烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

1/25 1年生 たぬきの糸車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、1年2組で研究授業が行われました。

国語科「たぬきの糸車」の音読練習をしました。
グループの友達にどこを工夫して読むかを伝え、好きな場面を様々な工夫をして読みました。
友達からよかったところを伝えてもらったことで、子ども達の意欲が高まり、2回目の音読をより上手に読むことができました。

次回は学習のまとめの音読です。今までの学習の成果を発揮し、「おんどく名人」になれるのを楽しみにしています。

なわとび旬間

中休みは校庭で、各クラスごとに長縄に取り組んでいます。目標は、各クラスの記録更新です。保護者の皆さまには、回し手のお手伝いくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

体育で、ボールを蹴る学習をしています。様々な的をめがけて蹴ります。順番に各コースを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

パプリックシアターの方々を講師にお招きして、身体表現の活動を行いました。2人組でバナナやすべり台になったり、3人組でマスクを表現したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

登校時に上祖師谷中学校の生徒たちが烏山小学校の2箇所の門に立ち、あいさつを呼びかけました。烏山小学校からも代表で上祖師谷中学校に出向いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニング教室

第一生命グループ女子陸上競技部によるランニング教室が学校運営委員会の健全育成部の主催で行われました。4年生以上の20数名が参加しました。選手やコーチから、速く走るコツをトレーニングしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

総合的な学習の時間の「手や心で体験しよう」の取り組みで、聴覚に障害のある方をゲストティーチャーとしてお招きして、手話や耳が聞こえない方の生活やそれを支える人々の思いや願いをお聞きし、自分たちにできることを考えました。つくし学級の4年生も参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

百年つばき

校庭のプール近くに百年つばきがあり、花が咲き始めました。元の百年つばきは枯れてしまいましたが、現在の百年つばきは、元のつばきを挿し木にして、120周年を記念して植樹されたものです。もうそれから30年も経つのですね。今年は、創立150周年の年です。皆様と盛大にお祝いをしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

朝のあいさつキャンペーンのために上祖師谷中学校に出向きました。写真にはありませんが中学生も小学校に出向いてくれています。お互いの学校でいいあいさつが飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

国語の「メディアと人間社会」の2つの文章を読んで、筆者はどのようにして読者に自分の考えを伝えようとしているのかを、個人やグループになって考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び舎交流 5年生

5年生は、同じ温知学舎の上祖師谷中学校の英語の先生による、中学校の体験授業を行いました。小学生も外国語に取り組んで来ているので、発音がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

生活科の学習の一環で、凧揚げや、羽子板を校庭で楽しみました。今日から学校公開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

パブリックシアターの方々をゲストティーチャーでお迎えして、様々な身体表現を体験しました。だるまさんがころんだの要領で、鉛筆や傘になったり、二人組でイスを表現したりするなど楽しく取り組みました。しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

朝の児童集会は、「あっち向いてホイ大会」をオンラインで行いました。放送室や校庭、校長室、体育館、廊下などとも中継しながら、体全体を使った「あっち向いてホイ」をし、校長も出演をしました。各教室からは、1回1回の勝負で歓声が聞こえてきました。とても盛り上がっていました。ん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会 4年生

体育館で学年で、席書会に取り組んでいます。姿勢を正し、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震を想定しての避難訓練で、廊下の防火扉が閉まっている想定での実施です。地震を知らせる放送により、身の安全を図る行動が即座にでき、見慣れない状況になった廊下をおしゃべりをしないで避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

国語で書き初めに取り組んでいます。しんとした教室で、一文字一文字に心を込めて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

外国語活動で、英語で「What's it?」それは何かを問います。それを皆がジェスチャーで伝え、答えます。cow(牛)とdeer(鹿)を区別してジェスチャーをすることに苦労しつつも楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

図工の「生命の樹」の仕上げです。立派な枝が描かれそれに実など加えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 つくし学級

つくし学級では、各クラスに分かれて主に係決めをしていました。何のかかりがあったか確認しているクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31