Qubena頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 松沢中学校でも、面談期間中の6日から10日までの5日間、放課後にパソコン室を開放し、Qubenaを活用した学習を各自で行っています。 早速課題が配信された教科もあるようです。 スキマ時間等も使って、積極的にQubenaを使用していきましょう! ホッとする空間
校長室のドアにリースが飾られています。これは、主事さんが全て松沢中の草木を使って作ってくださったものです。とても素敵ですね。来賓玄関から入って正面、来賓トイレの前にも素敵なオブジェが飾られています。近くを通ったら、ぜひ見てみてください。
こんなふうに、松沢中には皆さんがホッとする空間をつくり、学校生活に潤いを与えてくださる方々がいます。ありがたいことですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 実験!円周角の定理(3年数学)![]() ![]() ![]() ![]() その円周角を体感しよう!ということで校庭に出て、カメラを用いながら円周角について学びました。 グループに分かれて、教科書に沿って同じような角度で写真を撮るにはどの角度か?実際に動いてみて確かめます。 今日の校庭は風が冷たく、コートやマフラーを着用しての実験でしたが、「体感する数学」で円周角を楽しく学ぶことができました。 全校朝会〜第73回人権週間〜![]() ![]() ![]() ![]() ★法務省のホームページより 「昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。」 今日の全校朝会では、校長先生より人権尊重に関するお話がありました。その中で、全国中学生人権作文コンテストに入賞した作品をもとにアニメ化された人権啓発ビデオを視聴しました。そして校長先生からは、『自分以外の人と思考や価値観を同じすることは難しいですが、個性や特性を尊重しあうことはできます。世界中が、松沢中が、クラスが「違うことが素敵だな」と思える人で溢れることを期待しています。』というメッセージが伝えられました。 ときわ学級 調理の様子6
今週も美味しく作ることができました。
食べた後は口の周りが真っ赤でした。 来週は親子丼とすまし汁です。 和食メニューで美味しそうですね。 来週も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子5
コールスローにはリンゴが入っています。
さわやかな甘みが加わり、とても美味しいサラダです。 サワーカップケーキは、ガスオーブンを使って焼きました。 ふんわり膨らみ、こちらも大人気な美味しさに仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子4
今回も、皆で協力して作ることができました。
時間までに仕上がるよう、手早く仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子3
サワーカップケーキは、小麦粉をふるいにかけて作ります。
口当たりの優しい味に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子2
ナポリタンには、ピーマンやパプリカを入れ、彩りよく作りました。
班によってパプリカの色が違います。 木曜日の買い物の際、パプリカを購入した生徒が、赤か黄色を選んで買いました。 どちらも鮮やかで、仕上がりがきれいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ときわ学級 調理の様子1
今週のメニューは、ナポリタン、コールスロー、サワーカップケーキの3品でした。
ナポリタンとコールスローは2回目です。 手早く作業を進めることができました。 サワーカップケーは今年度初です。 前回はホットケーキMixにサツマイモを入れた蒸しケーキでしたが、今週は小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ、ヨーグルトを入れて作りました。バターをホイップしてから作るのがコツです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年 美術)
1年生の美術では、野菜や果物といった食べ物の紙粘土作品を作っています。今日は着色の作業を行なっています。生徒たちは、色絵の具を使って、まだ白い紙粘土の作品にカラフルな色を付けていきます。思わず「本物?」と思えるような素晴らしい作品も沢山あります。生徒たちは、とても集中して作業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(2年 保健体育男子)
今日の保健体育男子の授業は、バレーボールに取り組んでいました。はじめにオーバーパスやアンダーバスなどの基本練習、スパイク練習を行いました。さらに、試合形式でボールを繋ぎながらチャンスがあればスパイクを打つという実践的な練習を行いました。ボールを繋ぐのは難しいですが、生徒たちは声をかけ合いながら一生懸命ボールを追っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年数学)
最終の進路面談が12/3から始まる3年生。撮影のために教室に入っていっても、ほとんどの人が気づかないくらい集中して取り組んでいました!
![]() ![]() 理科の豆知識27「なぜ冬なのに寒くない日があるのか」
今朝、12/1(水)に外に出てみて気がついた人も多いと思います。
「あれ?なんか今日は寒くないなぁ。12月で太陽も出てない日なのになんでこんなに暖かいの?」と思いませんでしたか? これには理由があります。たしかに冬は太陽から受ける光の量が少なく(厳密には同じですが…中学3年生の皆さんは今週習いましたね?)、一般的には寒くなりやすいです。 しかし、地球には「放射冷却」という現象があります。これは太陽が出ている間に温まった地球の熱が明け方に宇宙へと逃げてしまう現象です。 今日のような曇の日はこの放射冷却がうまく行われません。空に広がってる雲が地球のフタの役割をしてくれ、熱を逃さないのです! 一見、晴れの日のほうが暖かそうですが、そうではない日もあるということですね。 この現象については、中学2年生の3学期で習います。知っておくと授業で一歩リードできますので、覚えておきましょう! 画像出典…日本気象協会HPより ![]() ![]() ときわ学級 〜マラソン大会を振り返る〜
ときわ学級は11月26日(金)に7校合同マラソン大会に参加しました。
29日(月)はその振り返りと、完走した生徒のみなさんへの賞状の授与を行いました。 賞状の授与は、、なんと!校長先生から直接受け取ることができました。とても喜んでいました。 昨年よりも長い距離に挑戦して完走した生徒、辛くても先頭を走り続けた生徒、自分の目標をもって努力し続けた生徒、満面の笑みでゴールした生徒 がんばり方は様々ですが、みーんなかっこよかったです!完走おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(ときわ学級 国語)
今日のときわ学級国語Oグループは『読み・書き』の基本スキルを楽しく学んで身に付けるため、「NHK for School」の動画コント劇を視聴して、授業プリントに取り組みました。生徒たちは実に楽しそうに授業に参加しています。授業の後半では、iPadの『Qubena』を活用して、それぞれの進度にあった学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(2年 社会)
2年生の社会科の授業では地理で『中部地方』のまとめをしていました。学習したことをiPadのロイロノートYチャートにどんどん張り付けていきます。生徒たちは手慣れた様子で今まで学んできたことをカードにまとめていきます。
生徒たちは出来上がったYチャートを見て、改めてこの単元学習に入る前の課題『中部地方で特色のある産業が盛んなのはなぜか』に対しての「初め予想」と、学習後の今の考えの比較をし、考えを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業がんばっています!(1年 国語)
1年生の国語では「項目を立てて書こう」という単元を学習しています。今日は事前に作成した案内文を4人班に分かれてお互いに読み合い、評価する活動を行いました。他者の案内文を評価し合うことで、改めて情報を的確に伝えるために必要なことを考えました。みんな真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
今朝はzoom生徒朝会がありました。各種委員長より生徒の皆さんへメッセージやお願いが発信されました。生徒の皆さんは、学級です静かに聞いています。
自治委員会からは、12月の各学年の目標が発表されました。 1年生「2学期最後の月をきちんと締めくくれるように、基本的な行動ができるように心がけよう」 2年生「自分自身の反省点を見付け、よりよい形で2学期を締めくくろう」 3年生「受験に向けて登校時間や提出物の期限を守るなど基本的なことを見直そう」です。 どの学年も、学期末を気を緩めず、しっかり過ごそうと目標を立てていますね!皆さん、2学期最後まで頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 高校の先生による訪問授業 2
4枚目…都立園芸高等学校(農業)
5枚目…日本学園高等学校(国語) 6枚目…都立工芸高等学校(グラフィックアーツ) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|