世田谷区立船橋小学校

4年 自主学習

画像1 画像1
4年生では、10月より自主学習が始まりました。
自分で学習したいテーマを決め、ノートにまとめています。
漢字練習や都道府県など、これまでの学習を復習したり、自分の興味のあることや将来の夢に向けて調べ学習をしたり、様々なテーマで取り組んでいます。

今日の給食 10/17(月)

画像1 画像1
★今日の給食★
あぶたま丼
牛乳
具だくさん汁
りんご


★今日の給食食材産地★
エリンギ    新潟県
玉ねぎ     北海道
にんじん    北海道
いんげん    青森県
じゃがいも   北海道
小松菜     東京都
たまご     千葉県・青森県
豚肉      青森県
とり肉     青森県
りんご     長野県

4年 国語

画像1 画像1
来週の遠足に向けて「クラス遊びで何をするか」について話し合いをしました。
「楽しく安全に遊べること」「クラスの仲をもっと深めること」を目的にし、議題や目的に沿って話し合いを進めました。
司会グループがみんなの意見をまとめ、活発に話し合うことができました。

今日の給食 10/14(金)

画像1 画像1
★今日の給食★
バターライス
ムケッカ
牛乳
コーンサラダ
カフェオレゼリー


★今日の給食食材産地★
パセリ     長野県
にんにく    青森県
玉ねぎ     北海道
にんじん    北海道
じゃがいも   北海道
キャベツ    長野県
きゅうり    長野県
いか      ペルー
えび      インド・インドネシア

6年 国語「やまなし」

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよまとめに入ります!初めての感想では、「意味が分からない」「想像できない」など、今までの物語の学習にはなかった感覚をもちスタートしました。

まず、宮沢賢治の生き方や考え方を調べまとめました。それを基に、「やまなし」を通して何を伝えたかったのかについて、様々な角度から考えてきました。

写真は最後の問いである、「何を伝えたかったのか」について班ごとに考えまとめています。次の時間に各班ごと、考えたことを共有していきます。

最後には、個人でまとめていきます。最初の感想からどのように変わっていくか楽しみです!

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あそんで ためして くふうして」
各家庭から持ち寄った空き箱や芯材などを使って、思いっきり遊びました。
素材の特徴を活かして、積み上げたり、転がしたり、耳に当てて海の音を感じたりしている姿も見られました。子どもたちの豊かな発想力に、感心しました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『雲と天気の変化』という学習では、雲と天気の関係について考えました。
既習事項を生かして自分たちの住んでいる地域よりも西の天気に着目し、明日の天気を予想しています。

今日の給食 10/13(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
ごはん
牛乳
いかのから揚げ
ひじきサラダ
五目スープ


★今日の給食食材産地★
しょうが    高知県
キャベツ    長野県
にんじん    北海道
玉ねぎ     北海道
もやし     栃木県
白菜      群馬県
いか      ペルー

5年 たてわり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はたてわり班全員が集まって、6年生の考えた遊びを楽しみました。
この班では、風船爆弾ゲームをしていました。
5年生も来年企画する立場として自覚をもって臨みたいと思います。

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『東京都の特色ある地域の様子』という学習に入りました。
1学期の学習を生かし、東京都にはどのような特色があるか予想をしました。
また、東京都にある伝統工芸品についても調べました。
予想では、「20種類くらいかな?」「30種類よりも少ない気がする。」と話していた子どもたちでしたが、調べてみると全部で41品目ありました。
今後の学習では、学習問題や学習計画を立て、学びを深めていきます。

今日の給食 10/12(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
えびクリームライス
牛乳
ジュリエンヌスープ
マリネサラダ


★今日の給食食材産地★
にんじん    北海道
玉ねぎ     北海道
ピーマン    茨城県
キャベツ    長野県
きゅうり    長野県
レモン     広島県
小松菜     東京都
えび      インド・インドネシア
とり肉     青森県
とりガラ    茨城県

5年 日本語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になって初めてビブリオバトルを開催しました。
まず班でファイナルステージへ進む班大賞を決め、最後にはクラスのチャンプ本を決めました。
自分の読みたい本を言葉だけでプレゼンしたり、友達の本紹介を聞いて本への興味を高めたりしました。
白熱したバトルになりました。

4年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の書写では、「麦」を書きました。
「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。
一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。

今日の給食 10/11(火)

画像1 画像1
★今日の給食★
焼肉丼
牛乳
あんかけスープ
白菜の中華あえ


★今日の給食食材産地★
にんにく    青森県
しょうが    高知県
玉ねぎ     北海道
キャベツ    長野県
にんじん    北海道
しめじ     長野県
もやし     栃木県
白菜      長野県
にら      栃木県
小松菜     東京都
豚肉      青森県
とりガラ    茨城県

船っ子スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船っ子スタンプラリーを行いました。
たてわり班の異学年の友達と学校中のチェックポイントを回ったり、自分のクラスで店番をしたりしました。
初めての試みでしたが、みんなを楽しませるために自分達にできることは何かを考え、友達と協力しながら取り組みました。

5年 スタンプラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班のABに分かれてスタンプラリーをしました。
それぞれの教室がチェックポイントとなり、スタンプをもらいゲームを楽しみました。
高学年として、自分も周りも楽しむことを意識して行事に取り組みました。
自分たちで遊びを企画して運営する難しさも実感しました。

4年 学活

画像1 画像1
いよいよ明日に迫った船っ子スタンプラリーに向けて最終準備をしました。
スタンプラリーでは多くのクラスを回れるよう、短い時間で活動を終わらせることをめあてにリハーサルをしました。
練習を重ねるたびに課題や改善点を話し合い、よりよくしようと取り組みました。
本番でお店を運営することも、スタンプラリーを回ることも楽しみですね!

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた体育が、雨で中止になってしまいました。
その代わり、知識を得る時間としてハードル走・マット運動研究をしました。
動画でポイントをおさえたり、友達とアドバイスしたりしながら少しだけ体を動かしてイメージトレーニングをしました。

今日の給食 10/7(金)

画像1 画像1
★今日の給食★
豆入りまぜごはん
牛乳
根菜のごまみそ汁
白玉だんご


★今日の給食食材産地★
にんじん    北海道
いんげん    沖縄県
だいこん    青森県
れんこん    茨城県
ごぼう     青森県
とり肉     青森県

5年 算数

画像1 画像1
『分数の大きさとたし算、ひき算』の学習も終盤になってきました。
分数のたし算を考えるときに使った通分するという方法が、ひき算でも使えるのか確かめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場