ソフテニ男子一年研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はソフテニ男子、とっても頑張りました!みんなストロークもサーブもリターンも格段に上手くなっています。このような他校の同級生との試合は、お互いの成長を感じることができ、良い刺激となります。これからも切磋琢磨していきましょう!

世田谷区少年剣道大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦結果です。
中学女子2年 3位入賞
中学女子2年 優勝
中学男子1年 3位入賞
その他選手も健闘しました!

都大会に向け更なる飛躍に期待しています!
お疲れ様でした!

豊岡

ソフテニ女子一年研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の朝、ソフテニ女子は深沢中学校にて第二ブロックの研修大会でした。接戦の試合が多く結果は大善戦、ベスト8までもう1ゲームのペアもいました。2年生になる4月の大会が楽しみです。また明日から頑張りましょう!

世田谷区少年剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区少年剣道大会の個人戦。
アップの様子です。
豊岡

Einsatz♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1月21日の東京都中学校アンサンブルコンテストまでいよいよ1週間をきりました。


この写真は昨日の土曜授業の後の練習の様子です。


タイトルのEinsatzは、
「アインザッツ」と読みます。
音楽用語で、「音の出だし」「奏でるその瞬間」という意味です。


このアンサンブルコンテストと吹奏楽コンクールの大きな違いの一つは、指揮者がいないということ。
指揮者がいない中、楽曲の始まりや楽曲の終わりを揃えなくてはなりません。
今回選曲した楽曲は曲の始まりから終わりにかけて大きく曲のテンポが変わります。
主旋律担当の楽器はそのメロディーに思いを吹き込むわけですから、もちろんテンポは揺れます。
伴奏である楽器はそれに合わせなくては縦の線が大きずずれてしまいます。
そのために必要なのが呼吸で示す「アインザッツ」です。


楽器から聴こえる音は目では見えないけれど、審査員を含む全ての聴衆に想いが届くことを願い、一つ一つの音に想いをのせ演奏することを目指します。

ラスト1週間。
最高の演奏を目指して頑張ってください♪
(吹奏楽部顧問 益子♪)

3年D組♪面接練習5♪

画像1 画像1
画像2 画像2
元気の良いハキハキとした返事は相手に良い印象を与えます。

ドアの開け閉めも両手を添えて丁寧に。


美しい所作は普段の生活から意識すると、自然と身に付きます。
今日から美しく丁寧な所作を意識しながら生活してみましょう。

(第三学年担当 益子♪)

3年D組♪面接練習4♪

画像1 画像1
画像2 画像2
面接官にお尻・背中を向けてはいけないというご指導があったので、意識してしまうとこうなります。

忍者みたいでしたね(^^)♪
(第三学年担当 益子♪)

3年D組♪面接練習3♪

画像1 画像1
面接官と受験者を見守る3Dの皆さん(^^)♪
(第三学年担当 益子♪)

3年D組♪面接練習2♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面接官になりきってくれました。
本物の面接官のようです。
(第三学年担当 益子♪)

3年D組♪面接練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆様、こんにちは。
1月13日(金)6校時、総合の授業では面接ガイドを用いて面接の練習を行いました。


2学期には校長面接で色々なご指導をいただきましたが、その中で最も多かった内容が「所作」についてでした。

この時間は、美しい所作を目指して二人一組になり何度も練習を重ねました。
(第三学年担当 益子♪)

C組キュビナ

画像1 画像1
土曜日ですが、今朝も朝学キュビナ。
本日は全学年C組でした。

3年生はいよいよ入試シーズン。
復習にキュビナも活用してくださいね!

担当:山本

1月14日(土) 生活委員会 週番活動 & 第115問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

今日は3学期初の土曜授業日です。
保護者の方々のあいさつ運動とともに、活動しました。
手洗い・うがいも忘れずに!


I組なぞなぞ

『赤ちゃんしかいない国はどこでしょう?』










赤ちゃんを別で何というでしょう…










正解:ニュージーランド(乳児ランド)             片山
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 係会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年は本日放課後、鎌倉校外学習の係会を行い、各係の仕事内容の確認と係長決めを行いました。

土曜授業は気乗りしない生徒もいたようですが、係会は、皆笑顔で参加していました。

やはり校外学習は誰もが楽しみにしているのですね。

一人一人が自分の役割を果たし、校外学習を成功させましょう!

(久保)

ホームページ作成(2-D技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
各自でテーマを考え、情報を調べ、読み手に自分の意見が分かりやすく伝わるように、絵や写真、文字を工夫し、オリジナルのホームページを作成しています。


2B 朝キュビの様子

画像1 画像1
?2Bの朝キュビナの様子です。

みんな一生懸命頑張っています。

(藤田)

校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、2年生の総合は、1月27日の東京下町校外学習に向けての話し合いをしました。各班の体験学習が決まり、それに合わせてお昼ごはんや、見学場所などをネットで調べ、交通手段、時間や費用など細かいところまで確認しています。みんなで協力して楽しい行程を作っていきましょう!


社会の授業(2年生)

画像1 画像1
東北地方の学習からエネルギー問題をもう一度考える授業を行いました。二学期に実施できなかったクラスも昨日討論を行って全クラス東北地方の学習を終えました。

昨日の授業の様子をお伝えします。「原子力発電を推進する国の政策に賛成か反対か」をテーマに討論をしました。
タブレットを活用して資料を教室のテレビに映し出して熱弁している生徒が二人いました!議論がだんだんずれてきて、、テーマに合わせた議論にしようと調整する生徒も!様々な学習を通して伝える力を高めているな〜と嬉しく思いました!

上村

1月13日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
チリドッグ
チキンサラダ
クラムチャウダー
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    茨城
鶏肉    岩手
ホタテ貝  北海道
にんにく  青森
たまねぎ  北海道
キャベツ  愛知
きゅうり  茨城
にんじん  千葉
セロリ―  福岡
じゃがいも 北海道
パセリ   千葉
牛乳    北海道他

「クラムチャウダー」の「クラム」とは、二枚貝のことで、本場アメリカでは「ホンビノスガイ」が使われます。日本では、ハマグリやアサリが一般的ですが、今日はホタテ貝を使いました。ホタテ貝には、アミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどのうまみ成分が豊富に含まれていて、スープにそのうまみがたっぷり染み出しとてもおいしかったですね。
ちなみに「チャウダー」の語源は、フランス語の「大鍋」で、煮込み料理を示す言葉として使われます。
寒いこの時期にたっぷり食べたいメニューです。

1月13日(金) 生活委員会週番活動 & 第114問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

学校公開2日目です。
生活委員は時間通りに玄関前に立ち、気持ちの良い挨拶をしています。
生徒の皆さんも、ぜひ返してくださいね!
今週は土曜日までありますよ。がんばりましょう!


I組なぞなぞ

『上に敷くと不便だけど、下に敷くと便利なものは何でしょう??』










シンプルで笑ってしまいます。










正解:下敷き                      片山
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木)生活委員会 週番活動 & 第113問 I組なぞなぞ

おはようございまーす!!

担当:B組

今日は3学期入って初の6時間。学校公開も1日目。
挨拶を大切に、楽しんで学びましょう!


I組なぞなぞ

『「蚊」がずっと冷やし続けている食べものは?』










面白いですね!










正解:冷やし中華(冷やし中・蚊)               片山
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン