経済(石塚) 次につながる
今日は解剖半ばで終わった班も。次回はお互いの情報を共有します。
思わず夢中に
解剖か始まると、自然と顔がいかに近づいていきます。ルーペで拡大したり、タブレットを使ったり。
解剖をする理由とは?
今日の解剖は探求的な学びにつながります。テーマを決めてグループで解剖をし、他のグループの解剖結果を参考にしつつさらに学びを深めていく学習をめざします。いいなあ、いかのイラストがかわいい!
いかの解剖?
今日の12期生は理科でいかの解剖をする?という話を耳にし、さっそく理科室へ。ありました。教卓にならべられたいかです。みんなこれから始まる解剖に興味津々のようです。
ふなきぼの朝
昨日とは打って変わり澄みきった青空のふなきぼの朝。11期生の教室には早くも卒業までのカウントダウンが始まりました。
擬製豆腐が焼けました!フォトコン結果発表ー!テスト明けに残って作業してくれた係長、副係長の2人。お手伝いの2人の計4人が作ってくれたこだわりの掲示物。 3-1前の廊下に飾ったので、ぜひチェックしてくださいね。(岩崎) 久しぶりのお稽古準備をしている時に、何と理科室から出てきた茶道具を出してみました。きれいな茶器が出てきたので、使うことにしました。可愛らしい色の茶器です。 さあ、気を引き締めてお稽古です。(大橋) 芸術鑑賞教室津軽三味線全国大会で優勝した阿部金三郎さん、銀三郎さんご兄弟による津軽三味線民族音楽ユニットの「あべや」さんの演奏でした。 三味線、和太鼓、尺八、民謡、獅子舞を存分楽しみました。迫力ある生演奏、お笑い芸人のようなご兄弟の掛け合い、生徒の体験もふんだんに盛り込まれた素晴らしいステージでした。 (小川) ふなきぼの朝
今日は芸術鑑賞教室があります。和太鼓と津軽三味線、民謡も…。楽しみですね。
男子バスケットボール部船橋希望中・山本浩靖 試合の合間(石塚) 江戸川(石塚) 出張アップス歌テスト(石塚) NIEもICT
新聞を読みながら、SDGs付箋を貼っている13期生です。教科「日本語」の授業で取り組んでいる企画で、ワークシートはタブレット内のロイロノート上にあり、付箋を貼った新聞記事を撮影し、ワークシートに貼り付けて気づきや感想などを入力していきます。今日は、福井県の教育委員会の方が世田谷区の教育委員会の方と一緒に視察にいらしていました。「生徒さんに質問すると、自分の言葉できちんと説明ができたので驚きました」「あいさつが素晴らしいです」という感想をくださいました。
テスト返却でもロイロ
11期生の期末考査のテスト返却の後、答え合わせをロイロノートでポイントを分かりやすく解説しています。説明の先生が、重要な部分や間違えやすい漢字などを示すと、生徒は自分のタブレットで直接見ることができます。
ふなきぼの朝
校内には来週実施されるふなきぼdeフェスタと芸術鑑賞教室のポスターが貼ってあります。
進路指導(石塚) |
|