今日の給食 11/10(木)〜三重県の郷土料理〜 しょいめし 牛乳 僧兵汁 野菜のツナあえ ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 れんこん 茨城県 大根 千葉県 長ねぎ 青森県 にんにく 青森県 里芋 埼玉県 もやし 栃木県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 11月のたてわり班活動を行いました。異学年での交流を意識した遊びや、低学年から高学年までみんなが楽しめるように工夫して活動を盛り上げていました。 4年 図工今回は、クラスの友達と協力し、手形アートを作ります。 4年生で1枚の大きな紙に手形や模様を彩りました。 次に使う人のことを考え、使った用具や水道もきれいに片付けました。 完成し、飾られるのが楽しみです。 2年 手形アート今日の給食 11/9(水)家常豆腐丼 牛乳 ナムル りんご ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 キャベツ 茨城県 もやし 栃木県 豚肉 青森県 りんご 長野県 今日の給食 11/8(火)大豆とじゃこのごはん 牛乳 魚のもみじ焼き かみかみあえ あおさのすまし汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 ごぼう 青森県 大根 千葉県 きゅうり 埼玉県 白菜 茨城県 ちりめんじゃこ 徳島県・兵庫県 さわら 韓国 2年 煙体験煙が充満している中で避難する場合の大切なことを教えてもらいました。 口をハンカチなどでふさいで低い姿勢を取ること、壁を伝って進むこと。 実際に体験して、「周りが見えなくて怖かったけど、壁を触ったから行けた!」という声が聞こえました。 4年 体育踏み切りや着地のポイントを友達とアドバイスし合いながら、よりよい記録を目指しています。 計測や記録も自分たちで行いました。 4年 理科観察していく中で気付いたことや疑問を友達と共有し、学びを深める様子が見られました。 また、前回までに学習した水を熱したときの様子とも関係付けながら考察しました。 理科室での実験にも慣れ、友達と役割を分担し、協力しながら取り組んでいます。 5年 社会造船業、石油工業、製鉄業、食料品の4つから、自分の興味のある産業を選び、まとめました。 調べる前には、予想を立てたり調べたいことを項目立てたりしました。 今日の給食 11/7(月)ツナとコーンのまぜご飯 牛乳 チキンのトマト煮 マセドアンサラダ ★今日の給食食材産地★ いんげん 千葉県 にんじん 北海道 しょうが 高知県 にんにく 青森県 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野県 じゃがいも 北海道 きゅうり 埼玉県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 4年 算数今日は、表したいデータを分類整理する方法について考えました。 前回までに学習した2つの事柄を1つの表にまとめることを生かし、実際に表に整理してみました。 二次元表の特徴やよさについて理解を深めました。 今日の給食 11/4(金)
★今日の給食★
かきあげ丼 牛乳 根菜汁 みかん ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 ピーマン 茨城県 にんじん 北海道 さつまいも 千葉県 ごぼう 青森県 大根 千葉県 長ねぎ 青森県 みかん 熊本県 いか ペルー 2年 算数リズムを取りながら九九を唱えたり、身の回りにあるものをかけ算の式に表したりしています。 今日は、「ククップって面白いカードゲームがあるよ!」と教えてくれた児童がいました。 さっそくやり方を調べると、「自分達の九九カードでもできそう。」と子どもたち。 ルールをすぐに把握して、九九の答えを確認しながら進め、楽しみながら習熟していました。 今日の給食 11/2(水)ココアトースト 牛乳 ビーンズシチュー グリーンサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城県 きゅうり 埼玉県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 4年 国語「心の動きを言葉にすること」を単元のめあてに、学習計画を立てました。 今日は、詩に書く題材を決めるため、材料集めをしました。 ウェビングマップを使い、その時に感じたことや考えたことなどをまとめました。 4年 体育今回は、ハードル走の学習です。 チームでインターバルやハードルの並べ方を考え、調子よく走り越せるコースを考えました。 「同じ歩幅がいいね!」「同じ足で走り越せるとリズムがいい!」などと、友達と話し合いながら取り組みました。 タイム計測やリレーも行い、たくさん体を動かしました。 4年 理科袋の中に沸騰して出てくる泡を集め、火を消してからの様子を観察しました。 袋はだんだんと膨らみ、白くくもりました。 そして火を消すと、袋がしぼみ、中にはたくさんの水滴が見られました。 観察したことだけでなく、これまでに学習したことから考察をし、水の性質について理解を深めました。 5年 社会今日は、新しい自動車の開発に目を向けました。 各自動車会社のCMをみて車のよさやうりを考え、どんな消費者をターゲットにしているか、生産者はどのような思いでつくったのか等について調べ、まとめました。 5年 体育個人やチームのよさを生かし、チームスポーツを存分に楽しんでほしいと思います。 |
|