10/5 スポーツフェスタ リハーサル(1)

今日は、1、2年生のリハーサルがありました。
チームのカラーTシャツを着て、はちまきを締めて、1年生、2年生の一体感がありました。
準備運動の「チキバババー」は、体育でも行っているので、動きが揃っていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 スポーツフェスタ リハーサル(2)

1年生の「Bomba玉入れ」です。1年生のダンスを見て、「おもしろいダンスですね。」と2年生。一緒に踊っている2年生もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 スポーツフェスタ リハーサル(3)

2年生の競技「ふわふわコロリン」の様子です。
今日は、入退場の確認だけだったので、1年生は、「見たいなぁ。」と言っていました。本番のお楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 スポーツフェスタ リハーサル(4)

2年生の競技「ランドビ→」です。曲に合わせて、各チームが入場してきます。戦いが始まる感じがして、とってもかっこいいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 スポーツフェスタに向けて

1年生の「はじめの言葉」の代表児童が、休み時間に練習をしていました。
練習を重ねて、本番をやり遂げる。成功体験につなげるための大切な過程です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 今日の給食

今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、肉団子汁、野菜の浅漬け、牛乳です。
給食の献立を考えるのは大変です。栄養士の先生が栄養バランスや季節のものなどを、一生懸命考えてくださっています。あれにしようか、これが良いか、じゃ、これにしよう、と、いうことで、じゃこの甘辛揚げです。野菜の浅漬けも、健康な身体をさずけてくれるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 朝の様子

ザクロの実と柿の実が赤く染まってきました。
キンモクセイの香りも漂ってきます。

秋晴れの気持ちよい朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 2年生のスポーツフェスタ応援団

朝ロングの時間に、2年生が1年生の教室に来ました。
「ぼくたちが応援の仕方を1年生に教えます。」
「やってみるので、真似してください。」

「オレンジ!」と2年生が言うと、1年生は4回手を叩きます。
みんなの手拍子が揃って、応援の気持ちが伝わります。

当日は、2年生の応援団と1年生が心を一つにした応援が響き渡るでしょう。
ありがとう!!2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スポーツフェスタの練習(1)

1年生の練習の様子です。
開会式の練習もしました。
ダンスは、みんな揃っていてとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スポーツフェスタの練習(2)

2年生は、チームカラーのTシャツを着て練習していました。
本番さながらの気合が画像から伝わるでしょうか。
競技だけでなく、整列、移動など、きびきびした行動もさすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 スポーツフェスタの振り返り

1年生は、スポーツフェスタの練習をした後、カードに振り返りを書いています。
学年スローガンの「うれしかったこと」「たのしかったこと」「いいきもちのなったこと」を書きます。
「みんなでダンスがそろってうれしかったです。」
「たまがたくさん入りました。」
など、1年生の廊下の壁には、たくさんのすてきな気持ちであふれています。
練習を通して、自己肯定感も高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 算数の授業の様子

1年生の算数です。「かたちあて」をしていました。
箱の中に入っている「かたち」の特徴を伝えて、それに合う「かたち」を選び、名前を言います。遊びのような活動を通して、「かたち」の概念を形成しています。とても楽しみながら、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 委員会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会は、体育館倉庫の整理を
していました。
図書委員会、飼育委員会は2学期の
活動内容について話し合って決めていました。

どの委員会も、それぞれの特性を活かしながら
山野小学校の子供たちのため、学校全体が
より良くなるためにアイディアを出し合って
動いてくれています。

10/4 委員会活動の様子

1学期の反省をもとに
2学期のめあてを各委員会ごとに
話し合って決めました。

国際理解委員会は、募金など
2学期の大きな活動に向けて
何をすべきか話し合いました。

集会委員会は、2チームに分かれて
全校に向けての朝のゲーム集会で
どのようなゲームにしようかと
アイディアを出し合いました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 朝ロング遊びの様子

いよいよ1週間のスタートです。
4〜6年生は、1Gと2Gを使っての
ロング朝遊びです。

クラス全体で遊んでいる子供たちも
いました。
先生も一緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 今日の給食

今日は、秋なすとトマトのスパゲッティ、ごぼうチップスのサラダ、巨峰、牛乳です。
秋なすに巨峰、秋ですね。実りの秋、食欲の秋などと言いますが、秋には美味しい食材がたくさんあります。秋にはいろいろな食材を使って、いろいろ調理するので、飽きが来ないです。秋は来ているのに。巨峰が美味しいので、もっと食べたいと思いましたが、おかわりが無くてキョホーにくれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 雨の中の登校

台風による久しぶりの大雨です。
ランドセルを背負い、荷物を持ちながら
しっかりと傘をたたんで、教室へ
向かっていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 算数の授業の様子

1年生の「かたち」の学習です。
箱を写し取って、かたちで絵を描いていました。
かたちを組み合わせて、ケーキや家や車など、楽しい絵になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 スポーツフェスタに向けて

1年生の代表児童が集まって、リーダー会議を行っていました。
開会式で、はじめの言葉を発表します。どんな言葉を言いたいか考えていました。これから、代表としての練習も行っていきます。本番に向けて頑張ってほしいです。

1年生のスポーツフェスタのスローガンが掲示されていました。
みんなから言葉を持ち寄って決定しました。
「うれしい、たのしい、みんながいいきもち」

みんな頑張れ!1年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 生活科の様子

1年生の生活科です。夏休みに観察したあさがおの「花」と「実」について分かったことを発表して、あさがおの成長について振り返っていました。花にはめしべがあることに気が付いたり、花が枯れてから実ができることを知ったりと、理科につながる知識を共有していました。
実からたねができて、また、来年になったら、あさがおを育てて花が咲く…あさがおは、ずっと続いていくことに気付き、感動していました。そして、がんばって育てた自分もすごいと振り返ることができました。

こうした活動への満足感や成就感を持たせることで、一人一人の自信や意欲になり、新たなことに挑戦しようとする態度を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告