1/25 5年生の学習・生活の様子体育はTボールです。棒の上にボールをのせ、バットを勢いよく振ってボールを気持ちよく飛ばしていました。 4校時は5年生だけで、展覧会の後片付けを行いました。日頃、元気な5年生も、考えながら進んで物を運ぶ姿が見られ、とても頼もしかったです。来年が楽しみです。 1/22 展覧会(その13)マンガクラブは自由カラーイラスト、手芸クラブは「冬」をテーマにいろいろな小物を作りました。 1/22 展覧会(その12)3年生の共同作品「みんなの町」 1/22 展覧会(その11)5年生はマフラー、6年生はナップザック、またはトートバッグを作りました。 1/22 展覧会(その10)コマコマ劇場(立体作品) 1/22 展覧会(その9)メタリックアート(平面作品) 名前アート(平面作品) 不思議なモニュメント(立体作品) 1/22 展覧会(その8)針金アート(立体作品) オリジナルはにわ(立体作品) つないでつないで(共同作品) 1/22 展覧会(その7)春を感じて(平面作品) 土の中からお宝発見(平面作品) モノクロ世界(平面作品) 1/22 展覧会(その6)本から飛び出した物語(立体作品) 和紙染め(共同作品) 1/22 展覧会(その5)へんてこ山の物語(平面作品) キラキラワールド(平面作品) トントンつないで(立体作品) 1/22 展覧会(その4)コロコロペタペタ〜友だちいっぱい〜(平面作品) アスレチックワールド(立体作品) 気球に乗って(立体作品) 1/22 展覧会(その3)ふしぎなたねからうまれた まほうの木(平面作品) うちゅうだいぼうけん(平面作品) カラフルバード(平面作品) 1/22 展覧会(その2)あわあわシャンプー(平面作品) ゆめのおしろ(立体作品) はばたけ大空へ(共同作品) 1/22 展覧会(その1)さて、20日から始まった展覧会も、本日が最終日となりました。展覧会の前日には、来場者の人数をさらに減らす旨のご連絡をさせていただきましたが、皆様のご協力のおかげで、無事に展覧会を実施することができました。ありがとうございました。 当初はお子さんと一緒にご家族で鑑賞していただく予定でしたが、今は感染拡大の真っ最中であることから、できる限りの対策を講じるため、ご入場者の制限をかけさせていただきました。 楽しみにされていた保護者の皆様には、残念な気持ちをおもちの方もいらっしゃることと思います。また、寒い中、校庭でお待ちになり、時間差で入場される方もいらっしゃいました。大変申し訳ございませんでした。 子供たちは、昨日までに鑑賞を終えて、今日は友達や兄弟学年に感想をお手紙にして書いていました。 コロナ禍で直接の交流はできませんが、各学年で作った作品の素晴らしさや、作品から感じる作った人の気持ちを感じ取っていました。 来週、子供たちが作品を持って帰りますので、お家でたくさん褒めていただけると嬉しいです。 世田谷区立武蔵丘小学校 校長 濱辺理佐子 1/21 6年生の学習・生活の様子国語は鴻上尚史さんによる「大切な人と深くつながるために」という文章を読みました。今日は「表現の工夫を捉え、筆者の考えを読みとろう」というねらいで進めました。表現の工夫としては「読み手に語りかけている」「筆者が読者に自分自身のことを振り返らせている」など。筆者は今、コミュニケーションが上手にとれなくても、練習だと思って、自分の気持ちを伝え続けることで、コミュニケーションが上手になってくると鴻上さんは言っています。勇気が出てくる、よい文章だと思いました。 体育はベースボール型ゲームをしています。まずはボールをバットで打つ練習をくり返し行っています。グループで協力して楽しく進めています。 1/20 1年生の学習・生活の様子今朝はとても寒かったようです。しっかり氷っていました。子供たちは「つめたい」「シャリシャリしている」と氷を触った感触を楽しんだり、色がついた氷を重ねたりして楽しみました。 今日から展覧会が始まりました。各学年、児童鑑賞の時間が割り当てられています。展覧会の作品を見た後は、教室に戻って振り返りを書きました。「いっぱいいろいろな作品があって、上にあるはたもきれいですごかったです。」また明日も鑑賞時間があります。じっくり作品のよさを感じとってほしいです。 1/18 2年生の学習・生活の様子図工は「プレゼントボックス」を作りました。工作用紙をはさみで上手に切り取り、箱の形を作りました。どの子も上手に作っていて感心しました。最後に箱の上ぶたを止める紐を取り付けて完了です。 道徳は「ある日のくつばこ」でという教材を使って、正しいと思ったことを行動にうつすことを学びました。先生と児童で役割演技をして、主人公「まり子」の気持ちにせまりました。代表児童が上手に演技してくれたので、見ていた子たちもより理解が深まりました。 1/17 3年生の学習・生活の様子国語は「音訓かるた」遊びをしました。一つの漢字の音読みと訓読みをしらべ、文章にしてから、かるたを作りました。みんなで作った素敵なかるたで楽しく遊びました。 社会は「世田谷区の様子のうつりかわり」で、今日は土地の様子について、教科書の資料を見比べながら考えました。「昔はほとんどが田や畑」「昔は人が少なかったかも」「今はビルが増えている」などの意見がでました。3年生で大事な考え方は比べること。比べながら、いろいろと発見することができました。 1/15 4年生の学習・生活の様子今日は図工の授業で作製した作品を体育館へ運びました。 どの子も立派に仕上がっています。 自分の作った作品を自慢気に持ち運ぶ様子がとてもかわいいなと思いました。 来週の展覧会が楽しみです。 1/14 5年生の学習・生活の様子道徳は「森の絵」という教材を使って、集団での自分の役割を考えて生活を充実させることを考えました。自分がやりたかったことではないけれど、集団としての役割を考えて、みんなで劇を成功させようという話でした。始業式のときの校長先生による駅伝のたすきの話にもつながる内容でした。 理科は「もののとけ方」の最初の授業でした。塩の入ったパックを水に入れ、様子を観察します。そうするとゆげのようなものを出しながら塩がとけていきます。「とけるって何だろう?」これからみんなで考えていきます。 社会は「ニュースができるまでには、どのような人が、どのような働きをしているか、分かりやすく表現しよう」で、画用紙にニュースができるまでをまとめました。いつも見ているニュース番組は、いろいろな過程と準備のもと、できあがっているんですね。 |
|