子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

9/13  5年生 家庭科「ミシンにトライ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、これから始めてミシンを使います。
まずは、安全な使い方を確認しました。
そして、ミシンのいろいろな場所の名前を学習し、いよいよ動かしてみました。
はずみ車をまわすと、どこの場所が動くかという問題に子どもたちは、よく観察し
針やてんびんなど4つの場所を発見することができました。
そして、まだ、糸はつけていませんが、実際に紙に縫ってみることができました。

9/14 6年生 外国語 ライティング練習に取り組んでいます。

画像1 画像1
 6年生は2学期になり、これまでの学習から少しレベルアップした「過去形」について学んでいます。基本的なルールに合うものだけではなく、形が大きく変化するものもあるので、一つ一つ発音や使い方などを丁寧に学習しています。
 今日は、学習した過去の表現を使って文を書くということに挑戦しました。4本線への意識やピリオドをきちんと打つことなどを声かけしながらライティング練習を進めています。

9/15 栄養士実習3

今日は5分間の食育指導を行いました。
2年生で食品の3つの働き、5年生でお米をテーマに取り上げました。

児童に興味をもってもらえるように授業の流れを考え、何度も練習して本番に臨みました。

実習生の発問に対して多くの児童が反応し、手を挙げて積極的に授業に参加する様子が見られ、どちらの授業も大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 6年生 オンライン平和学習

 本日3・4時間目に、戦争の語り部として活躍されている方から、オンラインにて戦時中のお話を伺いました。

 戦時中の生活や学校での様子など、実際に経験した内容を具体的に伺うことができました。戦争が激しくなると、食べ物も十分に食べることができず、ハコベやムカゴなどを食べていたというお話もあり、戦時中の苦労について、子どもたちも実感をもって理解できたようです。今の自分たちの生活と比較しながら、この平和を守っていきたいという思いを高めることができました。

 また、子どもたちからの質問にもたくさん答えていただきました。「戦時中に心の救いになったことは何ですか。」という質問に対しては、「仕事のために自宅を離れて生活していたとき、近くに住んでいる方が琴を演奏してくれたことが癒しとなり、音楽の素晴らしさを感じた。」と話してくださいました。経験した人だからこそ語れる、貴重なお話でした。

 子どもたちの振り返りでは、「インターネットやニュースでしか戦争のことは知らなかったけれど、実際に体験した方からのお話を聞くことで、戦争の恐ろしさや、生命の尊さをより実感した。」「自分たちが聞いたことを、次の世代にきちんと伝えていきたい。」と考えていました。

 貴重なお話をしてくださった語り部の方と、この場を設定してくださった世田谷区平和資料館の皆様に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/15 1年生プール納め

画像1 画像1
1年生のフロアにて、学年朝会を開き、プール納めを行いました。各クラス代表が前に出て、水泳の学習で頑張ったことや2年生への意気込みを話しました。初めての小学校のプールでしたが、全員がルールをきちんと守って、一生懸命取り組むことができました。2年生に水泳の学習も楽しみですね。

9/14 授業後の協議会

画像1 画像1
 6年生の授業の後は、体育館に集まって協議会が行われました。そこでは、たくさんの先生による活発な意見交換が行われました。
 その後には、講師による今日の授業についての講話をいただき、算数で学習したことを、今後の生活の中で生かしていくことのよさを教わりました。研究授業を通して、児童の学びが深まるような課題の設定や手立てを工夫する大切さを改めて感じ、とても貴重な学びの時間になりました。今日の学びを今後の授業作りに生かしていきます。

9/14 6年生の研究授業

画像1 画像1
 今日の算数は、「ペットボトルロケット大会に出場する3人の先生の機体の中で、どの機体が代表にふさわしいか」を決める学習でした。
 いろいろなデータの中から、どの見方を使って大会に出場させる機体を判断すればよいか、根拠をもとにしながら自分の考えをまとめていました。
 集中してデータを分析している様子はさすが6年生、真剣さが伝わってきました。

9/12 全校朝会 校長先生のお話「体と心を守るため」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、みなさんの大切な体と心を守るための話をします。
皆さんの体や心は、自分だけのもので、一番大切なものです。
このイラストのような体の場所をプライベートゾーンといいます。
特に自分だけの大切なところなので、絶対に、ほかの人に見せたり、さわらせたりしないようにしましょう。友だちの体も自分の体と同じように大切なんだということも知っておいてください。
大人から、嫌な思いをすることをされたら、はっきり「いやです。」と伝えましょう。メールやラインだったらすぐやめましょう。
そして、すぐに、おうちのかた、先生たちなど、皆さんが安心できる大人の人に相談してください。
皆さんの体と気持ちを守るためには、嫌なことをされたら、すぐに逃げることと、隠したりしないで、すぐにおうちの方や、先生たちに話すことが大切です。
校長先生も先生たちも、皆さんのことを大事に思っています。ぜひ一人で悩まないで、相談してください。(相談シートの紹介をしました。)

9/13 図書委員会 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日に図書委員会の児童による読み聞かせを行いました。今回は1・2・3年の半分ずつのクラスを対象に行いました。聞く側の児童は、お兄さん、お姉さんたちが本を読んでくれることにとても嬉しそうにしていました。図書委員会の児童は、初めての読み聞かせに緊張していましたが、真剣なまなざしで見てくれることが嬉しかったようで、楽しそうに読み聞かせをすることができました。
 次回は、9月21日に今回できなかった半分のクラスに行きます。

