4年 体育 鉄棒運動自分の体を支えたり、回転させたりと動きを楽しみながらいろいろな技に取り組みます。 ジャングルジムや登り棒なども動き作りとして取り組んでいます。 動きをタブレットで撮影し合い、自分の動きを確かめます。 総合 〜野菜〜野菜が大きく育つように、友達と協力してお世話をしています。また、野菜の様子を見て自分たちで課題を見つけ、課題解決のために調べ学習も一生懸命取り組んでいます。 収穫が楽しみです。 「カクカクわりピンアニメ」発表会
昨日と今日の休み時間、5年生が図工の時間に作成した「カクカクわりピンアニメ」を放送し、発表会をしました。
わりピンを使って作ったキャラクターを動かしながらタブレットで撮影した画像を、音や効果をつけて編集したコマ撮りアニメです。 動物が本当に走っているような動画や、本物の映画が始まるかのような編集がしてあるものなど、見ごたえがありました。 お天気が悪く、外で遊べなかった2日間でしたが、アニメの発表会を見て全校で楽しむことができました。 今朝(7月2日金曜日)の朝スポについて
今日は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
校内研究授業 2年生2年生 生活科「小さな友達」という単元です。 子どもたちは一人ひとり、ダンゴムシ、ヤゴ、ヤドカリ、沢ガニ等々 生き物を飼っています。その小さな友達の素晴らしさを伝えるために準備する時間でした。 十分な時間、小さな友達と仲良くしてきたので、伝えたいことがたくさんあります。 まさに、自ら学びに向かう姿がそこにありました。 小さな友達とかかわる素晴らしさを子どもたちに伝え、「やりたい!」と思う気持ちを育てたのは、子どもが前のめりになる活動をしたいと願う先生たちの熱量です。 先生たちが自らヤドカリを飼って、そのかわいさや気づいたこと、素晴らしさを少しずつ子どもたちと共有してきました。 教師が大きな熱量で子どもたちの学びを支えるとき、子どもは自ら学びます。 講師の先生からも「いい授業だった」とお褒めの言葉をいただきました。 今朝(7月1日木曜日)の朝スポについて
今朝は雨のため、朝スポは中止します。よろしくお願いいたします。
|
|