2/4 5年生の学習・生活の様子1組では「言葉や表現に気をつけて手紙を書こう」で、書道でお世話になった鈴木先生へお手紙を書きます。「書き初めを上手に書けるようになったこと」「感謝の気持ちを伝える」ことをねらいとして、丁寧にお手紙の文章を書きました。鈴木先生が書いた素晴らしいお手本を見ると、鈴木先生のことがすぐに思い出されます。 理科は「もののとけ方」の学習です。食塩とミョウバンを水に溶かしました。普段は食塩の方がよく溶けますが、温度を上げるとミョウバンもよく溶けるようになります。どうしてか?不思議に思いながらも楽しく実験に取り組んでいました。 2/3 6年生の学習・生活の様子各クラス4チームに分かれて、体育館を4コートに分けて試合を行いました。 授業で学んだ知識や技術を生かして、楽しく真剣に試合に取り組んでいました。 さて熱戦の結果はどうだったでしょうか? 2/1 1年生の学習・生活の様子生活科は「冬の遊びを楽しもう」で、今日はけん玉をしました。初めてする子も多かったようです。上手な子の様子を見ながら、何度も挑戦していました。 体育はなわとびの授業です。音楽が流れる中、リズムよく先生と一緒に楽しく跳びました。 |
|