9/13 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まって、最初の避難訓練を給食室から火災が発生したことを想定して行いました。
 火災発生時には、煙を吸い込んでしまわないように、ハンカチ等で鼻や口を覆い、低い姿勢で壁沿いに進む「アライグマのポーズ」で避難することを確認しました。
 放送が入ると、「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「お・か・し・も」の約束を守り、静かに防災頭巾を被り、すばやく行動することや全校の安全が確認できるまで静かに待ち、校長先生の話を聞くことができました。

9/10 6年生 算数 「データの見方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、A先生とB先生のペットボトルロケットが飛んだ距離のデータを見て、
平均値や最大値等を見比べてどちらがよく飛ぶといえるか、根拠を明らかにして考えてきました。
そして、本授業では、さらにC先生が参戦!ということで、C先生のデータを調べて
3人のデータの特徴に気付き、見比べることができました。

9/10 第3回 学校運営委員会

本日、10時より校長室で学校運営委員会が行われました。
まず校長より、夏休みから2学期にかけての子どもたちの様子や教育活動についてお話しました。
そして、各委員の皆様から、学校の様子を見ていただき、感想やご意見をいただきました。
また、今後 地域等での子どもたちの活動を支援していくためにどんなことができるか、
どんなことを育てていくとよいのか話し合うことができました。
詳細は、後日配布する「学校運営委員会便り」をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/9   1年生 健康の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
身体計測の後、各学年で養護教諭による健康の授業を行っています。
今日は、1年生の教室で「子どもきゅうきゅう隊になろう」の学習を行いました。
自分がけがをしたときの大切なポイントは、
・大人に知らせる
・きれいに水で洗う
・記録をかく
です。もし自分がけがをした時のことを考えて、記録の書き方の勉強もしました。
自分のけがのことだけでなく、友だちのことも考えて、「声をかけてあげたい」「先生にすぐ教える」など、発表することができました。

9/9 4年生 外国語活動 2学期の外国語活動が始まりました。

画像1 画像1
 先週から4年生は外国語活動の授業が始まりました。久しぶりに英語に触れる子どももいましたが、ALTの夏休みの思い出を一生懸命聞き取ろうとしたり、夏休みの思い出に関する写真を見て楽しそうにリアクションしたりしていました。
 2学期は新しく文房具の名前や時間の表現などを学習していきます。子どもたちが世曲的に参加できる授業にしていきます。

9/10 パキスタンの生活から学ぶSDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パキスタンで活動する日本人の先生をゲストティーチャーにお迎えして、5年生6年生にSDGSに関わる授業を行いました。パキスタンの女性たちと一緒にペーパービーズを作り生活を支える支援活動をしたり、プラスチックごみ削減のためにミラクル・バッグを作る支援をしたりしている先生です。
 子どもたちは、実際にペーパービーズづくりに挑戦しました。この授業を通して実際に考えたことを行動に起こしてみる。習慣や運命が変わってくる。そんなことを考えてくれたらと思います。
 「小学生でも行動を起こせばできるんだなと思いました。だから、自分も少しずつ行動に移していこうと思いました。例えばレジ袋をもらわずに買い物をするときエコバックを持っていくようにするなどちょっとしたことからやっていこうかと思いました。」などの感想をもちました。

9/10 2年生 生活「見つけたよ!町の大すき!」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、地域の方や保護者の協力を得て、今月町探検を行います。今日はインタビューする場所のメンバーの自己紹介、今どんなことを知っているのか、どんな仕事をしているのか、などの話し合い活動を行いました。グループワークの中で、「えっ、それってどういうこと?知りたいな。」「確かに、なんでかな?きいてみよう!」と気付いたことや思ったことをたくさん表現しました。そして、自分たちが住んでいる地域の人や場所について興味を高めることができました。

9/10  4年生プール納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は4年生のプール納めが行われました。
子どもたちは、力を抜いて浮く事や、腕を大きく回して真っ直ぐに進む事など、水泳の学習で身に付けたことを述べました。
また、来年の水泳の授業では、より泳ぎが得意になれるようにもっと頑張りたいと意気込む言葉も聞かれました。

安全に学習をすることができた「学校のプール」にお礼を伝え、今年度の水泳の学習を終えました。

9/8  モジュール

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も3〜6年生は、毎週木曜日の8時30分〜8時45分の間にモジュールを行っています。
内容は漢字の学習です。
2学期になってから初めてのモジュールでしたが、多くの子どもたちは意欲的に取り組めていました。

8時30分から始まるので、いつもより早めに学校に来ている子どもたちも多くいます。
落ち着いて学習が始められるように、早めに登校できるようご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

学校保健委員会を開催しました

本日、学校保健委員会を開催しました。
ご参会いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

学校眼科医の先生に『子どもの近視について』ご講演いただきました。
近視を予防するために近くで見る作業は20〜40分に一度は休憩することや、適度な外遊びをすること、環境を整備することが必要であると教えていただきました。
諸外国のデータや、本校のアンケートや視力検査の結果等の資料を活用したとても興味深いご講演でした。ご講演で教えていただいたことを教育活動でも生かしていきます。

また、本校の保健部・給食部・体育部の取り組みの報告や、学校医の先生方からの健康診断の所見等をお伝えいただき、大変有意義な学校保健委員会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/8 栄養士実習2

今日は朝早くから給食室に入り、野菜の下処理や魚を鉄板に並べる作業を行いました。
1000人分の調理作業は想像以上に大変だったようです。

給食時間のクラス巡回では、配膳の補助や片付けの見守りをしながら児童と関わっています。
実習生を見かけると、「あ、今日も来た!」と手を振ったり、話しかけたりする児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

図書室

学校関係者評価

給食室から