9/13 外国語の授業の様子
5年生の外国語後の授業です。
久しぶりに多くの子供たちが集まって、「何時に何をする」など の言い方を練習した後、積極的に発言していました。 9/13 体育の授業の様子
2年生の体育の授業の様子です。
スポーツフェスタに向けて「ボール運び」のやり方を 教わり、まずは4人1組になって実際に大きな玉を 運んでいました。 9/13 図工の授業の様子
4年生の図工「つないで 組んで すてきな形」の授業の様子です。
紙の平たいひもを編み込んで、かごや船など自分なりにイメージした形を作っていました。 仕上がった人は、iPadを使って作品紹介をするための言葉を考えて入力していました。 みんなの作品が出来上がって、鑑賞するのが楽しみですね。 9月13日 今日の給食
今日は、ごはん、鶏肉の山椒味噌焼き、じゃがいもの煮つけ、沢煮わん、牛乳です。
じゃがいもの煮つけは、火を止めてからじっくり味を染み込ませているとのことです。火を止めた後も、煮つけを煮汁につけているのですね。それにつけても美味しい煮つけでした。山椒味噌焼きですが、ネットを参照してみたら、魚も美味しくできるようです。沢煮わんも美味しいかったわん。 【PTAホームページ】オンライン授業Q&A13日(月)からは「通常登校とオンライン学習の選択制」が始まります。オンライン学習を選択された方を中心に、ぜひご覧いただければと思います。 → https://www.yamano.fun/https-www.yamano.fun-202... 山野小学校PTAホームページ(トップページ) https://www.yamano.fun/ 9/10 分散登校、オンライン学習へのご協力ありがとうございました
分散登校、オンライン学習へのご協力ありがとうございました。
保護者の方々には、いつもと違った新学期のはじまりに、大変な思いをされていたのではないかと思います。勉強への声掛け・サポート、本当にありがとうございました。 9/10 休み時間の様子(1)
青空の下、元気いっぱいに遊ぶ子供たち。
汗をたくさんかいて、心も体ももすっきりしていました。 9/10 休み時間の様子(2)
先生たちもとっても楽しそうです。
9/10 飼育委員さんの活動の様子
「ラテ」のつめが伸びていないか確認をしていました。
大人しくしている「ラテ」の様子から、飼育委員さんをすっかり信頼していることが伝わってきました。 9/10 生活科の様子
オンライン授業で、「あさがおの花染め」をしました。
大切に育てたあさがおの花を搾り出して、半紙に染めました。折り方によって色々な模様に染まります。 月曜日に学校にもってくることになっています。どんな模様になったかな。みんなで見せ合いましょうね。 9/10 体育の授業の様子
1年生のマットを使った運動遊びの様子です。
ゆりかごや動物歩きなどいろいろな動きを楽しく取り組みました。 自分の体を腕で支えたり、逆さまになる感覚を味わったりすることで、自然と基本的な動きを身に付けていきます。 9/10 図書の時間の様子
3年生の図書の授業です。
興味のある本を手にとって スペースをとりながら 楽しく読んでいました。 9/10 国語の授業の様子たくさんのひらがなが書かれた表から かくれている言葉をたくさん見つけることが できていました。 どの子も元気いっぱいに、挙手していました。 また、漢字は「四」という新出漢字を 習っていました。 9/10 理科の授業の様子「こん虫について調べよう」の中で どこにすんでいるか?について意見を出し合いました。 自分で選んだこん虫について、 詳しく調べていました。 9/10 英語の授業の様子
2年生の英語の授業の様子です。
さいころを振って、ゲームを進めながら What's sports?と聞かれて tennis!などと子供たちは元気に 答えていました。 9/10 音楽の授業の様子行っていました。 音の強弱に気を付けて、最後は学年全体でリコーダー演奏。 教室から廊下まで素敵な音色で包まれました。 9/10 体育の授業の様子
昨日とはガラッと天気が変わり晴天の中
6年生は学年全体で50メートル走のタイムを 計測していました。 一度、慣らしで走ってから、計測していました。 9/9 朝の様子
分散登校4日目。
今朝は雨の中での登校となりました。 傘をさしているからこそ、いつも以上に安全に気を付けて歩くことを、学校でも家庭でも一声かけることが大切ですね。 9/9 国語の授業の様子
国語「かたかなをみつけよう」の単元です。
ノートにかたかなの言葉を書きました。 エアコン、テーブル、タブレット・・・ 教室を見回しただけでもたくさんありました。 ノートにたくさん書けたので、黒板に書いて、発表しました。友達の発表を聞いて、言葉を増やしました。 9/9 漢字の学習の様子
1年生の様子です。
漢字のドリルを書き終えると、先生に見てもらいにいっていました。 「はらいをしっかり書けるといいね。」 添削してもらい、すぐに書き直すことで、正しい字形を覚えられます。 根気強く取り組む1年生。立派な学習態度でした。 |
|