全校朝会(6/20)SDGsの話
今日は、長縄の話とストローの話です。ストローの話は、子どもたちに聞いてみてください。
紫陽花
6月13日の紫陽花の花
紫陽花
6月17日の紫陽花の花
紫陽花
6月13日の紫陽花の花
紫陽花
6月9日の紫陽花の花
紫陽花
6月1日の紫陽花の花
ジャイアンツ野球教室(6/17)
関心が広がった子どもたちです。Tボールの面白さを感じたようです。ゲストティーチャーのお二人は、教え方がとてもお上手でした。子どもたちは十分楽しんだようです。
ジャイアンツ野球教室(6/17)
体力テストに使える「投げる力」を日常的に鍛えることが難しい時代です。このようなきっかけから運動の仕方を広げてください。
ジャイアンツ野球教室(6/17)
3年生、2クラスとも、楽しんでゲームができました。ボールを取ったら、どこに投げるかを迷うことも少なく、楽しく声をかけあっていました。
ジャイアンツ野球教室(6/17)
楽しく仲間と遊ぶ方法を教わりました。仲間と遊ぶ広場がsるといいですね。今は、野球禁止の公園も多く、子どもたちには、学校の授業しかできないことが多いのが残念です。
ジャイアンツ野球教室(6/17)
投げる力が弱い子どもたちも、やり方がわかると楽しくなります。ゲームも、ルールが分かると楽しくなります。
ジャイアンツによるTボール教室(6/17)
3年生対象に、Tボールを教わりました。基本的なボールの投げ方から、野球型ゲームの楽しみ方まで、いろいろ教わりました。
ファミリーグループ活動の様子(6/16)
はかのグループの考えも聞いて、自分たちで考えを修正しているグループもありました。
ファミリーグループ活動の様子(6/16)
ダンゴムシ、蝶、アリ、など問いをもつ窓口は、それぞれ面白いことになっていました。発表の形もいろいろです。
1,2,3年生ファミリーグループ(6/16)
1年生から3年生の集団がどのように活動していくのか、楽しみです。
1,2,3年生ファミリーグループ(6/16)
フィールドワークをしたグループで、発見したこと、思ったことを話し合いました。見通しをもって、どのように発表するか、何をするか、考えました。
授業風景3年生(6/16)
今年度は、授業研究を国語と体育と道徳で行っています。来週は、3年生の国語の研究授業があります。校長先生の出前授業で、先生たちも学んでいます。説明的文章をどう読み取るか、学び方を学んでいます。
1年生図工
色も考えて活動しています。
授業風景1年生(6/16)
1年生は、図工で、折り紙を折ってから切って、偶然の模様を何かに見立てて学んでいます。お気に入りの形ができました。
授業風景2年生(6/16)
『スイミー』の物語を一人で読めるように、段階を踏んで指導しました。まず、全体で言おうとしていることを読み取りました。「スイミーは頭がいい」「協力が素晴らしい」「スイミーは勇気がある」と、素敵な意見が次々に出ました。
|
|