完全に授業に必要な教具・文具になってきました。 まだまだ試行錯誤している部分もありますが、 学習ツールとして定着してきました。 1年生もやっと配布されました。 お待たせしました。 学習ツールとしてどんどん使ってください。 お楽しみ会の話し合い(I組)的落とし、ボッチャ、カラオケ、ボウリングなど様々な意見が出ました。 どれも楽しそうなものばかりで、みんな、どのレクリエーションを取り入れるか、迷っていました。7月のお楽しみ会が楽しみです。 I組担任 郭 教育実習生の小野塚先生お世話になりました。授業では、この実習の集大成となる公開授業を2年D組で行いました。 有機物と無機物の酸化の違いと、穏やかな酸化を防ぐ方法を考えました。 2年A組では、理科の小野塚先生が最後の学活をしました。 体育祭でも、生徒みんなのために、自ら行動して生徒の見本となりました。 小野塚先生、本当にありがとうございました。 実習お疲れ様でした。 (栗山) 6月11日 1学年の様子(タブレット配布・河口湖オリエンテーション)5,6時間目は、タブレット配布と河口湖移動教室のオリエンテーションでした。 遂に手元に届いたタブレットは、早速明日から使用していきます。 世田谷区では文房具のように使いこなすのを目指して、授業やあらゆる場で活用しています。 小林先生からお話しがあった通り、正しい使い方をし、学習のプラスにしていきましょう! 河口湖オリエンテーションでは、大まかな行動予定、持ち物を確認しました。 1学年だけで行う初めての移動教室です。 3年生の修学旅行をゴールに、班行動・グループ行動の基礎を築く練習です! (瀬喜) 6月11日3Aの様子体育祭が終わり、みんなはどんな力が付きましたか? 行事は、「終わった後に何を感じるか」が大切です。 始まったころと今を比べて成長していますか?何かを得ることはできましたか? 体育祭の作文では多く生徒が「仲間」や「諦めない気持ち」という言葉を書いていました。中には「フェアプレー」と書いた生徒もいます。それぞれ何かしら得ることができたのではないでしょうか。 今日は音楽の授業がありました。歌はいいですね。 歌こそ「心」なんです。歌詞の意味を理解し、表現する。それが聞いている人の心に響きます。 今日は忘れ物が多い日でした。疲れているのは分かります。だからこそ、「勝利の女神は細部に宿る」です。平常心でがんばろう!! (智) 熱を吸収する反応(I組理科)それぞれ、分量を量って準備する係、温度計で温度を測る係、記録する係など分担を決めて実験しました。 実験開始から約1分間、測定した温度計がぐんぐん下り始めたのを見て、みんな驚いていました。 本日の実験から、化学変化では熱を発生するだけではなく、熱を吸収する反応があるということを知ることができました。 I組担任 郭 6月11日の献立 食材と産地二色サンド(クリームチーズ・いちごジャム) コーンの豆乳シチュー キャベツとかぶのサラダ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 宮崎・茨城・栃木 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 じゃがいも 九州 パセリ 長野 キャベツ 東京都八王子 かぶ 青森 牛乳 北海道他 「二色サンド」は、二色のパン(普通の食パンと黒砂糖食パン)と二色のフィリング(クリームチーズといちごジャム)を使っています。 チーズやジャムを、1枚1枚パンの端まで丁寧に塗っています。 愛情たっぷりでおいしかったですね! 6月10日 1学年の様子(放課後、自習室)放課後、1年C,D組が自習室として開放されました。 C組は友だちと相談しながら勉強できる教室、D組は一人静かな空間で黙々と学習に取り組む教室です。 16時からの1時間のみでしたが、合計30名程の生徒が残って勉強していました。 この開放教室は明日11日(金)、14日(月)も開放しています。 分からない箇所を教員へ質問できる場でもあります。 出入りは自由ですので、20分でも30分でも頑張りたい生徒はいつでもどうぞ! (瀬喜) 6月10日の献立 食材と産地スパゲティナポリタン じゃがいものチーズ焼き あじさいゼリー 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 にんにく 青森 たまねぎ 愛知 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 じゃがいも 千葉 パセリ 長野 牛乳 北海道他 今日のデザートは「あじさいゼリー」。 カップにカルピスのゼリーを固め、その上に、別で作ったぶどうゼリーをクラッシュして乗せた、あじさいの花をイメージしたゼリーです。 この時季、あちこちできれいに咲いていますね。 あじさいは日本が原産ですが、今は世界中で愛されていて、2000もの種類があるそうです。 登下校時、あじさいの花を探してみてはいかがですか? 体育祭の様子4 (2年生)全員リレーでは、クラスの皆でバトンを繋ぎ、走り切りました! バトンには様々な想いが込められていたと思います。 その想いがバトンを通してみんなに伝わるような、素晴らしいリレーになりました! (倉橋) 今は切り替えて、期末考査に向けて準備をしています。 体育祭の様子3 (2年生)集団演武の空手では、男子の素晴らしい演武を見ることができました。 まっすぐな目ときびきびした動き、態度に圧倒されました。 (倉橋) 体育祭の様子2 (2年生)学年種目「引くんだゲン!!」では、練習の成果を活かしてみんなの心を一つにして取り組みました。 とてもいい勝負になりましたね! (倉橋) 体育祭の様子(2年生)80m走や人生いろいろの競技では、途中どのようなことがあっても最後まで一生懸命走り切りました。 ゴールテープを切る瞬間がとても良い表情です。 (倉橋) 体育祭の振り返り(I組)みんなで思い出に残ったことや、楽しかったことを発表しました。 ロイロノートで作成されたアンケートでは、文字入力だけでなく、音声入力なども駆使し、回答することができました。 I組担任 郭 東深沢のデザイナー!「学校にあったらいいな」というテーマでピクトグラムを制作し、素敵な作品が揃いました。 せっかくだからつくって終わりはもったいない…じゃあ実際に学校に飾って学習用タブレットで写真を撮ろう! ということで昼休みの時間を使って自分の作品を実際に掲示し、撮影しました。 やはり実際に作品を掲示してみると、見え方がグッと変わってきます。 自分の影が入らないように撮り方を工夫する生徒もいました。 「東深沢のデザイナーとしてデザインしてね」と生徒に伝えていましたが、少し実感が湧いたのではないでしょうか。 (倉橋) |
|