4年 社会今日は、「玉川兄弟の苦労や努力」について調べました。 みんなで話し合い、人手の確保や費用、水路の決定など、たくさんのことに苦労したことを予想しました。 教科書やタブレットを使って調べ、簡単な工事ではなかったことや多くの苦労や努力があったことを理解しました。 今日の給食 2/2(木)麻婆豆腐丼 牛乳 大根サラダ フルーツヨーグルト ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 ピーマン 高知県 大根 神奈川県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 とり砂肝 宮崎県・岩手県 今日の給食 2/1(水)きつねうどん 牛乳 じゃこ入り甘辛あげ ぽんかん ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 長ねぎ 茨城県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 ぽんかん 愛媛県 ちりめんじゃこ 広島県・徳島県 とり肉 青森県 今日の給食 1/31(火)牛丼 牛乳 みそ汁 りんご ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 えのき 長野県 牛肉 北海道 りんご 青森県 5年 体育ゲーム中にでた疑問を、ゲーム間でみんなで話し合い、改善しながらよりよいゲームにしようとしています。 4年 算数まずは、家からそれぞれが持ってきた箱を使い、箱当てゲームをしました。 「面はいくつありますか。」「正方形の面はありますか。」など、算数に関係のある質問をし、答えを予想しました。 ゲームを繰り返していくうちに、箱の形や面に着目した質問が増え、班の友達と楽しみながら学習しました。 4年 理科今日は、「腕や手の骨は、どのようになっているのだろうか。」という問題について考えました。 実際に腕や手を動かしてみたり、触ってみたりして理解を深めました。 今日の給食 1/30(月)ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 野菜のおかかじょうゆ うち豆汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 もやし 栃木県 大根 千葉県 にんじん 千葉県 さといも 埼玉県 小松菜 東京都 ぶり 長崎県・韓国 6年生最後のたてわり班活動時期柄、6年生はいつもの半分以下の人数でしたが、どの班も少ない人数でできる活動を工夫して、下級生が楽しめる内容を考えていました。 来年の5年生にしっかり襷をつなぐ良い1時間になったと思います。 今日の給食 1/27(金)メープルトースト 牛乳 サーモンチャウダー あげじゃがサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 キャベツ 愛知県 しめじ 長野県 セロリ 福岡県 しょうが 高知県 にんにく 青森県 じゃがいも 北海道 とりガラ 茨城県 鮭 北海道 5年 総合3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。 この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。 4年 理科また、「冬芽はその後どうなるのかな?」「中はどうなっているのかな?」などと、疑問が生まれました。 今日は、冬芽の中がどのようになっているのか予想し、実際に切って見てみました。 冬芽の中では、春の準備が進んでいました。 今日の給食 1/26(木)ごはん 牛乳 くじらの竜田揚げ コーン粉ふきいも けんちん汁 ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 じゃがいも 北海道 ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 長ねぎ 埼玉県 くじら 和歌山県 今日の給食 1/25(水)ごはん 牛乳 鮭の塩焼き すいとん 野菜のごまあえ ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 だいこん 神奈川県 白菜 群馬県 もやし 栃木県 小松菜 東京都 鮭 北海道 豚肉 青森県 1年 生活科「ふゆさがし」その寒さをいかして、生活科の冬探しの学習を行いました。 校庭や愛鳥の森の木々や池などの様子を観察し、木の葉がない様子に気付いたり、氷や霜柱などを見つけたりすることができました。 今日の給食 1/24(火)深川飯 牛乳 とびうおのメンチカツ 小松菜のみそ汁 ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 長ねぎ 埼玉県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 大根 神奈川県 小松菜 東京都 とびうお 鳥取県 5年 算数今日は、プログラミングを使ってこれまで学習した図形をかいてみました。 使い慣れている人、あまり親しみのない人、教え合いながら楽しく取り組みました。 1年 生活「ふゆとともだち」凧揚げ自分がデザインした凧を、思いっきり走って高く上げて楽しみました。 1年 書初め会手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書く姿が立派でした。 5年 体育今日のめあては、「チームでアドバイスし合いながらできない技をできるようにしよう。」でした。 少しでもできるようになると拍手が沸き起こったり、できなくても「惜しい!」「もっとこうするといいよ!」「やってみせるから見てて!」などとポジティブな声が飛び交ったりしていました。 |
|