子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

1/31 5年生 桜丘中学校見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1/31に、5年生は地域にある桜丘中学校に授業見学へ行きました。
 それぞれのクラスに中学校の先生が付き、校内を説明しながら歩いてくださいました。
 
 見学を終えて振り返りをしたときには、「自習室のような教室があり、生徒に寄り添った勉強ができることに驚いた。」「図工室が美術室という名前に変わることが分かり、どんな学習ができるのか楽しみ。」など、多くの発見をしたり、興味をもったりしていました。また、生徒の様子から、「中学校に行ったら教科が増えるけれど、集中して頑張りたい。」という声や「部活動も力を入れていきたい。」といった中学校に向けての意欲を高めることもできました。
 
 今後も、自分の生き方や将来を考えるキャリア教育を、様々な学習から学べるようにしてまいります。

2/3 2年生 学年朝会

2月は、「花の子作品展」「学校公開」等で多くの人が学校を訪れます。2年生の学年朝会では、挨拶や整理整頓を心掛ける話をしました。そして、作品の鑑賞の仕方についての話もしました。みんなの作品の良い点を見つけ、ポジティブな部分をしっかり受け止める姿勢や態度の大切さを伝えると、「相手を思いやる気持ちを大切にする。」「心遣いだけでなく、優しい言葉で話します。」「友達のいいところを見習います。」「高学年の作品だけでなく、低学年の作品もおもしろい。」と前向きな発言が多く出て、感心しました。もうすぐ中学年になります。「3年生になる」「お兄さんお姉さんになる」という気持ちが高まっています。認め、励まし、応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 3年生 図工の様子

3年生の図工では「未来へタイムスリップ」という題材の学習に取り組みました。作品が早くできた児童は作品展のディスプレーを粘土で作りました。英語のALTの先生が見に来てくれました。
「すごいね。おいしそうだ。」と先生が英語で話すと、つかさず子供達が「うまくできたんだよ。」と返し、先生が「おなか減っちゃうなぁ。」と微笑ましい会話をしていました。
また、透明なセロファンを重ねて色作りを楽しんで学びました。
「抹茶色ができたよ。」「青と黄色を重ねると綺麗だよ。やってみて。」など見つけたことを友達に教えながら 試しながら重ねた素敵な色をたくさん見つけていました。その色を生かして、次の時間からは立体の作品に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(金) 3年 学年朝会

 あいさつ運動が3年生の番であることを話し、全員の元気なあいさつから学年朝会が始まりました。
朝会の内容として以下の2点について全員で確認しました。
 1点目は公園での遊び方です。公園での声のボリュームについて、自分たちは楽しくても他の人に対しては迷惑になることを全体で確認しました。自分たちだけではなく、公園を利用しているすべての人のことを考えて遊ぶことができるとよいと話しました。
 2点目は体育の際のマスクの着用についてです。日常生活ではなぜマスクをするのか全体で確認した後、体育の際や運動をしてる際、遊んでいる際はマスクを外して活動するよう話しました。マスクを外す際に、顎マスクは危険だという点についても確認しました。
 最後に、今日は節分であることから、自分の心の中の弱い部分も追い出すことができるといいねと話し、全員で「鬼は外。福は内。」を言いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/3 1年生 学年朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学年フロアにて、学年朝会を行いました。
まず、この1年間の学習を通して、自分の考えを書いたり、発表したりすることができようになったことを振り返りました。また、3学期は、学習のまとめの時期になるので、引き続き学習に前向きに取り組むことの大切さについて話しました。
 次に、2月の目標「相手を思いやる言葉使いをしよう」について話しました。友だちに対して、「大丈夫。」「手伝おうか。」等の言葉を使えるとよいことを確認しました。
 最後に、保健の先生から、感染症の予防には手洗いが有効であることを指導してもらいました。

2/2 5年生 体育 「フラッグフットボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、チームの一人一人の得意な動きを生かして、ポジションを決める作戦を話し合い試合に臨みました。
よいプレーやがんばったプレーをチームでたたえ合い、楽しく運動をしていました。
振り返りでも、友達のよい動きを発表しあい高めあうことができていました。

2/2 2年生 国語 「おにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文「おにごっこ」を読み終わり、次は、自分が伝えたい鬼遊びを調べて図鑑を作ることにしました。
どんなことを伝えればよいか、資料の大事なところに線を引き、メモを取る学習を行いました。そして、これから組み立てていよいよ図鑑を作っていきます。

2/2 4年生 国語 「うなぎのなぞを追って」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文「うなぎのなぞを追って」の第4段落〜第7段落まで段落ごと要約し、小見出しをつける学習をしました。
まず、一人一人自分の考えをもち、それをカードに書き、みんなで話し合うことにしました。どの言葉が重要か、相談しながら小見出しをつけることができていました。

1/31 さくらの学び舎 5年生 桜丘中学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ学び舎の桜丘中学校の授業の様子を見学させていただきました。
5年生は、学んでいる学習内容や生徒の皆さんの様子、校舎や教室の様子など新鮮な気持ちで見学していました。
あと、1年ちょっとで中学生です。それまでに6年生では、どのように目標をもって過ごせばよいのか考えるきっかけとなりました。

2/1 2年生 国語 「おにごっこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文「おにごっこ」の第5段落を読みました。
第5段落のおにごっこの遊び方やおもしろさについて文中から見つけ出し、まとめることができました。グループでの相談では、友達の意見を聞きあい認め合えることができていました。 

2/1 6年生「レモンのひみつ」出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポッカサッポロの方々をゲストティーチャーとしてお招きし、
6年生を対象に出前授業が行われました。「レモンのひみつ」
というテーマで、レモンのもつ力や活用法についてお話して
いただきました。

子どもたちの成長に不可欠な栄養素「カルシウム」ですが、
吸収効率のよいとされている牛乳であっても、40%程度しか
吸収できないそうです。

そこで役に立つのがレモンとのことです。レモンに含まれる
「クエン酸」にはカルシウムを吸収しやすくする「キレート
作用」があり、健康増進に効果的とのことでした。

実際にキットを使って実験をさせてもらい、子どもたちはレ
モンの力を実感していました。

また、レモン果汁を絞った後に残ったもの活用法といった、
SDGs的な観点のお話や、どんな仕事をしているかといった、
キャリア教育的な観点のお話もしていただきました。とても
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

図書室

学校関係者評価

給食室から