5年算数校内研究5年が提案した1当たりの大きさに着目し、数直線を使いながら学習展開をするには、どのように進めていくことがよりよいか、活発に意見交換されました。 1にそろえる意味を教員が説明することの大切さ、次の割合につなげるためにこの学習での学びのもたせ方をしっかり考えることなど丁寧に教えていただきました。 教員は児童により楽しくより学習を深めさせていくために、講師の先生に質問しながら積極的に教わっていました。 今回も有意義な協議会の時間を過ごしました。 10/19 5年算数校内研究児童に身近な問題を提示したので興味をもって聞き、先生の質問にたくさん手が挙がって、活発に考えを発表していました。 一方の量を1にそろえて比べると、もう一方を比べることができることを、数直線を使って学習しました。 3人の中で、誰が一番速いのかが分かって最後に児童はすっきりしていました。 10/14 4年生 外国語活動 時差について知ろう!10/18 桜丘中学校から職場体験 2日目今日は、休み時間に1年生と一緒に過ごしました。 改めて自己紹介をしたり、一緒に遊んだりして、すぐに子どもたちと打ち解けることができました。 昨日と同様に学校主事さんの仕事と保健室で配布物をまとめる仕事も行いました。 明日はいよいよ職場体験終了日となります。 最後まで充実した職場体験となるようにサポートしていきます。 10/17 全校朝会 校長先生のお話初めは日本のチームで大活躍していましたが、2000年にシアトルマリナーズと契約して野手として日本人初のメジャーリーガーとなりました。 最初は、メジャーリーグはそんな甘くないと言われましたが、そんな言葉に負けず、吹き飛ばし大リーグで新人王、MVP、ゴールデングラブ賞など数々の記録と賞を取りました。アメリカで殿堂入りが決まった時の16分間のスピーチでは、 「選手のみんなへ シアトルに来たのは27歳の時、そこから19シーズンも続くとは思ってもみなかったことです。 皆さんには、想像を超える可能性があります。限界はないのです。あなたたちがやれないことはない。」 これからを生き抜く皆さんへのエールでもあります。 自分の強みを生かす努力、苦しいときは登っている、成長しているときです。 自分の可能性を信じてイチローさんのようにベストを尽くしましょう。 10/17 OJT研修
本日のOJT研修では、「行事」と「学習計画」について話し合いました。
「行事」については、非日常感をどうやって子どもたちに味わわせるか考えました。教師は行事当日までの活動がスムーズに行えるよう計画を作るだけでなく、子どもに何を体験させ、何をめあてにするかをしっかりと意識する必要があることを知りました。 「学習計画」では、教師があたり前のように使っている「共通点」や「比較」などについて、どのような視点が大切なのかを考えたり、「どうして」「なんで」等を聞き返して、一人一人が学習課題を明確にもたせたりすることの必要性を理解することができました。 10/14 2年生 国語「お手紙」10/17 桜丘中学校から職場体験まず、全校朝会で自己紹介しました。 そして、学校主事さんやスクールサポートスタッフの仕事を一緒に行いました。 本校保護者OGの「もったいない屋さん」からご寄付いただいた竹馬を組み立ててくれました。子どもたちが安全に使えるように試し乗りもしてくれました。 明日もよろしくお願いいたします。 10/14 2年生 算数 「かけ算」その人数を式やブロックで表す学習を行いました。 メリーゴーランドには、2人ずつ6台に乗っています。 式で表すと 2+2+2+2+2+2 ジェットコースターには、5人ずつ3台に乗っています。 式で表すと5+5+5 と、これから始まるかけ算の素地の考え方を学習しました。 子どもたちは、自分たちで考えた数え方を発表することができました。 10/14 5年生 算数 「単位量当たりの大きさ」同じ面積ならば人数で比較できますが、面積も人数も違う時にどのように比較すればよいのかを勉強してきました。 そして、今日は「どちらが速いでしょうか」という速さを比べる問題です。