3年生
体育の授業では、走り高跳びと走り幅跳びを行っています。
リズムよく助走をとり、バーを気持ちよく跳び越えています。 ![]() ![]() 合唱団
毎朝、美しい歌声が音楽室から聴こえてきます。
校長先生の伴奏で、のびのびを歌う合唱団の子どもたちです。 お腹に力を入れてしっかりと歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
音楽科・図画工作科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
算数科・外国語科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
算数科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
社会科・理科の学習の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
国語科の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員
本日の5時間目は、さぎそう学舎の学び舎研修会がありました。
各教科に分かれて授業を公開しています。 ![]() ![]() 地域清掃 【3・4年】![]() ![]() ![]() ![]() 公園の木々はすっかり紅葉し、葉がたくさん落ちていました。 また、きれいに使われる公園でも、よく探すとごみが見付かりました。 これからも自分たちの地域をきれいに使いたいですね。 ことばの教室
工作実習では、「ポーリングアート」を行いました。
絵の具・ボンド・水を入れて混ぜます。 キャンバスに材料をたらして、傾けて絵の具を広げます。 すると・・・・ 一人一人様々な模様の絵が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
6年生の教室前の廊下には、素敵な益子焼が飾ってあります。
日光林間学園で作った作品です。 保護者会でご来校の際には、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 5年生
外国語の学習では、店員さとお客さんになって学習を行いました。
May I help you? Yes,please. What would you like? I'd like a humburger and French fries. ![]() ![]() 2年生
特別の教科「道徳」の時間では、黒板いっぱいの意見を出し合いました。
登場人物の考えを深く考え、自分だったらどう思うか、考えました。 ![]() ![]() 1年生
今日はカードを使って、ものの名前を分類しました。
「仲間になるのはどれかな?」 「仲間じゃないのはどれかな?」 みんなで楽しみながら学習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
校庭や体育館、視聴覚室でもスポーツクラブが充実しています。
6年生を中心に、活動計画を立てて、進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
サイエンスクラブでは、人参ランプに挑戦しました。
人参を一生懸命におろし金でおろしています。 理科の授業で学んだことを実験技術を発展させて考える力がついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ネット安全教室 【3・4・5年】![]() ![]() ![]() ![]() ゲームに夢中になって課金を繰り返したり、不信なページにアクセスしたりしまうと、大変なことになってしまうことなどを学びました。また、実際にキャッチボールをする様子から、SNSでのメッセージのやりとりについても考えました。 ネットを安全に使えるといいです。 【4年生】
理科の学習では、桜の木の様子をタブレットに撮影した画像をもとに観察しています。
季節が冬へと近付いてきました。 校庭の木々の葉も色づき始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】
先生の絵を見た班のメンバーが、英語でだけで伝え、どれだけ先生の絵に近く描くことができるか競い合いました。
みんななかなか上手に描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】
生活科では、様々な植物を育ててきました。
今日は、球根を観察しました。「玉ねぎみたい。」「どんな臭いかな」など体全身を使って観察しました。 ![]() ![]() |