9/10 夏休み作品展の様子(5年2組)9/10 夏休み作品展の様子(5年3組)9/10 夏休み作品展の様子(5年1組)9/10 夏休み作品展の様子(4年3組)9/10 夏休み作品展の様子(4年2組)9/10 夏休み作品展の様子(4年1組)9/10 夏休み作品展の様子(3年3組)9/10 夏休み作品展の様子(3年2組)9/10 夏休み作品展の様子(3年1組)9/10 夏休み作品展の様子(2年3組)9/10 夏休み作品展の様子(2年2組)9/10 夏休み作品展の様子(2年1組)9/10 夏休み作品展の様子(1年4組)9/10 夏休み作品展の様子(1年3組)9/10 夏休み作品展の様子(1年2組)9/10 夏休み作品展の様子(1年1組)児童が夏休みにがんばってきたことがよく伝わる力作ぞろいでした。 鑑賞している児童も目を輝かせて見ていました。 今年度も感染症対策のため、保護者参観ができなくて申し訳ございませんでした。 少しでも様子が伝わるよう、各クラスの作品展の様子を写真におさめました。 まずは1年1組です。 9/9 水道キャラバンによる授業(4年)前半は、私たちが使っている水道水はどのような旅をしてくるのか、浄水場の働きなどを丁寧に教えてくれました。動画やクイズもあり、とても楽しく、わかりやすいです。 授業の後半、水を濾過する実験をしました。実際にためすことで、水をきれいにするためには、いろいろな工夫があることがわかりました。 9/9 小1サポーターさんへのありがとうの会「給食のお手伝いをしてくれてありがとう。」 「水泳の着替えを助けてくれてありがとう。」 「いつも笑顔であいさつをしてくれてありがとう。」 子供たちはよく覚えています。 最後に小1サポーターの方からも 「みんな、4月から大きくなって、とても成長しましたね。これからも地域で見守っていますよ。」 と嬉しい言葉をかけてくれました。本当にありがたいです。 9/8 5年生の学習・生活の様子今日は何を題材にするかを決め、下書きをしました。怖いサメやかわいい猫など、子供たちの描こうとする動物がそれぞれ違っておもしろいです。この後、色付き版画にチャレンジです。 国語は「どちらを選びますか」という教材で、「ペットを飼うのに、犬を飼うか、猫を飼うか」それぞれのおすすめポイントを考えました。「かわいいから」→「犬も猫も同じことが言えるよね、それはおすすめポイントにはならないね」考えてみると難しいですね。 英語は「1日の出来事の言い方を知ろう」です。「起きる」「ごはんを食べる」「風呂に入る」「寝る」など基本のフレーズを学んでいます。 9/7 4年生の学習・生活の様子体育は「小型ハードル走」の学習です。今日は長い棒を使って、みんなで協力して上手に飛び越える練習をしました。このような運動を入れると楽しく跳ぶ感覚が身に付き、ミニハードルへと自然と移行ができます。 |
|