道のりもかかった時間も違う二人の速さを比べるために、子どもたちは、様々な方法で解決し友だちと考えを伝え合うことができました。 自分で考える時間では、一つの方法だけでなく、他の方法も考え表現することができていて感心しました。 10/13 5年生 環境出前授業大学生3名が授業をしてくださり、今の生活をし続けるとどうなるか、という100年後の天気予報の動画や、昔と今の暮らしの比較などをしながら、エネルギーについて考えました。 再生可能エネルギーについて学習をした後はワークを行い、20年後までにあったらいいと思う発電アイデアをグループで考えました。子どもたちからは、生ゴミや野菜の皮を利用して発電できるようにしたいという意見や、自動車や電車が動く時の振動によって発電できるようにしたいなど数多くの考えが出てきました。 5年生は今、社会科で食料生産についての課題や、総合の学習でSDGsの取り組みについて調べ学習をしています。食料、エネルギー、環境など全ての学びが今を生きる自分達や未来の自分達につながっていることを意識し、これからも様々な学習や事象を関連付けながら学習を深めていきます。 10/13 絵本の会による読み聞かせ1年5組では、『どろんこハリー』と『ねえ、どれがいい?』を読んでいただきました。 朝の10分間、素敵な絵本の世界に入り込んだ子どもたちは、集中して聞き入ったり、笑い声をあげたり、と、とても楽しそうでした。 絵本の会の方々いつもありがとうございます。 10/14 さくらの学び舎 あいさつ運動引き続き、あいさつで繋がる心と心のふれあいを大切にしていきます。 10/13 避難訓練(不審者対応訓練)世田谷警察署の皆様、本日は本校の安全教育にご協力いただき、ありがとうございました。 10/13 花の子体力つくり10/13 ハロウィンの壁面装飾〜図書室壁ボランティアの方による〜9月からは、「ハロウィン」の装飾をしていただいています。子どもたちは、かわいいおばけたちをうれしそうに見ています。 ボランティアの皆様には、いつも子どもたちの環境を楽しくしてくださっています。また、図書室の中には、おすすめの本の紹介コーナーも作ってくださっています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。 10/12 主事室前のお花今は、いろいろな場所に咲いていたお花を集め、飾ってくれています。ぜひ、ご覧ください。 10/12 さくらの学び舎 あいさつ運動登校してくる子どもたちは、いつものように礼儀正しく、自分から「おはようございます」のあいさつができていました。 中学生のあいさつする姿を見たり、声を掛け合ったりすることで交流が深まっていきました。 10/12 PTA運営委員会始めに、PTA会長様より、エレベーター故障に際してのPTA運営委員の方々のご支援に感謝を伝えられていました。 また、桜丘小の地区の歴史についてのお話もありました。 校長より、運営委員会エレベーター故障時のご支援に感謝申し上げました。手伝ってくださる保護者の皆様の姿を見た6年生は、感謝の気持ちをもつと同時に自分たちもできることを考え片付けをすすんで手伝った様子を伝えました。 また、ベルマーク協会から「600万点達成」の表彰状が届き、代表でベルマーク委員長の方に受け取っていただきました。 これまでの保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。 その後、各委員長の方より活動報告がありました。 詳しい内容は、10月末に発行いたしますPTA運営委員会便りをご覧ください。 10/8 1年生 アサガオの色水遊び大切に育てたあさがおの花から色水を絞り、容器に入れました。 色ごとに少し違った色水ができ、子どもたちは楽しんで活動しました。 振り返りでは、「大切に育てたあさがおで、こんなきれいな作品ができて、うれしかった」 「来年もあさがおを育てて、色水遊びがやりたい」などの意見がでてきました。 保護者の皆様、準備等ご協力していただき、ありがとうございました。 子どもたちは、楽しんで色水遊びをすることができました。 |
|