9/30 4年生の学習・生活の様子昨日、29日(木)には近隣の青光学園の先生方を講師としてお呼びし、学校の様子や子供たちの過ごし方、使っている道具について教えて頂きました。 本校は特別支援学級がないので、いろいろな児童を知ることができる、貴重な体験です。この学習を通して、多様な人たちを知り、少しでも見方や考え方が広がってくれればと願っています。 図工は「へんてこ山の物語」の仕上げです。今日はブラシを指で弾きながら色を塗ったり、シャボン玉のようにして色をつけたりと、絵の具の使い方を工夫して山を塗りました。スクラッチした山の背景がとてもきれいです。 9/29 3年生の学習・生活の様子27日(火)の朝の時間に、結果発表と表彰式が体育館で行われました。 手作りの表彰状が素敵です。表彰式はみんなで進めていて、3年生の成長した姿を見ることができました。 今日は書写の授業が行われました。課題の漢字は「日」です。「おれ」に気をつけながら、姿勢よく、丁寧に書いていました。道具の準備や後片付けも大分上手になりました。 9/28 2年生の学習・生活の様子音楽は鍵盤ハーモニカの練習です。「山のポルカ」を弾きました。先生が指使いを丁寧に教えてくれるので、難しい曲ですが、意欲的に弾いていました。 算数は「三角形と四角形」の学習のまとめです。おり紙でいろいろな形の三角形と四角形を作り、楽しみました。お家でも同じように遊べそうですね。 9/27 5年生の社会科見学の様子(未来科学館・東日本製鉄所)29/27 5年生の社会科見学の様子(未来科学館・東日本製鉄所)9/26 1年生の学習・生活の様子国語は「やくそく」という物語文の学習の最後です。「あおむし」たちがチョウになって「やくそく」通り、外の世界に飛び立ちました。その時の気持ちをみんなで考えました。「いってよかったね」「チョウになってよかったね」「友達になってよかったね」など、登場人物になりきってよく考えていました。 他のクラスでは次の「かたかなをみつけよう」という単元の学習をしました。文章の中に、かたかなにする言葉が入っています。まだ、すべてのかたかなを学習していませんが、進んでかたかなを見つけていました。 9/22 6年生の学習・生活の様子社会は室町時代が終わり、戦国時代の学習に入りました。有名なたくさんの武将も出てきます。特に有名な3人の武将はしっかりと覚えていきましょう。 家庭科は「まかせてね今日の食事」という単元の学習です。環境に配慮して、計画的に食事の献立を考えることをしました。次の調理実習を楽しみに、意欲的に献立を考えていました。 9/21 5年生の学習・生活の様子算数は「分数の大きさとたし算ひき算」という単元で、分数の約分、分数の通分を学習しましす。難しい内容に入ってきました。今まで学習してきた、かけ算やわり算がしっかりできないと苦労します。やり方を理解し、くり返し練習していきましょう。 社会は「自動車をつくる工業」に入りました。今日はどのような地域で自動車が作られているか、調べてみました。来週の27日に、社会科見学でJFEスチールに行きます。自動車で扱う鋼板もここで作られるので、見学が楽しみですね。 9/16 4年生の学習・生活の様子図工は「へんてこ山の物語」の作品作りの続きです。今日は山の背景をクレヨンで色をぬり、色をぬったところに黒のアクリル絵の具をぬり重ねました。アクリル絵の具がかわいた後、黒い部分をスクラッチすると下の色鮮やかなクレヨンの色が出てきます。この後、山の中の色を塗り、スクラッチをして完成です。 体育は「走り高跳び」です。今日は短距離走のタイムを測りました。記録をもとに高跳びのバーのおよその高さを予想します。3グループに分かれ、練習をくり返していました。 9/15 3年生の学習・生活の様子体育館での体育はマット運動です。準備運動に「ふやしおに」をしました。鬼は先生の指示で変わります。「給食当番の子」「○○係の子」など、よく聞き、よく見て、元気に運動しています。 図工は「マイシーサー」づくりの続きです。今日は実際に粘土でシーサーを作りました。一人一人のシーサーの顔が違っておもしろいです。へらを使って丁寧に作っていました。 9/14 2年生の学習・生活の様子算数は「正しい直線をひこう」という学習で、定規を使って、まっすぐな線を書く練習をしました。友達と「ロボットレース」というじゃんけんゲームをしながら、友達と楽しみながら、まっすぐな線を書いていました。 図工は「まどのあるいえ」という作品を作りました。窓はカッターナイフを使って切り取ります。先生の指示をよく聞き、ケガをしないよう、丁寧に進めています。それぞれの窓の中にはかわいい絵が描かれています。 9/13 1年生の学習・生活の様子今日は「シ」と「ケ」です。先生が「ケのカードの裏にケのつく言葉が書かれています。何でしょうか?」と聞きました。なかなか当たりません。「4文字」「食べもの」「給食に出る」など、少しずつヒントが出てきます。みんな楽しく考えながら、正解を探します。答えは「コロッケ」でした。 図工は「はってかさねて」という学習で、お花紙を使って絵を作ります。「きょうりゅう」「うさぎ」「FC東京の旗?」など、貼り方も上手で、それぞれの個性が出ています。 生活科は「みずあそび」です。空き容器を使って、楽しく水遊びをしました。芝生の上で気持ちよさそうです。 9/12 6年生の学習・生活の様子みんなで考えたことをもとに、これから聞いてみたい「職業」の方を、地域に住む方々を中心にお呼びして、お話を聞く場を来月以降に設けます。とても楽しみな取り組みです。 今年は50周年記念式典が開かれます。PTA周年委員さんの発案で、式典に呼ぶ来賓の方への招待状の中に6年生の児童が筆で書いた「ありがとう」の紙を入れて送付します。 鈴木裕子先生のご指導のもと、小筆を使って素敵な文字を書いていました。さすが本校の6年生です。 9/10 夏休み作品展の様子(6年3組)9/10 夏休み作品展の様子(6年2組)9/10 夏休み作品展の様子(6年1組)9/10 夏休み作品展の様子(5年2組)9/10 夏休み作品展の様子(5年3組)9/10 夏休み作品展の様子(5年1組)9/10 夏休み作品展の様子(4年3組) |
|