今日の給食 2/27(月)とりごぼうピラフ 牛乳 さつまいものポトフ 海藻サラダ ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 千葉県 いんげん 沖縄県 セロリ 福岡県 玉ねぎ 北海道 さつまいも 茨城県 キャベツ 愛知県 かぶ 千葉県 もやし 群馬県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 2年 ふれあいタイム飼育委員のお兄さん、お姉さんたちによる、お世話の仕方や餌についてのお話がありました。 実際に、餌を間近で見せてもらったり、触らせてもらったりしました。 6年生社会科見学午前中は国立科学博物館を見学しました。グループごとに事前学習で見学の計画を立て、楽しく館内を散策していました。 午後は衆議院を見学しました。会議室で昼食を食べたのち、衆議院議員の越智隆雄代議士よりお話を聞く機会がありました。質問の時間には、子供たちは総合や社会の時間で学んだことをもとに積極的に質問し、学びを深めることができました。 5年 総合今日は、先日のクラス発表で使った資料を、より効果的にバージョンアップするにはどうすればよいか、みんなで考えました。 デザイン性や伝える相手に応じた言葉選びなど、自分の知恵と友達のアドバイスをもとに試行錯誤しながらつくりました。 4年 国語調査方法や結果のまとめなど、班の友達と協力し、よく話し合いながら学習を進めました。 今日は、調べた結果について、資料を活用しながら発表しました。 「学校から帰ってすること」や、「起きる時間、寝る時間」など、調査してみると初めて知ることも多くあり、楽しい発表会でした。 今日の給食 2/24(金)豆入りドライカレー 牛乳 イタリアンサラダ ネーブルオレンジ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 ピーマン 宮崎県 パセリ 茨城県 キャベツ 愛知県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 オレンジ 広島県 2年 お話会しんとした教室で、お話が進むにつれて、目が輝いていき、お話にのめり込んでいる様子が伝わってきました。 いきいきとした子どもたちの姿に、そばで幸せに浸らせていただきました。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます。 2年 図工今日の給食 2/22(水)ごはん 牛乳 魚のみそマヨネーズ焼き 油揚げのおひたし のっぺい汁 ★今日の給食食材産地★ もやし 群馬県 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 里芋 埼玉県 長ねぎ 千葉県 小松菜 東京都 鮭 チリ 4年 社会教科書やタブレットを使ってさらに学びを深めたり、共有ノートやパワーポイントを活用たりして、発表に向けて準備を進めています。 4年 図書この一年で様々なジャンルの本を読み、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりできました。 今後もたくさんの本と出会っていってほしいです。 今日の給食 2/21(火)サッポロラーメン 牛乳 青のりフライドポテト せとか ←※野菜ナムルから変更になりました。 ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城県 もやし 群馬県 長ねぎ 千葉県 じゃがいも 北海道 豚肉 青森県 豚骨 茨城県 とりガラ 茨城県 せとか 愛知県 4年 理科今回は、水の温まり方について調べました。 前回の金属の温まり方と比べて、共通点や相違点も考えながら実験に取り組みました。 今日の給食 2/20(月)磯おこわ 牛乳 魚の麦みそ焼き 五目汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 さやいんげん 沖縄県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 めかじき 中部太平洋 豚肉 青森県 えび インドネシア・タイ・ベトナム 5年 国語4年生に伝わりやすいように言葉遣いや表現の方法を工夫しました。 また、伝える力を身につけたいという目的だけでなく、下級生と交流するという目的もあわせて取り組みました。 班編成、時間、机の配置、下級生への声の掛け方など、みんなで考えました。 4年生が、自分たちが推薦した本に興味をもってくれたり、交流が楽しかったと思ってもらえたりすると嬉しいですね! 2年 日本語2年 国語「糸」と「白」と「水」の三枚で一つの漢字ができると、「ラッキー」と喜ぶ姿も見え、盛り上がりました。 2年 図工最初は、カッターをこわごわ使っていましたが、3回目の今日は、曲線も細かい線も丁寧に切ることができました。 住人が窓からこっそり覗いていたり、ペット用の小窓があったり、どんどん想像が広がっていきました。 この中から、素敵な建築家や、デザイナー、大工が誕生しそうです! 4年 国語生活に関する疑問について調査するために、どんなテーマにするか班で話し合っています。 お互いの話をよく聞き、考えを受け止めたり共感したりして、全員が納得した話し合いが進められるように取り組んでいます。 探鳥会参加者も訪れた鳥もたくさんでした。 冷たく澄んだ空気に包まれた中で、鳥の鳴き声や飛ぶ姿にうっとり。 早起きして、よかったです! その後は、野鳥委員による振り返り。 次年度に向けた前向きな意見が出てきました。 さすが高学年ですね。 |
|